【Vサロン】「楽しいことが人生だ~」くみちょうさん | ちっちゃな元CAによる接客マナー講習&各種セミナー開催「小笠原実裕花のブログ」

ちっちゃな元CAによる接客マナー講習&各種セミナー開催「小笠原実裕花のブログ」

元国際線CAによる接客マナー講習&各種セミナー開催「小笠原実裕花のブログ」

群馬で不登校ひきこもり支援の学校の運営をなさっているくみちょうさんこと小松慎二さんの講演会でした~~

「楽しいことが人生だ~~」っていうテーマ通り、不登校の子どもを始め・・・子供たちには、「楽しいこと」しか通じないし、大人が口先だけで言っても決して通じないってこと。
つまり、親が子供にちゃんと伝えていないし、親が自分を褒め、自信を持つことで本当に楽しく生きていることしか、こどもたちに伝わらない!!

また、表面的にいやなことばを発する人が目の前にいたら・・・
その人の生き方の根幹を見るようになったら・・・嫌な人がいなくなり、自分の代わりにその人が経験してくれていると思うと・・・「ありがたい!」って思える!!

また、ご家族との濃いコミュニケーションがあったから、くみちょうさんがとても人間関係ですばらしいコミュニケーションを取れるってこともわかりました。

特に父親から・・・「全て体感して、結論を出せ!!責任は俺が取るから自由にしろ!!」
と、教育され、全て、体験させてもらったこと。

また、祖父から・・・「行動で示すこと」の大切さを学んだそうです。

また、悩み解決の方法は・・・
PCのメモ帳に全て書いていく・・・そうすると、自分でその矛盾点がわかり、ある程度のことは解決できること!

また、孤独を感じないのは・・・自分の中に、兄や尊敬する教師など・・・モデリングしたり、精神的に繋がっていることを知ることだそうです!!

とにかく・・・

めちゃくちゃ、深いすばらしいお話しばかりで・・・生き方、人との関わりなど、本当に人生勉強を教えていただきました~~~

や~~尊敬しました!!
すごいです~~~

$日本の「和」 人脈の「環」 自己成長の「吾」-20101009131449.jpg

$日本の「和」 人脈の「環」 自己成長の「吾」-20101009131516.jpg