【満員御礼】49年ぶりに復活!「祇園祭後祭」を皆で楽しもう!ツアー | ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝くヒントをご紹介しています。

ご訪問いただき、ありがとうございます。



・・・・・


さて、7/21は【満員御礼】
49年ぶりに復活!「祇園祭後祭」を皆で楽しもう!ツアー

でした!


四条地下鉄の駅で、
早くも、祇園祭の「へーネタ」をご披露中の才蔵さん。
「なるほどー、そうなんだー、へー」と連発中の皆さん(^^)。




そして、一行は
150年ぶりに復活した大船鉾さんへ!


船鉾さんよりやはりちょっと大きめ!



大船鉾さんの粽


鉾の見学もしたかったんですが、
すごい長蛇の列に断念(><)。



大船鉾さんの前でパチリ。



そして、次は、

南観音山、北観音山さんへ。

ここで、才蔵さんから教えて頂いた
「へーネタ」を一つ。


北観音山さんと南観音山さんの真松を飾る「鳥」ってご存知ですか?


実はこのこと自体も知らなかったのですが、
松のところに鳥が飾られているのが
今年から両者入れ替わったとか?!

昨年までは「北」がハト、
「南」がオナガドリの木彫だったのが、
古文書からかつて本来は逆だったことが判明!

で、今年からオナガドリを「北」に、
ハトを「南」に据えられたそうです。

ちょっと写真じゃわかりくいですが、
赤い処にいるのがオナガドリです。





後祭巡行が復活する今年、49年ぶりに
南北両観音山の鳥も「本来の姿」に戻ったんですね。



次は、八幡山さんへ。

八幡山さんの方に恐縮するような御接待をして頂き、
感謝しながら写真撮影。





そして、最後は、出世祈願の鯉山さんへ。


鯉山さんの会所にて。
立派な鯉ですよね。



今回皆さんにお渡しした稚児餅です。



好天の中、とっても楽しい時間が過ごせました。

才蔵さん、ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

東京や山口県からも!!
遠路はるばるご参加頂き、本当に有難うございました。

・・・

なお、
夜の祇園祭宵山のお囃子・・・
昨日のツアーでは聞けなかったので、
良ければこちらのyoutubeからご覧くださいませ。


↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=g7NEiDJgdkQ&feature=youtu.be


では、今日も素敵な一日になりますように。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。