エコヘルスレシピ「春菊の茎のかき揚げ」♪ | ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝くヒントをご紹介しています。

おはようございます

ご訪問いただき、ありがとうございます。



・・・・・


春菊の旬は冬と思っていたのですが、
春菊が送られてきました


365日 エコでヘルシーなナチュラルライフ

奈良県曽爾村の春菊らしい・・・。


冬なら即鍋に入れちゃうんですが、

今日は「春菊の天ぷら」にしてみました。


365日 エコでヘルシーなナチュラルライフ


そして、

もちろん、茎の部分は・・・

365日 エコでヘルシーなナチュラルライフ


小さく刻んで、


365日 エコでヘルシーなナチュラルライフ

かき揚げに


365日 エコでヘルシーなナチュラルライフ

ちなみに、

春菊には、いろんな栄養素が含まれていますが、特にビタミンKや葉酸はすごくたくさん含まれています。


★春菊、葉、生100g中   .


  ビタミンK 250mg(357%
  葉酸    190μg(95%).



ビタミンKは出血した血液を固める働きや、骨にカルシウムを沈着させる働きなどがありますが、脂溶性のビタミンなので、油と一緒に摂取するとより吸収が高まります


なお、かき揚げの材料&作り方は以下の通りです。


<材料>

春菊の茎+春菊  適量

天ぷら粉  適量
冷水     適量(メーカー指定の量を加えてください。)

桜海老    少々


<作り方>

1.春菊は小さく刻みます。

2.ボウルに天ぷら粉、冷水を加えてさっくり混ぜます。
3.小さめの容器に1の春菊(茎だけでは少ない場合は、葉も加えてください。)、桜海老、2を大さじ2ずつ入れて絡めます。
4.3を160℃位に熱した揚げ油で両面がカラッとなるまで揚げます。



では・・・

美味しく食べて健康維持!



(なお、健康成分を積極的に摂取したい場合は、

サプリメントなどもお勧めです。あしからず・・・。)



今日も素敵な一日になりますように


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました



・・・・・


参加しております。

宜しければ、幸せを呼ぶ「よつ葉のクローバー」他に
1クリックご協力の程、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村