風邪予防にもお勧め♪しゃきしゃき「青梗菜鍋」 | ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝くヒントをご紹介しています。

こんにちは、「みゆカフェ」です

ご訪問いただき、ありがとうございます



ヘルスフードセラピストの「わくわく幸せKeeeping」



冷蔵庫の中を覗けば、

シャキシャキ食感が美味しい「チンゲン菜」が



チンゲン菜は

「カロテン」やミネラルである「鉄分」「カルシウム」などを豊富に含むお野菜。



風邪が気になる季節、風邪の予防に役立つ他、

鉄分不足になりやすい女性にも、嬉しい食品ですよね。



ゴマ油でさっと蒸し炒めにしたり、

スープに入れたり、いろいろと楽しめるお野菜ですが、


今日は、「チンゲン菜鍋」にしてみました


ヘルスフードセラピストの「わくわく幸せKeeeping」
詳しい作り方はこちら(http://www.recipe-blog.jp/mypage/recipe/detail/196772 をクリックくださいませ。



栄養分吸収率アップのコツは、


チンゲン菜に含まれる「カロテン」は
油脂と一緒に摂取すると吸収がよくなる 
ので
油脂を含む食品・・

今回の場合、「豚肉」などと一緒に摂取するようにしましょう。


また、その豚肉を摂る時は、

豚肉に含まれるビタミンB1の吸収や持続性をアップさせる
にんにくやニラ、玉ねぎなどと一緒に摂るといいですよ。


ちなみに、ビタミンB1はエネルギー産生などの時に不可欠なビタミン、
エネルギーを効率的に生み出し、疲労を回復する効果が期待できます。



でも、風邪にかかっちゃったらちゃんとお医者様の処方のもと、適切なお薬をとってくださいね。


また、ビタミン類なども

不足しそうな時は、サプリメントで補ったりして、

しっかり摂取するよう心掛けてください。


ヘルスフードセラピストの「わくわく幸せKeeeping」

ちなみに、以下は、ご参考までに・・です。


★ゆでたチンゲン菜(100g)の栄養分
   ビタミンA(レチノール当量:(220μgRE)

              (1日摂取推奨量※)の31%摂取)
   ビタミンC(15mg) (〃の15%摂取)

   カルシウム(120mg) (〃の約18%摂取)
   鉄(0・7mg) (〃15.7%)


         ※)30~49歳の女性で計算


以上、「みゆカフェ」でした

最後までお付き合いいただき、ありがとうござました



・・・・・




参加しております。

宜しければ、幸せを呼ぶ「よつ葉のクローバー」他に
1クリックご協力の程、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 料理の豆知識へ
にほんブログ村