みゆうのブログ

みゆうのブログ

仁くんのことや日常を気ままに語ってます。

Amebaでブログを始めよう!
N/Aのアルバム発売までもうカウントダウン!!
楽しみすぎて気持ち悪くなってきてる 笑

その前にKingdomの感想を書いておきます。

Kingdom 超ーーー好き!!!

じんの作る曲なんでも好きなんじゃんってツッコミはなしで。

いや、その通りなんだけどね。

だっていい曲ばっかり作るんだもん、しょうがない😆



さて、Kingdom ですよ。

もうね、イントロのギター聞いただけで 好き! ってなったよね。

マイナーなんだけど疾走感のあるこの感じ大好き!


楽器編成がドラムとベースとギター2本だけ。
じんにしては珍しくキーボードもクラップも入ってない。
すごくシンプルだけど、これがすごくいいんだわ〜

曲自体はじん寄りだけど、ライブでやるとしたらバンドで出来る曲だから亮ちゃん寄りな気もする。
N/Aなのを意識してこういう曲作ったのかなぁなんて思ったりする。


そしてまたまた同じコードでAメロからサビまでぶっ通すという技ですよ!
ベースなんてたった4つの音で一曲全部弾けちゃう。
曲全体で言ったらDメロでコードは変わってるんだけど、この部分はギターだけでベース入ってないから、結局ベースは4つの音しかないと思う。
そんなんでこんなメロディー作れちゃうんだねぇ。
毎回言うけど、じんほんと天才だと思う。


Kingdom って王国って意味だよね?
サビの Is there fire in my heart で静かに燃える野心が感じられるんだけど、Dメロの後の大サビだけギターがディストーションかけてジャーーンって入って来るんだよね。
これが一気に一国の主感出して来ててすごい。
大きな炎をバックに誇らしげに並ぶN/Aが目に浮かぶ。
まさにKingdomだよ。


歌詞で驚いたのは、Dメロで亮ちゃんが
足跡のない場所へ
って歌ってるところ。
亮ちゃんのインタビューで、前の事務所では先輩方がたくさんいて足跡のない場所がみつからなくなっていたみたいなこと言ってるの読んだばっかりだったからタイムリーだったんだけど、作詞、じんなんだよね。
亮ちゃんから話聞いてて歌詞に入れたのかなぁ。
じんの亮ちゃんへの想いを感じるし、それを歌う亮ちゃんにもじんへの信頼を感じる。
2人は想像以上に深いところで繋がってるんだろうなぁ。


歌に関しては、2人の声の相性いいなってまた思った。
なんとなく似てるよね。
亮にゃんが寄せてくれてるのかもしれないけど。


てか、最初聞いたときじんの歌い方エロっ!って思った。

1コーラス目で亮ちゃんの歌も所々色気あるなぁって思ったんだけど、2コーラス目でじん出てきたらいやいや色気どころじゃないわヤバっ!ってなった😅

2人の歌を何回も聞いてるうちに、あることに気づいた。

気づいたって言えるのかどうかわかんないけど、私が勝手に感じた。

じんの歌は音が繋がってるんだ。

亮ちゃんはリズム感がいいんだろうなぁ。
楽器やってるし、音符やリズムを感じて歌ってるように思う。
それに対してじんは、次の音が繋がってるっていうか、全体にレガート気味な気がする。
リズム感悪いってことじゃなくて。
どっちがいいとかじゃなくて。

ウィスパーなうえにレガート気味に歌うからなんとなく艶めかしくて、歌詞がエロいわけじゃなくてもエロっ!てなるのかな〜

伝わるかな💦

表現するのが難しいな😅


今までそんなふうに思ったことないんだけど、Kingdomずーーっと聞いててそう思ってしまいました。


細かいこと書いたけど、そんなこと考えずにボーッと聞いてても心地いいんだけどぞくぞくして大好き。
リピ止まりません!




2人の意外な面も出てきそうなアルバムが超ーーーー楽しみです♪