心に笑みが浮かんだこと。




赤ちゃんが声を出して笑っていた。

仕事終わりのご飯をすごく幸せそうに食べている人を見た。

使い慣れていないペンでも字が自分なりに上手く書けた。


ありがとう、と言われた。






人って色んな言葉や感情を出したり、色んな行動をするから
その言葉、感情、行動を構えて怖がってしまう時もある。

でもこうしてみると最近のことでパッと思い浮かんだことでも
心が笑顔になったことって意外とある。



悲しくなったりすることももちろん沢山ある。

傷ついたり、もしかすると傷つけたりすることも。




「どれだけ構えていても言葉や感情、行動は
いつも私に向かってくる。

しょうがない。しょうがない。
これだけはしょうがないこと。」


そう
思っていました。




でも今はそれすらも楽しい。

もちろん、心のどこかで不安はあるかもしれないけど

全てモノづくりに繋げたい。




そうなるきっかけは、

あった。



仕事は違えどもきっとある。



きっかけは人それぞれ。

いつくるか分からない。

でもきっとくる。

それは1度だけじゃないはず。

何度かくると思う。

沢山とは言えない。

沢山と思ったら当たり前になってしまうから。

何度かしかこないから大切。



そしてきっかけがきて不安だけど

本当の意味での正解なんてないから、1度進んでみる。


その新しい物事の第1歩は

きっかけ、というものが背中を押してくれる。




2歩目からは、自分次第。




{BC286677-2F04-409B-B8FF-9C1AC52F9BE4}