バニラエスプレッソケーキ | 日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

とりあえず、ポツポツと書いてみようと思います。
自分の事。育児の事。気になる事。ムカついた事。などなど色々と。
昔からコツコツ何かを続けるって・・・できない性格。
でもなんだか、今は書きたい気分。だから・・・日記・・・始めました。

レシピブログさんのGABANスパイスモニターでGABANバニラビーンズをいただいたので、こちらを使って、バニラエスプレッソケーキを焼いてみました^^
今回はパウンドケーキ型を使って焼き上げましたが、出来上がりを食べてみたらカップケーキでもイケるな♡って思いました^^
 
このケーキ、コーヒーにとっても合うケーキに仕上がりました^^
パパなんて、このケーキの3/4を平らげましたからww
スライスしておけば、ちょっと小腹がすいたときにパクパク、おやつタイムにコーヒーと一緒にと食べやすいし、美味しいし。
久々Hitした自作ケーキでしたー^^
 
ケーキが美味しく仕上がると、テンションあがります♪
では、作り方のご紹介です^^
 
【バニラエスプレッソケーキ】
分量:8cm×20cmのパウンドケーキ型1本分
 
《材料》
・無塩バター・・・100g←室温(冬なら21度くらい、夏なら18度くらいに)に戻す
・グラニュー糖・・・100g(内10gをトレハロースに。※なくてもOK)
・卵・・・3個
・バニラビーンズ・・・4cm ←さやからこそげ出す
・薄力粉・・・100g ←ベーキングパウダーと合わせて2,3回ふるっておく
・ベーキングパウダー・・・小さじ1
・エスプレッソコーヒー・・・小さじ2 ←お湯と合わせておく
・お湯・・・小さじ1
 
《焼き上げ温度》
180度
予熱温度は180度+40度=220度で
 
《作り方》
1.ボウルにバターを入れ、グラニュー糖とバニラビーンズを加えて、全体がなじむまでゴムベラで押し付けるようにすり混ぜる。
2.バターとグラニュー糖がなじんできたら、ハンドミキサーに持ち替え、高速で5分程度泡立てる。
3.泡立てて白くふんわりとしたクリーム状になったら、溶いた卵を数回(4回程度)に分けてその都度2分~2分半ずつ高速で泡立てる。(しっかり乳化させるため)
4.しっかり泡立てるとバター生地の量が増え、ふんわりと柔らかくなってくる。
 卵を全部入れ終わり、生地がなめらかでつやが出てきたら混ぜ終わり。
5.バター生地ができたら、そこに薄力粉+ベーキングパウダーを再度振るいながら加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
6.粉けがなくなり、しっかり混ざったら、ボウルの中で生地を1:3に分ける。
7.分けた生地の少ない方に溶いたエスプレッソ液を混ぜ、全体に大きく1回混ぜる。
 (※混ぜすぎるとマーブル感が消えてしまうので、ここはさっくり1回で!)
8.出来上がった生地を型に流しいれ、180度のオーブンで35分焼く。
  焼き始め7分程経ったら、170度に下げて残り28分を焼く。
 
Point:
焼きあがったケーキの上に粉糖やシナモンシュガーを振りかけると、なお一層美味しくなります^^
今回は、粉糖にプラスして、GABANシナモンシュガーを振りました!
シナモンの香りとコーヒーの香りがマッチして、風味豊かなケーキになりました^^
このケーキ、本当に美味しい♪
 
 
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索