チキンとマッシュルームのカレー | 日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

とりあえず、ポツポツと書いてみようと思います。
自分の事。育児の事。気になる事。ムカついた事。などなど色々と。
昔からコツコツ何かを続けるって・・・できない性格。
でもなんだか、今は書きたい気分。だから・・・日記・・・始めました。

レシピブログさんのカレー作りに役立つスパイス4種のモニターに当選したので、作ってみました!
チキンとマッシュルームのカレー^ ^

実家の近くによく行くインドカレー屋さんがあって、そこでたまーにマッシュルームカレーを出しているようで、そのカレーを母が好きなもので、いつか作ってあげたいなーなんて思っていたので初挑戦してみました!!
せっかくカレーパウダーを作れる4種のスパイスをいただいたんだもの!挑戦してみねば!!

ちなみに今回は、我が家の長女も食べるため...
煮込んだ具材をミキサーにかけ、「THEマッシュルーム」を見せなくしました^^;
最近、出す料理に見たことないものや食べたことあるものでも形状が違ってたりすると食べてくれなくなりまして>_<
これも成長の一種なんだけど、まだまだ食べず嫌いが激しい4歳ちゃんなので、食べて美味しいものだとしても見てくれ重要視する娘にはマッシュルーム感を消さないとならないんです。。。

まっ『20歳(ハタチ)になりゃ食べる!』って私の父が良く昔言っていたので、比較的私も気長に無理強いさせないほうですが、でも親なんでね。食べさせる工夫も必要って事で^^;

【レシピ】チキンとマッシュルームのカレー
分量:4人前

《材料》
・マッシュルーム:300g
・玉ねぎ:大1個
・ニンニク:2かけ
・生姜:2かけ
・ホールトマト缶:1缶
・鶏肉(もも):100g

・GABANターメリック(パウダー):小さじ1/2-1
・GABANクミン(パウダー):小さじ1
・GABANガラムマサラ(パウダー):小さじ1
・GABANパクチー:大さじ1
・黒こしょう:小さじ1/2-1
・塩:少々
・バター:10g

・オリーブオイル:適量

《下準備》
#ニンニク/生姜はみじん切りにする
#玉ねぎは薄切りにする
#マッシュルームは4つ切りや半分に切っておく

《作り方》
1.鍋にオリーブオイルをいれ、ニンニクと生姜を入れて火をつける
2.香りが立ってきたら、玉ねぎを入れて炒める
3.2の鍋に黒こしょうとターメリックを入れ玉ねぎが透明になるまで炒める
4.玉ねぎが炒まりまとまってきたら、GABANガラムマサラ/GABANクミン/GABANパクチーを投入しさらに炒める
5.トマト缶を開けて投入し、3、4分中火で炒める
6.5のトマトベースの中にマッシュルームと塩を入れて混ぜ合わせ、蓋を閉めて弱火で15分くらい煮込む
7.時々蓋を開けて見てみるとマッシュルームから水分が出ているので、かき混ぜる
8.煮込んだら一旦火を止め粗熱をとり冷ます
9.冷めたら、半分くらいをミキサーにかけペースト状にする
10.ペースト状になった物をまた鍋に戻し弱火にかける
11.別フライパンにバターを入れ火にかけたら、一口大に切った鶏肉を焼いていく
12.焼きあがった鶏肉を10の鍋に入れ、鶏肉から出たエキスもそのまま鍋に入れ馴染ませる
13.馴染んだら出来上がり♡

今回は子供にも食べさせたくて、マッシュルームタップリの形状を見せないようにミキサーにかけました。
なのでペースト状にしたくない場合はミキサーにかけなくてもOKです^ ^
辛味成分を入れてないので、子供でもパクパク食べやすいです!
辛いカレーにしたい場合はカイエンペッパーやチリペッパーを入れて作るといいです!
玉ねぎやマッシュルームから水分が出すぎて水っぽくなってしまったら、カレールーを1かけ入れるといいです^ ^

{A7809859-8A11-4F7B-9AF2-6E3C809679C1}





カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索