ナスとモッツァレラチーズのミートソーススパゲッティ | 日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

とりあえず、ポツポツと書いてみようと思います。
自分の事。育児の事。気になる事。ムカついた事。などなど色々と。
昔からコツコツ何かを続けるって・・・できない性格。
でもなんだか、今は書きたい気分。だから・・・日記・・・始めました。

昔、スパゲッティって言ったら【ミートソース】スパゲッティしか食べられなかったけれど。
スパゲッティっていろんな味がある事を知った大人になってからは、逆にミートソーススパゲッティを食べなくなったなぁって。

ミートソーススパゲッティが無性に食べたくなったのと、意外にも娘がミートソーススパゲッティを食べられる事を知ったつい最近ww 
でもって、『今夜は何食べたい?』って聞いたら『ミートソーススパゲッティ^^』って言うもんだから、作りましたー♪
親子の以心伝心ですかね(笑)奇遇も奇遇!でもラッキー( *´艸`)

ちょうど冷凍庫に牛豚の合挽き肉があったし、ホールトマト缶もあったし!
野菜たっぷりのミートソースを作って、大好きなナスとモッツァレラチーズを投入したスパゲッティにしました~♪


【レシピ】ミートソース
分量:4-5人前

《材料》
・牛豚合挽き肉:300g 
   (牛/豚の細切れ肉を自分で叩いたりフードプロセッサーで細かくしてもOK!こっちの方が実は美味しいけどね♪)

・香味野菜
   *玉ねぎ:1個半(←今の時期は新玉ねぎがオススメ)
   *人参:1/2本
   *セロリ:1/2本
   *マッシュルーム:5-6個
   *ニンニク:ひとかけ
  (香味野菜は冷蔵庫に余ってる残り野菜でも十分!ぶっちゃけなくてもイケます!!ただその場合はカサ増ししないのでお肉の量を増やすか、出来上がり分量が減ります。)

・ホールトマト缶:1缶
・白ワイン:大さじ2
・ケチャップ:大さじ4(←チリソースがあったらチリソースとケチャップ半々がオススメ)
・中濃ソース:大さじ4
・砂糖:小さじ2
・みりん:小さじ1
・コンソメ:小さじ2(←キューブなら1個)
・ローリエ:1枚
・GABANナツメグ:小さじ1/2
・GABANパプリカ:少々

《下準備》
#香味野菜は全てみじん切りにしておく

《作り方》
1.大きめの鍋にオリーブオイルをひき、火にかけたら、挽肉を投入し炒める
2.お肉の色が変わってき始めたら、香味野菜たちを投入し炒める
3.全体が馴染んできたら、蓋をして弱火で蒸し煮にする(←野菜から水分が出てきます)
4.時々蓋を開けて、焦げ付かないように全体を混ぜ合わせる
5.全体に火が通り、カサが減ってきたら、トマト缶を1缶投入し、木べらでトマトを潰しながら全体を混ぜ合わせる
6.空けたトマト缶に白ワインを入れ、缶縁についてるトマトエキスを溶かして、鍋の中に投入
7.調味料類(ケチャップ、ソース、砂糖、みりん、コンソメ、ローリエ、GABANナツメグ、GABANパプリカ)を投入し、10分から15分弱火で煮込む
8.最後に味見をし、塩胡椒で味を整えたら出来上がり


実際スパゲッティにする時は、茹でたスパゲッティにかけるだけ♡
今回はナスとモッツァレラチーズを入れたので、半月に切ったナスをオリーブオイルで軽く炒め、そこに作ったミートソースに赤味噌小さじ1、砂糖小さじ1/2、醤油小さじ1/2を入れてナスと馴染ませたものを、茹でたスパゲッティと角切りモッツァレラチーズの上にかけました!

{F954C12E-8733-47EF-B941-D15780FF5B2B}


あー美味しかった♡
まだ残ってるミートソースで次は何作ろうかな~( *´艸`) ミートソースグラタンもいいな♡
ミートパイでも良いかも( *´艸`)