レシピブログに初投稿! | 日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

とりあえず、ポツポツと書いてみようと思います。
自分の事。育児の事。気になる事。ムカついた事。などなど色々と。
昔からコツコツ何かを続けるって・・・できない性格。
でもなんだか、今は書きたい気分。だから・・・日記・・・始めました。

ブログとか・・・続かないタチなのですが、懲りずにレシピブログ始めてみたのはつい先日のこと。

でもでも・・・実は、今なかなか料理が出来ない状況でして・・・orz
つわり真っ最中。。。ピークは終わりましたが・・・まだ連日キッチンに立てる程の余裕はなく。
(まっ平日は会社員ですし、娘は保育園で夜ごはんまで食べてきちゃうので、平日キッチンに立つことはほぼないのですがww)

それでも、土日祝日は家族に料理をふるまいたいなーって思ってはいる方でして。。。
何作ってあげようかな。何が食べたいかな。とアイデア拝借にレシピブログを始めてみました^^


で、初投稿記事。
先日作った【ポトフ】などなど。

今回の妊娠では肉系・油ものが一切NG。それにご飯も。
その代わりパン、豆腐、野菜なら何とか口に。
寒くなってきたし、野菜がたっぷりなポトフが作りたいなー。そしたら、娘も食べてくれるかしら―。と思って作った代物でございます。

【野菜たっぷりポトフ】

~材料~
・白菜
・スティックセニョール
・にんじん
・ジャガイモ
・玉ねぎ
・大根
・ホタテ
・ベーコン
・ウインナー

・白ワイン:200cc弱
・ブイヨン:1個
・塩コショウ:少々
・水:適当

《使用鍋》:STAUB

1.野菜は食べやすいサイズに切る。
  ベーコンは角切りでも長細く切っても○。

2.鍋に切ったベーコンを入れ炒め、ベーコンからでた油でウィンナーとにんじん・玉ねぎを炒める。

3.油が回ったら、火を弱火にして、ホタテ、大根、白菜(茎部分)、ジャガイモを入れ鍋から蓋をして蒸し煮。
  ~白菜から水が出るので、水はこの時入れません~

4.蒸されてきたら、スティックセニョールと白菜の葉の部分を入れ、再度蒸し煮。

5.葉物に火が通ったら、白ワイン200ccを入れ、野菜たちがかぶるくらい水を足す。そして、ブイヨンを1個入れ、煮込む。

6.白ワインの酸味が飛んだら、スープの味を見て、若干塩けが足りなければ、軽く塩コショウ。で、出来上がり^^


最初に蒸し煮にするので、野菜にじっくり火が通り、野菜の甘みたっぷり^^
野菜出汁やウインナー・ベーコン・ホタテから旨味が出ているので、ブイヨンは足さなくてもOK.
足した場合は塩コショウはほぼいらないかも^^

ただ、煮込んでいく途中で水分が少なくなり足した場合は、お好みで塩コショウ・ブイヨンを^^

※年末冷蔵庫お掃除キャンペーン中につき、冷凍庫にちょっとだけ残っていたホタテを入れましたが、なくてもOK!
野菜は残り野菜でOK!
ベーコンやウインナーは鶏肉や豚肉でもOK!
とにかく、冬の寒い夜、野菜たっぷりのスープが飲みたい時にオススメ^^

蒸し煮が面倒ならレンチンで火を通して時短にしても良いかと^^