50代の片づけを考えるとき、わたしは、体力よりも気力や判断力のほうが要になるとわかってきました。
 
身体がしんどいから片づけたくても片づけられないというより、「今やるか、いつかやるか、もういっそやらないか」と判断すること自体が億劫になってしまうから、片づけられないように思うのです。
 
こういう時は、小さな場所やモノのかたまり一つを先に片づけて、達成感をためておきます。
 
ためた達成感をパワーに変えて、気になっている場所を片づけてきました。
 
下の画像は2014年の夏ごろ。キッチンを片づけ時に撮っておいたものです。
 
 
このときは少し頑張り過ぎたのか、あとで疲れて参りました。
 
この時以来、片付け前には夕飯の準備をするなどして、そのあとの家事を減らしておくようになりました。
 
 
 
年をとるにつれ、寝つきも悪くなりました。
 
あれこれ考えてしまう、そういう時は、寝ころんだままでも出来るメールの整理をします。
 
寝る直前まで携帯を触るのは良くないと思います。
 
でも、答えを出せそうにもない考えごとで悶々とするくらいなら、販促メールの配信停止手続きをしてしまう方がスッキリします。
 

捨てても大丈夫なモノとはなにか。同世代の人の考え方も読んでみてください。

ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

50代を考え暮らす

 

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして応援して下さると嬉しいです!いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 

書籍を出版いたしました。「まだこれからでも間に合うと思えた」「片付けてみます」という感想を頂いております。ありがとうございます。

kindle版でサンプルページが読めます(PC・スマホ・タブレット)→
楽天kobo(アプリで立ち読みページへ)→

 

amazon
今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ
楽天
今日からだれでも、片づけ上手。モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

 

 

 

本文中に以下の誤りがありましたことをお詫びして訂正させていただきます。
■130ページ・1行目
【誤】空拭き
【正】乾拭き

 
 
AD

リブログ(1)

  • ”50代の片づけをラクにするコツ”

    ようやく うちにも届いたよ〜!いや 正確には取ってきたよ〜 !(ジャングルリバー系はコンビニ受け取りにしてます)昨日の いろいろで図書仲間 月イチ定例会、三線教室、念のため今日の仕事もキャンセルしたのですが夫の代理任務は 無事果たしてきました。まだ喉が痛いけど、平熱です。素敵な装丁だとは 聞いており…

    よらひく

    2016-12-20 18:07:07

リブログ一覧を見る