---家も自分も好きになる暮らし---

リウマトレックスとコルベット錠で関節リウマチ治療中。6年目。 (リウマチについてはテーマ一覧からご覧ください)
薬・画像・数値・装具・リハビリの記録、自閉症の息子との日々を中心に綴ってきましたが、2013年春にその子が亡くなり、家の中を片付け始めました。


テーマ:
50代の片づけを考えるとき、わたしは、体力よりも気力や判断力のほうが要になるとわかってきました。
 
身体がしんどいから片づけたくても片づけられないというより、「今やるか、いつかやるか、もういっそやらないか」と判断すること自体が億劫になってしまうから、片づけられないように思うのです。
 
こういう時は、小さな場所やモノのかたまり一つを先に片づけて、達成感をためておきます。
 
ためた達成感をパワーに変えて、気になっている場所を片づけてきました。
 
 
(これは2014年夏ごろだったと思います)
 
 
年をとるにつれ、寝つきが悪くなりました。
 
あれこれ考えてしまう、そういう時は、寝ころんだままでも出来るメールの整理をします。
 
寝る直前まで携帯を触るのは良くないと思います。
 
でも、答えを出せそうにもない考えごとで悶々とするくらいなら、販促メールの配信停止手続きをしてしまう方がスッキリします。
 
 

今年もあと2週間を切り、なんとなく気忙しくなってきました。
 
そんな今、気になっていた小さいことを一つ片づけてみる。スッキリした気持ちをためておく。おススメです。
 
すっきり暮らすヒントにしているテーマ、参考にどうぞ。
 
 
 
 

初めての書籍「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」、12月17日に発売されました。楽天では19日からです。

 
出版の報告をしたあと、たくさんの方からお声かけいただきました。お祝いのメッセージを下さった方、ブログで紹介して下さった方、ありがとうございます。
 
さまざまな理由から片づけが進まない。つまづいて何度も迷う。でも、なんとかしたくてもがいている。
 
そんな私と同じ悩みを持った人に読んで頂きたいと思っています。書店にはそろそろ並んでいると思います。手に取って頂けると嬉しいです。
 

Amazon

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

 

楽天

今日からだれでも、片づけ上手。

 

本文中に以下の誤りがありましたことをお詫びして訂正させていただきます。
■130ページ・1行目
【誤】空拭き
【正】乾拭き

 
 
 
 
AD

みよっちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。