事務局Fですあひる

今日は、チーム夢楽人の寺子屋講座で、

手打ち蕎麦教室を開催しました。

事務局Rと「みよし」会員の隊長と、

楽しく参加してきました


昨年、「みよし」会員と関係者で行った

手打ち蕎麦教室が大盛況で、

今年は一般の方向けに

蕎麦打ち教室を行いました。

参加者さんは17名。

実は、この蕎麦打ち教室。

募集人数が15名だったので、

すぐに満席になってしまい、

ほとんど広報していません。

シークレットな講座でした


まずは、お蕎麦の先生、山田さんの見本を見ました。

皆さん、メモを取りながら、真剣に聞いています




そして、実習タイム



いつもお世話になっている

三芳中の先生も、参加してくださいました

教頭先生の様子をうかがう川名先生の図



ほとんどが初めて会った方ですが、

皆で教え合いっこ

もちろん要領の悪い私は、

参加者さんたちに

たくさん手伝ってもらいながら、

美味しいお蕎麦を作ることができました。

お世話になりました


3食分のお蕎麦を打ったので、

1食分を茹でて、隊長のお蕎麦と食べ比べ。

同じように作ったのに、

隊長のお蕎麦は味が濃い

一方、Fのお蕎麦は触感がやさしい

とても不思議です。


あまりにもおいしいお蕎麦だったので、

参加者さんたちからは

「また、蕎麦打ち教室をやってほしい」との

声をたくさんいただきましたので、

また、来年も山田さんに蕎麦打ち教室を

お願い出来たらいいですね


うふっ、今年の年越しは、手打ち蕎麦だな


最後になっちゃいましたが、

千倉地域づくり協議会『きずな』事務局さん が

ブログに≪沢山不動の紅葉≫の

記事を書いてくれました。

いつも、どうもアリガトね


読者登録してね