ほめ言葉ハンドブック | ラジオDJ 澤美代子のオンエアーライフ

ラジオDJ 澤美代子のオンエアーライフ

JFN系列20局ネット番組
【face】の月曜ラジオパーソナリティ

澤美代子のLittle Happinessや

番組こぼれ話。

カラーセラピスト、絵本講師としての

’なるほど話’も展開中♪


あなたがほめられる時に、

今一番言われたい言葉は

なんですか?


聞き上手だね~耳

いつも元気でパワフルだねアップ

努力家だねニコニコ



単純な私は

ほめられるとやっぱり嬉しいドキドキ



友達のベンチャーキャピタリスト、

京子姉さんから

年末に本が届いた。


彼女が書いたもので、

その名も


「ほめ言葉ハンドブック」






















       本間 正人, 祐川 京子

       ほめ言葉ハンドブック


京子さんは

ほめるのがとっても上手パー



会うたびに

色んな表現で私をほめてくれる(笑)


その彼女のテクニックが

ありがたいことに

この本に全てつまっているのです!!


年上の部下をどうほめるか。

身近な家族のほめ方など、

いろんなパターンでほめ言葉が・・・・・


よくここまで表現を変えて

ほめられるなあ・・・・得意げ




大学生のとき、

アナウンサー学校の合宿で

最終日に、

この人の良いところという、

一人一人のいいところを

参加者全員でほめるという時間が必ずあった。


声が大きいキス

華があるラブラブ

ギャグがおもろい!!

耳の形がいい(はてなマーク

など、

それほめてんの!?的な表現もあったけど、


「それがキミの良いところやで。

 絶対に忘れたらあかんで。

インタビューで困ったら’この人の良いところ

思い出して探したらええ。」


と先生はいったパー



これは今となっては

とても役に立っているドキドキ


どんな人でも

良いところを探せるようになったし、

何より自分自身

周りにほめられるようになったのだニコニコ



ほめるのが苦手なアナタ

ほめられるのが恥ずかしいアナタ

ぜひ読んで欲しい1冊ですメガネ