ウーフアーさんが 昨日帰りました。

2週間滞在した方と、お仕事をされていて休日に

4日間お手伝いをいただいた方です。

 

山は大助かりでした。

30代で体格もよく力持ちで、ありがたかったです。

山菜採集、出荷作業、草刈、道普請と

順調に山の作業は進みました。

とても良い出会いでした。楽しかったです。

 

携帯の写真はうまく載せれないので

今日はデジカメの写真です。

 

17日は山でご飯を炊き、豚汁を作りました。

 

バイトのスタッフも、ウーフアーさんも、同年齢で趣味も合い

 

休憩時間に、ロープを使って急傾斜地を下りる技を実演

 

権現岳登山を計画したいと話していました。楽しい仲間です。

 

 

 

薪サウナテントもしました。

農道の状態が悪く、山菜採集もあり、休止していましたが、

営業に向けて実践し、意見を聞きたいと思いました。

 

 

 

 

良い意見が出ました。

 

きれいな空気と清流、緑の山々、人の入らぬ人工音のない世界

自然に癒され、疲れが取れた。との声もありました。

 

プライベート空間を大事にし、半日一組

サウナテントにBBQ 

 

この自然の中でゆっくり過ごしていただくのはどうか

 

山菜豊富な山をなくさないで、次代につなげていくために

取り組むことの良いアドバイスもいただきました。

 

山菜シーズン以外にも人の集まる山を目指して

これから取り組んでいきたいと考えています。

 

若者、よそ者が地域をかえていくように思います。

山に活気が出てきました。

 

ありがとうございました。ウーフアーさん。移住者の皆さん。でも