108回目の島田大祭帯祭りが10月7・8・9・10日で開催されます。日本三奇祭のお祭りで、島田市内の本通りで昔ながらの衣装を纏い優雅に行われます。.三年に一度のお祭りは大井神社での神事から始まり、大名行列、鹿島踊りなど見所満載です。是非この大祭帯祭りをご覧ください。


AD

茶まつり


2016年4月8日~10日まで島田市金谷のJR金谷駅前本通からその付近で賑やかに行われますす。姉さんかぶりの子供から大人まで数千人が一度に踊りをするのは圧巻です。屋台や自踊りも有り観光客で金谷の町は大賑わいとなります。桜も咲き誇る時期なので一層見応えありです。 
 

AD

ト-マス・ジェ-ムスが走る

 大井川鉄道に走るト-マス機関車。今年も6月から10月までの期間で大井川を眺めながら走ります。客車を付けて走りますので、一度乗車してはいかがですか。ト-マスやジェ-ムスなどリアルな現車をご覧ください。新金谷駅付近には富士山静岡空港も有り、遠方から飛行機で来る方々もいます。お車で来ても駐車場も有りますので安心です。大井川鉄道の運行日、時間をご確認の上お越しください。桜咲く時期は、桜トンネルの中を走るトーマスが見られます。
AD




 そろそろ新茶の取れる時期に、島田市金谷で金谷茶まつりの祭典が4月12日13日の両日行われました。好天に恵まれ大勢の人たちが金谷の町に集まりました。





 町中では法被姿やあかね襷の町民が開始の合図を待っていました。
夜になると屋台がお祭りを一層盛り上げ、歓声があちらこちらで聞こえていました。





 町中を流れる川では、鯉のぼりが風になびいて泳いでいました。良く見ると川の中にも錦鯉が泳いでいました。

謹賀新年

テーマ:

 

 

 あけましておめでとうございます。今年も元気にまいります。
2014年が明け輝かしい朝日を見ることができました。
 静岡県の牧之原市相良海岸での日の出です。相良海岸では例年、観光協会の設営する鳥居が元旦に現れます。海岸の砂浜にこの日のために立ち、神事が行われ、大勢の人が新年の祈願をしていました。今年の日の出は雲に邪魔されずにきれいに見えました。


 綺麗ですね・・・風も少なく波も穏やかでした。今年は穏やかな年になるのかな?






  神主さんの祝詞の写真です。綺麗に取れています。
今回の4枚の写真は牧之原市観光協会のHPからいただきました。


 
 
 今年も日の出時間に花火を打上げいたしました。明るくなる時間帯で少し空が明るすぎて残念ですが、鳥居を前にあまり見られない花火の打上げでした。

 

 



大寄秋祭り大文字焼き

テーマ:




 牧之原市大寄地区秋祭りは10月26日27日に行われました。26日には大文字に火が点火され、花火が打ち上がりました。2週間前に作成され、風雨に耐えて祭典に花を添えました。


 



  点火は花火の部品を使用して点火されます。しかし雨に何回か会い、点火がうまく行えるか心配でした。


 
 祭りを途中で止め、40人くらいで大文字を立て、竹製で重量もかなり有り、文字の藁も水分を含んでいたため、かなりの重量でした。


 

 
  
 
  

 

秋祭り

テーマ:


  すずめ蜂の巣が会社の植木にできていました。もちろん蜂はブンブン飛び回り、威嚇はするわ、攻撃態勢で巣の周りは大騒ぎ。それにめげず殺虫剤を吹きつつ、除去しました。

 
 除去した巣は小ぶりですが、中は三層になっていて、女王蜂も出てきました。蜂の子も沢山おり、中にはさなぎの形をした蜂の子もいました。ちょっとかわいそうでうですが、けが人が出てからでは遅いので。

 
  蜂の巣の中を見てみました。きれいに作られていました。

 
 
 

 つま恋で7月13日と14日にアミュ-ズ35thのコンサ-トがありました。WOWOWでも4時間放送されました。ポルノ、BIGIN、パフュ-ム、最終日には福山雅治が出演して、コンサ-トは大盛況のうちに終わりました。テレビ中継のWOWOWが入り後日放映されました.両日の最後にスタ-マインが打ち上がり、テレビのエンディングロ-ルでながれました。天候にもめぐまれて、コンサ-トは終わりました。下の画像は、つま恋の打上げ現場のゴルフコ-スです。



 

 

 
 
 

 

    昨年から花火を打ち揚げている頂野外コンサ-ト、今年も6月2日の最終日にスタ-マインが揚りました。花火設営現場からステ-ジ風景がわかります。乗りのいい音楽が聞こえ、皆さん楽しんでいました。


10号玉が締めくくり


 
スタ-マインは5号玉まで

 
 向こうにステ-ジのテントが見える




 

 

   我が家に初孫が誕生いたしました。女の子の双子ちゃんでかわいいです~。
2月22日に誕生した、2がキ-ワ-ドになっているみたいで・・・。ニャン、ニャン、ニャンで猫の日とか。
何はともあれ、元気に育っていただければ有り難いです。また、若夫婦に感謝、これからが大変ですけど、皆で育てていきます。

          本当にそっくりです。次女のリコです。





           本当にそっくりです。長女のリナです。






                バアバのツ-ショット