108回目の島田大祭帯祭りが10月7・8・9・10日で開催されます。日本三奇祭のお祭りで、島田市内の本通りで昔ながらの衣装を纏い優雅に行われます。.三年に一度のお祭りは大井神社での神事から始まり、大名行列、鹿島踊りなど見所満載です。是非この大祭帯祭りをご覧ください。


ト-マス・ジェ-ムスが走る

 大井川鉄道に走るト-マス機関車。今年も6月から10月までの期間で大井川を眺めながら走ります。客車を付けて走りますので、一度乗車してはいかがですか。ト-マスやジェ-ムスなどリアルな現車をご覧ください。新金谷駅付近には富士山静岡空港も有り、遠方から飛行機で来る方々もいます。お車で来ても駐車場も有りますので安心です。大井川鉄道の運行日、時間をご確認の上お越しください。桜咲く時期は、桜トンネルの中を走るトーマスが見られます。




 そろそろ新茶の取れる時期に、島田市金谷で金谷茶まつりの祭典が4月12日13日の両日行われました。好天に恵まれ大勢の人たちが金谷の町に集まりました。





 町中では法被姿やあかね襷の町民が開始の合図を待っていました。
夜になると屋台がお祭りを一層盛り上げ、歓声があちらこちらで聞こえていました。





 町中を流れる川では、鯉のぼりが風になびいて泳いでいました。良く見ると川の中にも錦鯉が泳いでいました。

 

 

 あけましておめでとうございます。今年も元気にまいります。
2014年が明け輝かしい朝日を見ることができました。
 静岡県の牧之原市相良海岸での日の出です。相良海岸では例年、観光協会の設営する鳥居が元旦に現れます。海岸の砂浜にこの日のために立ち、神事が行われ、大勢の人が新年の祈願をしていました。今年の日の出は雲に邪魔されずにきれいに見えました。


 綺麗ですね・・・風も少なく波も穏やかでした。今年は穏やかな年になるのかな?






  神主さんの祝詞の写真です。綺麗に取れています。
今回の4枚の写真は牧之原市観光協会のHPからいただきました。


 
 
 今年も日の出時間に花火を打上げいたしました。明るくなる時間帯で少し空が明るすぎて残念ですが、鳥居を前にあまり見られない花火の打上げでした。

 

 






 牧之原市大寄地区秋祭りは10月26日27日に行われました。26日には大文字に火が点火され、花火が打ち上がりました。2週間前に作成され、風雨に耐えて祭典に花を添えました。


 



  点火は花火の部品を使用して点火されます。しかし雨に何回か会い、点火がうまく行えるか心配でした。


 
 祭りを途中で止め、40人くらいで大文字を立て、竹製で重量もかなり有り、文字の藁も水分を含んでいたため、かなりの重量でした。


 

 
  
 
  

 


  すずめ蜂の巣が会社の植木にできていました。もちろん蜂はブンブン飛び回り、威嚇はするわ、攻撃態勢で巣の周りは大騒ぎ。それにめげず殺虫剤を吹きつつ、除去しました。

 
 除去した巣は小ぶりですが、中は三層になっていて、女王蜂も出てきました。蜂の子も沢山おり、中にはさなぎの形をした蜂の子もいました。ちょっとかわいそうでうですが、けが人が出てからでは遅いので。

 
  蜂の巣の中を見てみました。きれいに作られていました。

 
 
 

 つま恋で7月13日と14日にアミュ-ズ35thのコンサ-トがありました。WOWOWでも4時間放送されました。ポルノ、BIGIN、パフュ-ム、最終日には福山雅治が出演して、コンサ-トは大盛況のうちに終わりました。テレビ中継のWOWOWが入り後日放映されました.両日の最後にスタ-マインが打ち上がり、テレビのエンディングロ-ルでながれました。天候にもめぐまれて、コンサ-トは終わりました。下の画像は、つま恋の打上げ現場のゴルフコ-スです。



 

 

 
 
 

 

    昨年から花火を打ち揚げている頂野外コンサ-ト、今年も6月2日の最終日にスタ-マインが揚りました。花火設営現場からステ-ジ風景がわかります。乗りのいい音楽が聞こえ、皆さん楽しんでいました。


10号玉が締めくくり


 
スタ-マインは5号玉まで

 
 向こうにステ-ジのテントが見える




 

 

   我が家に初孫が誕生いたしました。女の子の双子ちゃんでかわいいです~。
2月22日に誕生した、2がキ-ワ-ドになっているみたいで・・・。ニャン、ニャン、ニャンで猫の日とか。
何はともあれ、元気に育っていただければ有り難いです。また、若夫婦に感謝、これからが大変ですけど、皆で育てていきます。

          本当にそっくりです。次女のリコです。





           本当にそっくりです。長女のリナです。






                バアバのツ-ショット