断捨離と母との想い出 | こうさぎMのブログ

こうさぎMのブログ

明日死んでもいいように 
食べたいものは食べ
会いたい人には会い
やりたいことはやろう♡

一昨日は、不用品を引き取ってもらった。

 

またまた断捨離。

 

 

その前日夜に次姉から偶然に電話があり

 

私が古い着物も売るのと言ったら

 

「ねぇ~、私の夏の喪服あんたの家にな~い?」

 

「そういえば、お母さんのだと思ってたけどあるよ~」

 

 

てなわけで、姉は当日来て喪服を見たら、なんと姉のでした笑い泣き

姉の話によると母は夏の喪服は持っていないはずと…

 

 

母が亡くなったのは暑い夏だったのよね

 

三姉妹揃って初めて夏の喪服に袖を通したことになる。

 

 

母は、三姉妹、嫁入りのとき同じように着物をあつらえてくれた。

 

名古屋で娘3人嫁に出すと家がつぶれるとか言われた時代。

 

 

この日、義母の着物や私の若い頃の着物を出した。

 

私は、一度も袖を通していないものが何枚もあった。

 

なんか、母に申し訳ないと思った。

 

 

自分の物より娘たちのために…グスン涙

 

 

 

シミがついた振袖は、成人式に姉と私が着たのも懐かしい~

 

子供の入学式は、絵羽織だったね~とか

 

着物が似合う母が授業参観に来るときはすごく嬉しかった照れ

 

 

姉が来てくれたおかげで母の想い出話に花が咲いたラブ

 

何より姉の喪服を処分しなくて良かったわ!

 

これは、母の目に見えぬ力が働いたような気がするありがとうございます

 

 

着物の引き取りは、二束三文ね

 

でも、どこかでお役に立つと思ったら

 

スッキリ断捨離も悪くはない合格

 

 

また、ちょっとお小遣いが増えてニンマリよ~口笛

 

 

ツルニチソウ

この透き通るような色合い好きなのよね~

 

都わすれが咲き出しました

 

スミレ

♡の葉っぱがいいでしょ~

 

落ち種から…  ノースポール

 

なんて名前だっけ?

 

 

今日は、爽やかな風と爽やかな色の花です音譜

 

 

 

 

穏やかな一日に感謝です

見てくださってありがとうございますありがとう