第5回宮澤杯 結果発表! | 宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

いらっしゃいませ( ^ω^ )宮澤佐江ちゃんの応援をしています!ごゆっくりとしていってください!


第5回宮澤杯「宮澤衣装バトル」の集計が終わりました。



前回に引き続き今回も本当にたくさんの方々のご参加してくださり、感謝感激であります。
一人一人にお礼の言葉を言えていないので、この場を借りてお礼の挨拶とさせてただきます。
本当にたくさんの方が参加してくださって嬉しいです。


ちなみに、今回は後半部分にかなりスペシャルな内容もありますスペシャル回ので
最後まで楽しんで読んでくださいね!
むしろ最後だけでもいいので読んでください(笑)必見!









さて今回のお題は…



「宮澤佐江が今まで着た衣装の中で最も人気なのは?」というものでした。
毎度毎度同じことばかり言っていますが、集計が本当に楽しかったです。

色々考えて少しだけルールに制約をつけています。
対象曲は以下のようになっています。



$宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

$宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家








「佐江ちゃんに似合う衣装」というお題なので
結局、彼女に公演のユニットばっかりになるだろうなーと半分思っていたのですが
そんなことありませんでした。みなさん、ちゃんと衣装が似合ってるかどうか…
そのよしあしで選んでくださった結果がしっかり反映されています。



まぁ能書きは良いとして、さっさと結果発表に行こうと思います。
ただ、いつものごとく最初にこれだけはご理解くださいまし。


「この結果はごくごくごく一部のファンの中のごくごくごく一部の投票であり
公式的な結果ではまったくもってありません。もし結果に関して納得がいかなかったり
不服な場合があっても、それに対する批判はないようにお願いします。

この企画自体、僕と言うただの一ファンが個人的な娯楽として行っているものなので
宮澤佐江さん、スタッフさんへの直接的な関係はありませんのでご考慮ください。」









ゆるゆる~と楽しんでくだされば本望です。



そしてもう一つ。
結果発表の際に、皆さんが参加していただいた際にもらったコメントを
ランダムに匿名で引用させてもらっています。
もし、使われた方で「消してほしい」「使ってほしくない」という方がおられましたら
僕に直接いってください。即刻そのコメントを削除します。
















と、いうことでそろそろ結果発表に入りたいと思います!

ちなみに今回も自分で投票しましたよ。
非常に迷いましたね…考えれば考えるほどどれもいい衣装だなーと本当に思います。
「Stand up~回遊魚のキャパシティ」「Lost the way(SSA」「初めのジェリービーンズ」
に最終的に1票ずつ入れました。どれも味があっていいんですよね!










さて結果はどうなるのでしょうか!\(^o^)/

総得票数が多かったものを上から10番目からランキング形式で発表していこうと思います。
そして10位~20位は一番最後にまとめて紹介させていただきます。





ではいよいよ、10位からの発表です。
今回からは動画で発表したいと思います!新しい試み(´∀`)


















第10位



※動画を先に見てからスクロール!































$宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

$宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

$宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家


第10位にはH1stのユニットから「愛しさのdefense」がランクイン。
あまり知られてないかもませんが、隠れた名曲ユニットです。

佐江ちゃんはイケメン系のユニットの他にも女性らしくセクシーな楽曲も何曲か担当してますが
こういった黒を基調とした衣装で艶っぽい曲を歌うのは今までないですね。
頭の髪飾りや手のレース…などといった装飾品もなんだかエロくて素敵です。
もっと上に行ってもおかしくない1曲でした。パフォーマンスは以下動画載せました。














さて続いては…第9位にいきます。










第9位



※動画を先に見てからスクロール!






























$宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

第9位にはK2ndより「Blue rose」がここで登場!
人気な曲だけにもうちょっと上位で登場するかと思いきや意外でした。

「愛しさのdefense」同様、黒を基調としたレザーであしらわれています。
しかし全曲とは違い曲調がかなりハードロックになっていますね。
画像のようにダンスもしなやかというよりはハードな感じです(笑)
肌をあらわにした服の上にロングコートという構成が好きです。
全員が黒で統一感があるのもカッコいいですね!パフォーマンスは以下に載せます。





























各公演から佐江ちゃんのユニット曲が続きました。
さて次は8位です!



※動画をみてからスクロール!
































$宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

ダンス&ボーカルユニット「DiVA」より2ndシングル「Cry」の衣装がランクイン!

1stシングル「月の裏側」のスーツスタイルから打って変わって
2ndでは少し外してアウトドアー系統の衣装になりました。
ただインナーの部分は白いレースのような感じで女性らしさも演出してますねー。

そしてメンバーによって衣装が違うのですが
ライブになると佐江ちゃんのCry衣装のパンツがサルエルになっているのも特徴の一つ!
ジャケットだと細見のシルエットなのですが、もうサルエルのイメージの方が
強くなっているのは流石宮澤流なのでしょう(笑)


















さあ、どんどん行きます。
続いて第7位



※動画を観てからスクロール!
































$宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

チームK5thより「愛の色」がランクイン。
ここで再び佐江ちゃんのユニットがきましたねー。

「愛の色」は佐江ちゃんが担当した歴代ユニットの中で最も女性らしく
そして艶っぽくて儚い雰囲気をかもしだしている楽曲だと思います。
それだけに衣装もユニットの中で最も女性らしく、儚さを表現していると思います。

ポイントは髪の花飾りですかね~これが似合ってます。
佐江ちゃんには珍しく露出度の高い衣装となってますね。セクシーです。




















さぁ、いよいよ前半最後の曲となりました。
第6位



※動画を観てからスクロール!






























宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

$宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

チームK4thのオープニングを飾る
「マンモス」「最終ベルが鳴る」「ボーイフレンドの作り方」「偉い人にはなりたくない」
の衣装が6位に。チーム曲の衣装は初ですね。

AKBの王道の「制服」衣装かと思いきや、
ブレザーやスカートが破れていてつぎはぎになっているようなデザインが斬新です。
なかにはパンツではなくてショートパンツになっているメンバーもいますね。
1曲目の「マンモス」イメージからか、「制服」なのに「制御されていない」ような
「野生」のような一面も見れる衣装ですね。ネクタイ含め、色合いも好きです。

衣装もさることながら、このオープニングの曲の人気もあると思います。
やはり名曲ぞろいだ…K4th公演のオープニングの動画です。















いよいよ半分になりました。
ここからは投票してくださった方々の声もつけて紹介していこうと思います。
では第5位を紹介させていただきますね。



※動画を観てからスクロール!


























☆投票者の言葉

・君はペガサスの衣装を着てる佐江ちゃんは、正に王子様…(*´∀`*)
(ちなみに才加は貴族ですw)
中世ヨーロッパ時代ぐらいの王子様だと勝手に設定してます(笑)

・とにかくカッコいい!
アイドルでこんなに王子様な格好が似合う人はなかなかいないのでは?


$宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

K3rdのユニットより「君はペガサス」
数あるユニットの中でも「衣装」というお題だったら、確かにこの貴族衣装が
かなり印象強く残るはずですね。AKBの衣装の中でもかなり凝ってると思います。

コメントにもあるように、才加やなっちや野呂さんも違った衣装を着ていますが
それぞれ違った味があるように思えますね。その中でも佐江ちゃんはやはり王子キャラ(笑)
メンバーもコメンタリーで佐江ちゃんは王子と言っていましたし、面白いですね!

















続いて第4位です!



※動画を観てからスクロール!

































☆投票者の声

・これは佐江ちゃんの衣装!と言っても良い位本当に似合ってます!
この衣装着てる佐江ちゃんは一番キラキラしてる…全ての衣装で一番好きですね♪

・ポップな衣装の中で一番好きなやつです

$宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

$宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

$宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

K4thよりユニット曲「ごめんねジュエル」が4位にランクイン。
バックダンサー付きという曲でした。
バックダンサーと正規の4人…だけでなくその4人の中でも
佐江ちゃんと優子はを基調、有華ともちくらさんはが基調という差別化がされていて
かなり凝った衣装だなーと思います。

ハットが似合う佐江ちゃんにはこのカウボーイ風衣装はかなりはまってますね!
またスタイルがいいだけに、ポップさの中にもセクシーさを衣装が引きたてています。
まさに彼女に合っている衣装なのではないでしょうか。














さて、実はユニット曲はこのジュエルが最高位です。
つまりTOP3にユニット曲が入ってこなかったんですねー意外でした。
ではユニット曲より人気の高かった衣装は果たしてなんだったのか。

いよいよ上位3曲の紹介ですー。






第3位



※動画を観てからスクロール!


































☆投票者の声

・非常に悩みましたが、Stand upからキャパシティまでの流れが秀逸です。

・サンバイザーが似合いすぎてる!

$宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家


K4thつえーーーー!
ということでまたまたK4thから「Stand up」「Cool girl」「回遊魚のキャパシティ」
の衣装がTOP3に入りました。

この衣装が人気というのも頷けますね。
K屈指の人気公演のK4thの中でも、終盤前のこの3曲の流れは正直いって最強です。
個人的には「Cool girl」が終わった後のキャパシティのイントロでいつも鳥肌です(笑)
曲が人気で更に衣装もかなり印象深いものなので、自然と人気が出るでしょう。
クールな3曲、冷たいイメージな感じにあったが素晴らしいです。

チーム曲なのに、メンバーの衣装に統一感が微妙にないのも面白いです。
衣装の色も違ったり、装飾品も違ったりと…あっこのメンバーはこれをつけてる…
などが良いですよね。佐江ちゃんのサンバイザーも本当に似合ってます!


・Stand up


・Cool girl


・回遊魚のキャパシティ



いやーほんとにすごすぎる3曲。

そんな3曲の衣装を上回った2曲を発表します。
















第2位!!!



※動画を観てからスクロール!



































☆投票者の声

・とにかくカッコいい。AKBらしくないところが魅力です。

・思い切って真っ赤にしてきたのが意表を突かれたけど本当に合ってます!
この美しい雰囲気の衣装はDiVAにしか着れないと思います(・∀・)


$宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

$宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

DiVA3rd「Lost the way」がここで登場!
それもステージでしか披露されていない赤衣装Verが堂々の2位です!

とにかく大人な衣装で美しいと言えますね。
まさにDiVAに合った衣装だと思います。自分もこの衣装は本当に大好き!
SSAはいけませんでしたが、Zepp Tokyoでのライブで二回、最前近くで見ましたが
彼女たちの魅力を引きだすのに一役も二役もかっていたといっても過言ではないです。

今回、実は1位と2位が2TOPで3位とそれなりに票差をつけていました。
しかし、LTWはかなり人気で、グレーの衣装と白衣装にも票がわれました。
もしLTWの全ての票を足すと実は1位に届いていたんですね…はかない。
今後もライブなどあったら、是非!この赤衣装に身を包んでほしいです。







さてここからが今回スペシャルなところです。
なんと、今回のこの「宮澤衣装バトル」にLost the wayの衣装担当さんが
Twitterにて投票、参加してくれました。


AKB48でも、「隣人は傷つかない」にて篠田真理子の衣装を提供したり、
さらにあのLADY GAGAにも衣装を提供した経験もある、確かな実力をもつデザイナーさんです。
とても良い方で、今回二位に輝いたSSAの赤衣装についてのコメントを
ずうずうしくもお願いした所、快く快諾してくださいました!
つまり、な、なんと今回のためだけに衣装についてコメントしてくれたということです!!



以下にデザイナー様からのコメントを全文引用します。
本当にここでしか読めないあの衣装にこめられた気持ちについて、裏側です!
ほんとーーにスペシャル!!






---------------------------------------------------------------------
SSAの衣装を担当させて頂いたファッションレーベル「PHIZ」のデザイナーの野田です。
この度は「宮澤衣装バトル」においてファンの方に好評を頂き大変光栄です。
製作の意図、裏側などを少しお話させていただきます。

私自身初めて宮澤さんにお会いした時に、ボーイッシュな格好良さはもちろん、
それ以上に内面から滲み出ている美しさが素敵な方だなと思いました。
「凛」という言葉で形容できるかなと感じました。
DiVAのグレーの衣装からお仕事を担当させていただき、
もし次に手がけることができるのであればこの「凛」という要素は
絶対に引き立てたいと思っていました。


程なくSSAでの衣装製作のお仕事を頂き、その際に凄く意識した事は、
普段着の趣向を衣装というファンタジーの世界に同期させるという事でした。

セットリストはLost the wayを歌う事を事前に聞いていましたので、
この曲に込められた意味から、応援するファンの方それぞれの心情を後押しする曲でもあり、
また宮澤さん自身の夢への達成を後押しする大切な曲なのではないかと思い、
その様な楽曲の衣装を担当させて頂くにあたって、
よりパーソナリティーに近い心情を衣装で表現させようと考察しました。
普段、自身の美意識を身体を通して形容している洋服のテイストを進化させる事、
自身の選んだ「存在」を踏襲している方が宮澤さん自身が持っている
「凛」という美しさの表現につながると感じたからです。


宮澤さんが普段着としてよく履かれているサルエルパンツを基調としたスタイルから
インスピレーションを得て、ブランドのテスイトを加え、
よりモードに、ドレッシーになるように心掛けました。
生地も本来ドレスで使われる素材をスーツ用に加工したりしています。
7種類の赤素材を混ぜ込んだりもしています。


宮澤さんのファンの方にはどのように映ったでしょうか?
応援されている方の期待値に応えていられたら幸いです。
-----------------------------------------------------------












以上です。いやぁ…すごい。
デザイナーさんのこだわりであったり、衣装に「個」を反映させてることに
とても感動しました。衣装も立派な芸術作品ですからね。
ただの着るだけの「衣」ではなく、曲やダンス、そしてその人のキャラクターを引き立てる、
最高の作品なのではないでしょうか。

野田さん、わがままを聞いていただき本当に本当にありがとうございました。
野田さんの製作意図であったり思い入れに感動しました。
この場をかりてお礼を言わせてください。ありがとうございました。
今後もDiVAなどの製作に関わる機会がくることを心待ちにしております!!!






そして個人的にはSSAの時のこのダンス…生で見たい。
勿体ないですよね。せっかく素晴らしいのに!

















さあいよいよ栄えある第1位の発表です。
「宮澤佐江の一番人気の衣装」は果たしてなんだったのか?












(※動画を観てからスクロール!)







































☆投票者の声


・出ている肩が妙にセクシー!手足の長さ、スタイルの良さが際立っていて素敵。

・ぐっと綺麗になった佐江ちゃんにはもってこいの衣装だったと思います!
背中が開いてる後ろ姿もとても綺麗で…、一番見とれてしまいました。
大人っぽい、綺麗な衣装を着てる佐江ちゃんはもうすっかり素敵な女性です!

・スタイルのいいさえちゃんにぴったりの衣装でした


$宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家

宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家




…ということで「AKB紅白歌合戦」より
ノースリーブの楽曲「唇触れず…」の衣装が見事人気No1を獲得し1位となりました!

投票したくださった方のほとんどが「美しい!」「キレイ!」と言っています。
やっぱり女性らしくスタイルを活かした美人な佐江ちゃんが人気なんですね。
1位になるのも納得…いやほんと美しいですもんね。


それにしても、この曲はもともと佐江ちゃんのための曲ではなく
ノースリーブスの為に作られた曲であるのに、それが1位になってしまうのは
なんだかおもしろいな、と思いました。こうなってくると他のチームやユニットが着てる
衣装も着てみて欲しい…佐江ちゃんなら何でも似合いそうですもんね…!

大人の女性の雰囲気を十二分に出したこの曲が1位でしたー!














今回を結果を見て思った事…

ユニット、チーム曲、DiVA曲、シャッフル曲と散りばめられてランクインしたこと。
単純な曲の人気じゃなくて、衣装を着こなす力もあるんだなーと思いました。

そして1位と2位になった曲を見て…
今の(21歳)の大人になった佐江ちゃん、元気で若々しい曲はもちろんですが
ああいった美しい大人の女性を演出する、そういった曲をファンも欲してる。
そんな気がします。佐江ちゃんはここ1年で本当にグッと大人の女性になりました
例えば「唇触れず…」や「Lost the way」を衣装を、若い頃の佐江ちゃんが着ても
きっと今ほど似合っていないと思います。ほんとキレイになった。

内面も外見も、このままいい感じに年を重ねて美人になっていってほしいですね。









今回はこれでお終いです。
参加してくださった方、見て下さった方ありがとうございました!
そして、今回のためにコメントをくださった衣装PHIZの野田様、本当に多謝であります。


第5回宮澤杯…
「宮澤佐江が今まで着た衣装の中で最も人気なのは?」の答えは…





「唇触れず」(AKB紅白歌合戦)の衣装でした!







選挙の息抜きになったでしょうか?
選挙もこの宮澤杯と同じく、言ってしまえばお祭りの一環です。
気負いしすぎずに結果発表を楽しみましょう!


また次回やる機会があれば是非また参加しくださいな!
皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
今回の記事で佐江ちゃんに興味を持っていただけたら幸いです…














~第5回宮澤杯「宮澤衣装バトル」最終結果~


20位 「クリスマスがいっぱい」~「シアターパイレーツ」
19位 「Lay down」
18位 「掌」~「逆上がり」
17位 「ハート型ウイルス」
16位 「黒い天使」「純愛のクレッシェンド」(同率)
15位 「Lost the way」(AKB紅白歌合戦白衣装)
14位 「彼女になれますか?」~「ウッホウッホホ」
13位 「Lost the way」(PVグレー衣装)
12位 「初めてのジェリービーンズ」
11位 「ガラスのI LOVE YOU」

10位 「愛しさのdefense」

9位 「Blue rose」

8位 「Cry」

7位 「愛の色」

6位 「マンモス」~「偉い人にはなりたくない」

5位 「君はペガサス」

4位 「Stand up」~「回遊魚のキャパシティ」


3位 「ごめんねジュエル」

2位 「Lost the way」(SSA赤衣装)


王冠21位 「唇触れず…」


$宮澤佐江応援ブログ みやざわさん家




~fin

御拝読ありがとうございました。