1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-08-22 23:34:12

全日本ローラースキー大会2連覇

テーマ:ブログ


こんばんは。


日本に帰国しまして、全日本ローラースキー大会に出場するために秋田県は鹿角市に来ております。
調整期間は2日のみ。

そして今日の1日目10kmクラシカルに出場しました。
結果は優勝で2連覇を飾ることが出来ました!!!

正直、調子は良くなかったです。
でもこれはわかっていたことなのでよしとします。

動作解析などもかなり細かく分析してもらったのでコーチ陣に診てもらいました。


書きたいことはあるんですが、明日もあるのでまた後日書きます!
明日も優勝目指して頑張ります!

おやすみなさい!

{ECF99C3E-C52D-4D12-B729-953C24F82472:01}

Photo by Ogose (swix servicemen)

{680BC1B8-8AFE-47A9-9B8F-6FA94C6E3DF2:01}



{47B8103D-760D-40FA-A418-1CAED1EAF97C:01}





Miya.

AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-08-18 03:47:22

海外初優勝!

テーマ:ブログ
こんばんは。

長かったようで短かった8週間が終わりました。
平均にして25時間/週のトレーニング時間でした。

身体がしんどい週やそうじゃなかった週があったりとトレーニングをしているなかで面白い体験をできました。朝の心拍数に大きな変化は見られないけどトレーニングをするとやはり差を感じたりします。今回のハード期間のなかで感じた疲労感は主に筋的疲労からくるのものが大きかったのかなぁと感じます。

全体を振り返ってみると余裕を持って練習量を多くこなせたこと、技術的進歩を感じれたこと、そして最後の締めとして出たローラースキー大会で優勝できたことなど合格点をあげられるハード期間だったのではないかと思います。

特に最後のローラースキー大会は、自身初の海外レース優勝という結果になりました!!!
勝ってすぐはそんなに喜べなかったけど時間が経つにつれてちょっとずつ喜びを感じました。
レース結果は、圧勝とはいかず、2.6kmを4周するコースで最後の1周まで2位で負けていました。ですがそこから意地のラストスパートでトップを抜かし、最終的に5秒差で優勝しました。
レースは練習も兼ねていたのでレース前にいつもより長くウォーミングアップをしてレースに臨みました。それが悪かったのかアップ時より身体が重く、キレを感じず...。しかし、その状態のなかで最後の1周で5秒差をひっくり返して逆に2位に5秒差をつけることができたのでそれ自体はかなりの収穫かなと思います。テクニカルの面もレースの後に何度も見直しましたが、自分が思っていた以上に理想の滑りに近づいていました!

昨年もこの時期はぼちぼち調子が良かったんですが、今年も調子が良さそうです。
一緒に練習していたPerttuもナショナルチームのフィジカルテストでチーム内2位の結果が出せたようで好調です!そんなにすぐにトレーニング効果が現れるとは思いませんが、今のところいい方向で進んでいるんではないかと思います。
今日からは約10日間トレーニングの疲れを取るリフレッシュ期間です。
レースにも出場しますが、リフレッシュもしっかり行ってまた9月からのピリオドに備えていきたいと思います!


ひとまずBody Reset⑥のマッサージが受けたいなぁ~



AD
2015-08-10 16:57:42

急遽レース参戦

テーマ:ブログ

こんにちは。

突然ですが、今週金曜日のローラースキー大会に出場することになりました!
しかも招待選手です!!!国内の大会では何度か招待選手という形で招いていただいた経験はありますが、海外では初めてです!なんかうれしいですね!

招待選手という名に恥じないよう優勝目指して頑張りたいと思います!


とまぁ突然の告知で始まりましたが、先週は練習時間23時間といつもの週に比べて少なめでした。
最近だと25時間を切る練習はすごく楽に感じます。
先週はボリュームが少ない代わりに心臓を煽る練習が多かったです。
特にダブルポールだけで急勾配を6本登る練習は久々にきちぃ~って感覚になりました。

今週はおそらく26時間のボリュームで行くんではないかと...
ここ数日で技術的にもいい手応えを得ることが出来てるんでこの調子でスピードあげたらどうなるかを試していきたいな~と思っています。


先週の水曜日から早稲田大学スキー部の選手もボカティで合宿を始めています。
早速僕らと4時間ハイキングを一緒にしました。
久々の日本人との練習は新鮮だったなぁ~
日本語をしゃべれる安心感。笑

一緒に練習できる機会はあんまりないけど少しでもなにか感じてものにしてくれたらいいなぁ~



今日からまたハードな1週間が始まります!
今日はランニングとローラースキー。
フィンランド雑誌のカメラ取材が1日つきっきりで来ます!

僕がメインではないですが...笑


どんな感じになるのか楽しみだな~
今週も気を引き締めて頑張ります!


あっ今日はレンティング先輩の誕生日です!
ハッピーバースデー!!!








Miya.
AD
2015-08-04 04:40:55

順調です。

テーマ:ブログ


こんばんは。


本日は休養日でした。
マッサージ受けて、カフェでコーヒー飲んで、映画見て、サウナ入って湖飛び込んでアイシングして~のですんごい充実ぶりでした。

先週のトレーニング時間は26時間。
先週はランニングとスケーティングがメインでメニューが組まれていました。
そのこともあってか足への疲労がハンパじゃなかったです。

もう少し効率よく足を使いたいもんですね。
特にスケーティングでは。

目の前にすんごいいい手本がいるので、毎トレーニングそれを見てがんばっていますがなかなかうまくいかないもんです。なんとかもう一歩スケーティング関しては殻を破りたいですねぇ。一緒にトレーニングできるのも今週が最後なのでいいものを盗めるだけ盗んで終わりたいです。

そういえば、先日ノルウェーでBlink festivalなるローラースキー大会がありました。
ノルウェー人の活躍はもちろんですが、連日フィンランドチームの活躍が目立ちました。
初日にMattiが優勝、二日目にMartiが3位。フィンランドチーム着実に力をつけてきている気がします!それは彼らと一緒にトレーニングしていたのでなおのこと実感しています。一緒にトレーニングしていた選手がレースで活躍するのはみていて嬉しいですね!

彼らとまた一緒に練習できるのはいつになるだろうか~
次に会うのが楽しみだな~勝てるようにこちらも頑張らねば!!!

長い長いハードトレーニング期間も気づけばあとたった2週間。
今のところ6週間で152時間か。順調です!


残りの2週間も気を引き締めて頑張ります!!!







Miya.
2015-07-27 23:22:40

あと3週間

テーマ:ブログ


ども!

本日は1日休みでした。
練習がハードな分、休みが嬉しい!
でもほんとあっという間に終わってしまう…

今日は午前中、部屋を片付けたり、先輩と電話したりカレー作ったりゆっくりしてました。午後からは釣りに出かけましたが、本日は1匹のみゲット。

{F93A9CFF-88AE-497F-95AD-379AFF93C076:01}

{D4329028-400E-44FF-9678-6869F91C3B26:01}

こんな感じでボートに乗りながらやってます。パイクっていう魚らしいんですが、綺麗ではありません。大きいもので10kgくらいになるらしいです。

こんな感じでゆっくりしたあとはマッサージで身体のケア。

そうこうしてるうちに夜になり、今にいたります。充実してたんで早く感じますが、明日からまた練習が始まるのでちょっと名残惜しい気持ちになります笑


先週の練習は25時間50分


今週も25時間オーバー。
25時間オーバーがあと3週間続きます。
今はボリュームが多いのでどうしても身体のキレっていう部分では少し劣るんですが、今は我慢な気がします。
実感はないんですが、かなりいい方向に進んでいる気がします。根拠はないんですがね。

もう1週間前になりますが、Toni Ketelaというフィンランドスプリンターもここで合宿してました。彼は昨シーズンのワールドカップ3位、世界選手権9位の実力者です。彼の生活と練習内容を見れたのは僕にとってすごいプラスになりました。彼の練習法は1日3部練習で合計5時間のトレーニング、それを5日間続けます。そして2日完全休養。練習期間は朝食は摂らずにプロテインとココナッツオイル。食事は昼食、夕食、夜食といった食事法です。すごい興味深い練習法です。

いろんなトレーニングの形があります。

なぜそれがいいのかまできちんと把握して自分にも活かしていきたいなと思います。

ただ考えるのと悩むのは紙一重な部分があるんでいい意味でリラックスして目の前にトレーニングに集中していこうと思います。


今日もぐっすり寝れますように!





Miya.

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇