1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-07-27 23:22:40

あと3週間

テーマ:ブログ


ども!

本日は1日休みでした。
練習がハードな分、休みが嬉しい!
でもほんとあっという間に終わってしまう…

今日は午前中、部屋を片付けたり、先輩と電話したりカレー作ったりゆっくりしてました。午後からは釣りに出かけましたが、本日は1匹のみゲット。

{F93A9CFF-88AE-497F-95AD-379AFF93C076:01}

{D4329028-400E-44FF-9678-6869F91C3B26:01}

こんな感じでボートに乗りながらやってます。パイクっていう魚らしいんですが、綺麗ではありません。大きいもので10kgくらいになるらしいです。

こんな感じでゆっくりしたあとはマッサージで身体のケア。

そうこうしてるうちに夜になり、今にいたります。充実してたんで早く感じますが、明日からまた練習が始まるのでちょっと名残惜しい気持ちになります笑


先週の練習は25時間50分


今週も25時間オーバー。
25時間オーバーがあと3週間続きます。
今はボリュームが多いのでどうしても身体のキレっていう部分では少し劣るんですが、今は我慢な気がします。
実感はないんですが、かなりいい方向に進んでいる気がします。根拠はないんですがね。

もう1週間前になりますが、Toni Ketelaというフィンランドスプリンターもここで合宿してました。彼は昨シーズンのワールドカップ3位、世界選手権9位の実力者です。彼の生活と練習内容を見れたのは僕にとってすごいプラスになりました。彼の練習法は1日3部練習で合計5時間のトレーニング、それを5日間続けます。そして2日完全休養。練習期間は朝食は摂らずにプロテインとココナッツオイル。食事は昼食、夕食、夜食といった食事法です。すごい興味深い練習法です。

いろんなトレーニングの形があります。

なぜそれがいいのかまできちんと把握して自分にも活かしていきたいなと思います。

ただ考えるのと悩むのは紙一重な部分があるんでいい意味でリラックスして目の前にトレーニングに集中していこうと思います。


今日もぐっすり寝れますように!





Miya.

AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-07-24 05:02:45

日本からの恵み

テーマ:ブログ


なんでもないよ~なことが~
しあわせだったとおも~う~~~


お久しぶりです。


最近幸せなことが起きました。
日本からなんと20kgの魚沼産コシヒカリが届きました!!!




ばすん!地元、小黒沢の宮沢 巌さんからいただきました!
フィンランドでコシヒカリが食べれる幸せといったら半端ないです!!!
子供のころから当たり前のように食べていたコシヒカリのありがたみを感じております。

こういう形で僕を応援してくださって本当にうれしく思うし、その分なんとしてでも結果で恩返ししたいなと思います!!!

コシヒカリは美味しいっていうのはもちろんですが、やっぱり栄養分がこっちの米とは比較になりません。最近はロングトレーニングがメインになっており、炭水化物の摂取は必要不可欠です。お米が届いてからは毎食米食に切り替えました。体重管理の面もありますが、一回で約2~3合近く摂取するようにしています。トレーニングもあと4週間が山場なのでコシヒカリパワーで質の高い練習を心掛けていきたいと思います!

トレーニングについてちょろっと書きましたが、こっちにきてからの4週間で97時間の練習量でした。ぎりぎり100時間いかなかった...これからの目標としては次の4週も100時間以上を予定しています。すでにその1週目が始まっていますが、今週は23時間45分。ぼちぼちハードですね。この中にいくつかスピードトレーニングが入っていますが、がっつり追い込むというよりはテクニックの確認がメイン。僕が苦手なトレーニングが多くてなおかつパートナーが得意としているトレーニングが多いのでけっこうしんどいです。がんばろう苦手克服。明日は4時間一本勝負。
最近は4時間オーバーが週に2本入ってくるのが基本になってきています。

今後、僕の練習目的について詳しくかけたらいいなと思います。
目指しているところは簡単にいうと乳酸の出ない身体。でもMAX値は高い。
いま現在は心拍数178に対して、乳酸値2.0。まぁこれがどんくらいのスピードで走ってんだよって話ですけどね。笑

わかりづらいんでまた後日詳しく書けたらと思います。






Miya.
AD
2015-07-14 05:31:17

ニューレコード

テーマ:ブログ


前回更新したのが、1週間前...


もう少しこまめに更新できるようにしよ~

前回も休日でしたが、今回もお休みでした。

先週の練習時間は23時間35分

まずまずですかね。


まだそんなにきついことはやってないのでなんかぐったりするような疲労感はあんまりない感じがします。しかもここにきてかなり調子が上がって気が!!!
身体が軽いとかはあんまり感じないけどあんまり疲れない。

かなりいい状態になってきた気がします。
それでもやっぱ身体はつかれてるもんで筋肉ケアを日曜日の午後にしっかり行いました!
ボカティにはマッサーが10人以上います。それもみんなけっこうな腕前。
僕は今その中で模索中なわけですが、今回受けたマッサージはかなり良かったです!
めちゃくちゃ痛かったですけどね...
ただポイントをわかってる気がしました。(単純に尊敬するトレーナーさんと比較しているだけですが...)しかも3時間かかりました...
今までこんなに長くマッサージされたのは初めてです。
さすがに3時間は受けてるだけでも疲れました。受けた後と今日の朝はかなりだるかったんですが、徐々に身体が軽くなっていって夜には筋肉のハリ感もかなりいい感じになっていました。
明日にはもっとよくなっているんだろなぁ。

明日の練習が楽しみ!

明日からはもう一段階ボリュームが上がります。
どんな練習をしているかというのはあえて書きませんが笑
こっちにきてからのトレーニング量はこんな感じです。

26時間/週、22時間/週、23時間/週てな感じです。(ジムトレーニングは含みません)

ここから徐々に上げていく予定でいます。
体調との相談もあるので強行突破ってわけではないですが、計画通り進めていけるように努めていきたいと思います。

明日からもがんばりまーーーーす。





Miya.
AD
2015-07-07 05:26:58

休日

テーマ:ブログ


今日は一週間に唯一の休養日。


先週は22時間とそこまでハードな1週間ではありませんでした。
それでも先々週からの疲れを感じております。

なので今日はのんびりとしておりました。

午前中は事務関係のことを行って、そのあとは隣町にお買い物。

特にこれといって買うものはなかったけど、重曹を買ってパスタを中華麺にする裏技を試してみました。思っていた上に中華麺で満足!中華麺を使ってランチはジャージャー麺にしました。

大学時代に寮で食事を担当していたころに比べると一人分だけ作ればいいだけなので思ってた以上に楽チンです。でももっと疲労が溜まってきたりしたらめんどくさくなるんだろうなぁ~
それも経験ですね~

明日からまたハードな1日が始まりますよ~
実はこっちに来てからコーチが画質の悪いスマートフォンで毎回ビデオを撮ってくれているんです。
それをYouTubeの僕のチャンネルにアップしているので時間があったらぜひ見てみてください!
基本的には練習風景しかありませんが、なにかの参考にしていただけたらと思います。
下のリンクから飛べるので見てみてください。

宮沢 大志チャンネル


よし、明日からまたがんばろっ!

{407C9B0B-BD5D-49CF-9E2C-5CA9499F0CF8:01}





Miya.
2015-06-29 23:49:07

合宿終了からの〜

テーマ:ブログ


日曜日にフィンランドチームの合宿が終わりました。
最後は急勾配の登りを10本で締めくくりました!

練習ではやはり日本人と体型が違うのでひとつひとつの動きがどういう動きをしているのかなとか一緒に滑ってるだけで勉強になりました。
最後の方でようやくみんなと仲良くなった気がします!笑
練習後の別れ際に選手やコーチにちゃんとお礼の挨拶もできたし、勉強になったなぁ~

Samiさんには夏の間にもっとトレーニングして強くなれよなんて言われてなんかほっこりしちゃいました。笑

そんな先週の練習量は26時間15分。間に大会があったにもかかわらず、けっこうできたと思います。

今日はここにきて初めての1日休み。午前中部屋掃除して友人とゴーカート乗りにいって、その後ソトカモに買い物。午後は夕方からマッサージ。

かなーーり充実した休日でした。

しかし明日から始まります!4週間で100時間!!!

今まで踏み入れたことのないボリュームです。楽しみだなぁ~どんな感じになるんだろなぁ~

体調だけは崩さないように余裕をもってこなせるようにまた明日からがんばりたいと思います!


Moi





Miya.
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇