1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-05-27 18:59:41

よじか〜〜ん

テーマ:ブログ


{29493FB3-98C7-4CAB-A54E-02568932EEE5:01}



今シーズン初の4時間トレーニング!

とはいえ、まだ優しめで2時間スケーティング+2時間ランニングのコンバインド。


だがしかし、足が棒です。
ランニングのコース選択ミスですかね…

スケーティングは主に足中心、ランニングも足中心だったのでかなり堪えました。

このロングトレーニングがだんだん気持ち良くなってくるというやばい状態になるまではまだ少しかかりそうです。

今はまだ週に一回の頻度だけど、これが週に二回なる季節が来るのでいい練習だ!笑
身体にかかる負荷も大きいのでケアだけは抜かりなく!


今は東京に向かってます。
今宵は良質なタンパク質でも取りに行きますかな!


ではまた~







Miya.
AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-05-26 20:31:39

JISS

テーマ:ブログ


こんばんは。


最近あまり更新していませんが、なんてことないこともこれからは書いていこうかなと思うわけです。

先日、東京の国立スポーツ科学センターでナショナルチーム測定合宿を行いました。
僕は私用により、初日しか参加できませんでしたが、ばっちりきつい測定やってきました。

結果はなぜか過去最高数値を叩き出しました。

これはすごい自信につながります。

現在のVO2maxが体重比で77、世界のトップレベル(特にノルウェー選手)は主に85~95といわれているようです。だいぶ近づいてきました。今回は休み明けということもあって体重増加が否めませんでした。その中でのこの結果はかなりいいのではないかと思います。

反省点としては低強度での乳酸値が昨年の秋に比べて高かったことです。
これをもっと下げられて且つ運動時間最後の乳酸値を上昇させることができれば理想です。

かなりいい感じで持久力がついてきていることは実感できました。
あとはこれからのトレーニングを間違いなく行えれば面白くなってくるんではないかと思います。


今回は測定以外にも空いている時間を利用して大学時代からウェイトトレーニングを見てもらっている河森さんとミーティングを行いました。
昨年の6月から河森さんのメニューを離れて気付かされることが多くありました。
体の柔軟性の低下、可動域の縮小、体のキレ、フォームの乱れetc...
シーズンを通してマイナスの方向に働いていったように思えます。
一概にウェイトトレーニングがすべて関連しているとは言えませんが、少なからずは関連していたのではないかと思います。上記のような悩みや相談をもとにこれからのプログラムについてのお願いをしてきました。

クロスカントリースキー選手にとってウェイトトレーニングは必要ないとかやりすぎはいけないなどといった声がよく聞こえますが、僕自身には必要だと感じます。
これといって体重が増加することもないし、可動域は広がるし、シーズン中のコンディショニングにも組み込ませやすいし、多くやっても週に2回ほどなのでいい要素が大きいと思います。

ただこれはあくまでも自分にあったプログラムがあってのことですし、すべてが正しいフォームにもとづいて行わていることが大前提なので誰しもができるものでもないと思います。
やり方によっては怪我のリスクを高めるだけなので安易な気持ちで取り組みはお勧めしません。
これは僕自身の考えであって完璧な知識もなければただトレーナーさんにしがみついて教えていただいてることなのであくまでも参考程度に聞いてください。


長くだらだら書いてしまいましたが、ようやく体が動くようになってきました。
トレーニングも前より気持ちが入ります!

今週はハードウィークなのでばっちり鍛えていきたいと思います。
ちなみに6月10日頃まで十日町にいるので一緒に練習してくれる人募集中です笑

明日は今シーズン初の4時間トレーニング!
少しビビってますが、頑張りますかー!!!






Miya.
AD
2015-05-17 20:52:26

報告会

テーマ:ブログ
お久しぶりです。


昨日、宮沢後援会主催のシーズン報告会を開いていただきました。

約70名もの方に出席いただき感謝しております。


またいつも支援してくださっている後援会の皆様にはほんとお世話になっております。

後援会を設立してから年に一回報告会を行っているわけですが、
オリンピックシーズンに引き続き、印象に残る成績をのこすことができなかったなぁと...

今振り返ると昨日の報告もだいぶ弱気なことをいってたなぁと少し反省してます。
でもいろんな方々にあえてまたこれを機に気を引き締めて頑張ろうと思いました!

夜は祝賀会でまた違った雰囲気の中、楽しませていただきました!

まぁいろんなことを思うけど自分はとにかくスキーに集中していろんなこと学んでいこうと思います。


これからも宜しくお願いします!


そういえば昨日で平昌オリンピックまで1000日となりました!
なので今日であと999日。

なんか報告会の日に1000日なんてなにか感じますね!


すべては平昌のために!


気合入るなぁ~
まだ先といえば先だけどなんかすでに楽しみだ!

今週は火曜日から全日本合宿で体力測定を行います。
今の現状を知ってこれからの練習につなげていきたいと思います。




{AF3046A4-B67A-4DCC-86B1-C536EDFC805A:01}







では




Miya.
AD
2015-05-04 19:33:21

2015/2016シーズン始動!!!

テーマ:ブログ


大変ご無沙汰しておりました。


4月28日より新シーズンがスタートしました。

今年度もジェイアール東日本スポーツスキー部として活動させていただきます。

よろしくおねがいします!

またスポンサーである株式会社 山愛様とも契約を更新させていただくことができました。


今年度も多く方のサポートあってスタートが切れることに感謝しています!

現在、僕は野沢温泉村で残雪トレーニングを行っています。

まだまだ身体のなまりというか重さ、呼吸のしづらさを感じますが、この1週間を乗り越えればもとに戻るでしょう。
今年の野沢は例年より気温が高く、雪質がかなり悪くスキーのテクニカルトレーニングがかなり難しい環境ですが、なにかひとついい感触をつかんでローラースキーに移行できたらと思っています。

ランニングやポールウォーキングでは少しいい感触があるのでこの感触をうまくスキーにつなげていくことをトレーニング目標にしていこうとおもいます。
どうしても久々のスキーだと無駄な力が入ってしまって筋疲労がハンパないです...


とりあえずまずは身体をトレーニング体型に戻します!


社会人2年目ですがフレッシュな気持ちで臨んでいきます!!!!






Miya.
2015-04-08 11:03:04

スキーシーズン終了

テーマ:ブログ


ご無沙汰しておりましたが、先日の日曜日でスキーシーズンが終わりました。

今は待ちに待った唯一の休養期間です。

この期間がスキーヤーにとって至福のときであり、唯一からだをリセットできる期間でもあります。



各国の選手も早速いろんなところに旅行にいってるみたいです。
最近ではスイスのダリオ・コローニャがニューヨークに遊びに行ってるのがSNSに載っていました。


日本に遊びにくるスキーヤーはいないのか!?

日本はいいとこたくさんあると思うんだけどなぁ



話はトレーニングに変わりますが...

昨シーズンの反省を活かし、まずは体の使い方から見直していこうと考えています。
僕の場合、連戦を重ねるとどうしてもパフォーマンスが低下します。
その要因としてマッサージの重要性というのもあると思うんですが、体の使い方にも原因があるのではないかとおもっています。もちろん雪上でのフォームが悪いというのもあるんですが、それ以前に体の動かし方についてもっと学ぶ必要があるのではないかと考えます。

4月は休養もできますが、普段取り組めないことに取り組めるのでいろいろ勉強してみたいと思ってます。

やりたいことが盛りだくさんですが、日本にいる間にできるだけトライしていこうと思います。


2014-2015シーズンでは、各スポンサーさん、各メーカーさん、また後援会をはじめ個人的にサポートいただいてる皆様のおかげで競技に専念することができました。
本当に感謝しております。ありがとうございました。

社会人1年目のシーズン、最高成績が世界選手権での個人スプリント25位という乏しい成績で終わりましたが、来年こそは成績が残せるよう今から勉強してまいりたいと思います。


2014-2015シーズン応援ありがとうございました。



Miya.










1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇