1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-08-28 21:29:27

ダメージ

テーマ:ブログ


こんばんは。


夜が寒くて少し寂しい気持ちになるのは僕だけでしょうか...


昨日、毎週恒例の4時間練習でした。
今回はシューズを新しくしてから初めて臨むロング練習でした。

ソールを少し薄くしたため足へのダメージが多少は増えるかなと思っていたら
予想以上のダメージが来ました。

膝、尻、腰の順で来ました。


腰に来るとは思いませんでしたが完全に尻の張りから来るものでした。
これはしっかりケアしないとやっかいになると思います。

今はコラントッテの腰ベルトをまいて回復を待っています。


予想以上のダメージにちょっと落ち込んでいますが、調子は上がってきました。
今日ウェイトトレーニングのあとに軽くローラーをしたんですがダブルポールの調子が
戻ってきました。調子が戻ってきていたというより忘れていたことを思い出して
それを行ったらもとの良い感覚に戻ったという感じです。

これで今週末のレースにむけていい感じで臨めると思います!
今週末のレースとは...?


津南町のマウンテンパーク津南で行われるローラースキー大会にオープン参加で
出場させていただけることになりました。


5年ぶりくらいの地元のレースなので非常に楽しみです!!!



鹿角の全日本のときの反省を活かした滑りができるように頑張りたいと思います。



明日はローラースケーティングで40分のスピードです。
良い感覚が増えてきたのでこの感覚を少しでもスキーにつなげていけるように
練習を積んでいきたいと思います。






Miya.

AD
2014-08-24 22:19:08

New style

テーマ:ブログ




こんばんは。


だいぶ秋に近づいた今日この頃ですが、例年ですと練習量もピークを迎えている時期です。


ですが今年は違います!
今、僕の身体はリフレッシュした状態にあります。


今年から年間のトレーニングピーキングが変わりました。今までこの時期に練習量をピークに持っていき冬のシーズンに向けてだんだんと練習量を下げていくやり方でした。

しかし今年はピークをふたつ作り、すでに今年の練習量のピークは1度終わりました。7月末までがピークの練習だったわけですが、月に換算すると約92時間、僕は4週間で計算しているのでピーク時で83時間でした。

そこから約50時間まで下げました。
1度リフレッシュしてからまた冬のシーズンに向けて徐々にあげていきます。

次もまた最大で80時間を少し超えたあたりを目指していけたらと思っております。


新コーチになってから初めて取り入れた方法なので僕自身多少の不安はありますが、どういったピーキングが出来るか非常に楽しみでもあります。


いろんな考え方があって面白い世界だとつくづく感じます。



明日から徐々にペースをあげていくので楽しみです。久しぶりに身体を追い込んでいけるのでとことん追い込んでやろうと思います。


今日身体を完璧に整えることが出来たのでまた身体の使い方を意識しながら取り組んで行こうと思います。








Miya.

AD
2014-08-22 10:44:41

我慢のとき

テーマ:ブログ

おはようございます。

今日は午前練が休みで午後から始動です。


最近は練習も順調に行うことが出来ていました。
今は少し調子も落ちているかなと感じますが、大きな問題なく日々を過ごすことが出来ています。

日本に帰国してから暑い日が続いてるのでどうしても身体のへのダメージが大きくなってしまいます。特に今年は海外にいた日数が例年より多いので暑さに弱くなっている気がします。

しかしこの暑さともあと1週間でお別れです。
9月からまた海外に行って参ります。


その前の最後の国内練習といった感じです。
最近は20時間超えの練習がありません。
やっぱり練習が少ないと少し不安になりますし、練習をしたい気持ちが勝ってなんか落ち着きません。
でもこれはコーチと相談して作った形ですし、今は練習をしない我慢のときだと言われました。

おそらくこのあと鬼のようなメニューが待っているのでしょう。


休むことも練習。
調子がいいときこそここはしっかり休んでいこうということです。


9月にはようやく全日本メンバーが揃っての合宿もありますし、今から本当に楽しみです。
僕は我慢できず、皆さんより早く海外に行って練習しておきます。

きっと今の時期はもう寒いんだろうなぁ


ん~早く行きたい。


練習がないときは練習以外でやるべきことがあるのでそちらもしっかりとおさえていこうと
思います。





では、スキーの準備をしてきます。







Miya.

AD
2014-08-13 21:04:24

お盆休み

テーマ:ブログ


こんばんは。


今週は練習で休養をいただいております。
これまでの蓄積疲労を除いて来週からまたシーズンに向けて練習量をあげていきます。


久しぶりにゆっくりすることが出来ています。

気候もだいぶ涼しくなり、過ごしやすいです。
そのせいかとても身体の疲労がうまくぬけているような気がします。


お盆休みな訳ですが、よく考えたらお盆を日本で過ごすのは約4年ぶりくらいな気がします。

大学時代はこの時期毎年フィンランドにいっていたのでなんだか不思議な感じです。



特に出かけることもなく軽い練習をしながら過ごすこの感じが最高です。


今のうちにチャージできるだけしとこうと思います。



今日もいっぱい寝ます。

寝ることがなによりいい。


それではまた。







Miya.




2014-08-11 11:06:11

全日本ローラースキー大会2日目

テーマ:ブログ



こんにちは。



秋田での遠征を終え、新潟に戻ってきました。


やはり秋田の方が涼しいなという印象です。


昨日は大会2日目10km フリーが行われました。

結果は1日目に続き、優勝を飾ることが出来ました!

これでローラー大会2冠です!


しかし昨日は2位とのタイムが僅か2.9秒…

危なかったです。


昨日はおとといの反省も前半5kmは抑えていくレースプランでした。

レースプラン通り前半は抑えて入ることが出来ました。
しかし昨日は台風の影響もあり、路面が濡れておりほとんどスケーティング動作のひとつである
キックをすることが出来ず、後半一気に仕掛けると行った形を取る事が出来ませんでした。

今年から足の使い方を重点的に見直してきたので自信があったのですが、それを発揮することが出来ず…でもその中でも後半巻き返して優勝することができたのは良かったです。



大会2日間を通して狙ったところで結果を残すことが出来たのは収穫です。
またこれまで行ってきたトレーニング成果も実感することが出来ています。


ここからが大切です。



ここから冬に向けてどのように練習量をあげていくか、またコーチと相談しながら
進めていきたいと思います。

とりあえず今週も練習はありますが、年間を通して一番のeasy weekです!!!
ここでしっかり疲れをとってまた来週からのトレーニングに向けて進めていきたいと思います。


大会期間中運営をしてくださった大会役員の皆様方、マテリアルサポートをしてくださった各メーカーの皆様方、本当にありがとうございました。








写真はSWIX生越さん。
いつもありがとうございます。




今日はゆっくりしよう。








Miya.

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>