1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-06-29 23:49:07

合宿終了からの〜

テーマ:ブログ


日曜日にフィンランドチームの合宿が終わりました。
最後は急勾配の登りを10本で締めくくりました!

練習ではやはり日本人と体型が違うのでひとつひとつの動きがどういう動きをしているのかなとか一緒に滑ってるだけで勉強になりました。
最後の方でようやくみんなと仲良くなった気がします!笑
練習後の別れ際に選手やコーチにちゃんとお礼の挨拶もできたし、勉強になったなぁ~

Samiさんには夏の間にもっとトレーニングして強くなれよなんて言われてなんかほっこりしちゃいました。笑

そんな先週の練習量は26時間15分。間に大会があったにもかかわらず、けっこうできたと思います。

今日はここにきて初めての1日休み。午前中部屋掃除して友人とゴーカート乗りにいって、その後ソトカモに買い物。午後は夕方からマッサージ。

かなーーり充実した休日でした。

しかし明日から始まります!4週間で100時間!!!

今まで踏み入れたことのないボリュームです。楽しみだなぁ~どんな感じになるんだろなぁ~

体調だけは崩さないように余裕をもってこなせるようにまた明日からがんばりたいと思います!


Moi





Miya.
AD
2015-06-28 00:04:48

ランニング大会

テーマ:ブログ


タイムレースが終わったあとも順調に練習時間を稼いでおります。


昨日はボカティに来て初めてスキーに乗りました、テクニックはスケーティング。
5月に野沢でスキーを乗って以来のスキーでした。

実際スキーに乗ってみるとやっぱり感覚が全然違うなぁと...
特になにが違うってスキーのグリップ性というか横に蹴りだすときの感覚が全然ちがう!

あとはローラーの場合、乗り込み足が多少ずれていてもごまかせるけどスキーの場合、フラットに出さないとぐらついたり、すぐ力がいろんな方向に逃げてしまうなと感じた次第であります。
これに気づけたのはいいことでしたね~
この場所はスキーに乗りたいと思ったらいつでも乗りに行けるのがいいところ。
これからもっと環境を活かしていこう~いくらローラースキーが速くてもスキーが遅かったら意味ないですからね...

話は今日のことになるんですが、タイトルにあるランニング大会です。

今日の午後10kmのランニング大会に出場してきました。
もちろんフィンランドチームも参戦。

結果は5位。

1位はMatti Heikkinen 2位はRistomatti Hakola?スペルあってるかな
3位はSami さんでした。 トップから1分13秒も遅れてしまった。

前回のランニングのレースは4.5kmで今回の約半分。
今回は長かった分、ちょっとびびっちゃいました。
最初に先頭集団に加わるのを恐れて消極的な走りをしていたら案外体力がもったのでなんか消化不良な感じで終わっちゃいました。なので5kmを2周するコースなんですが、1周目より、2周目の方が速かったです...しかも前回はSamiさんに勝ったのに今回は負けてしまった...でもその他のスプリンターにはリベンジを果たせました!

結果とタイム差には満足できなかったけど、練習の一環としてはかなりいいもんでした。
ちなみに走行中のデータなんかは平均心拍数186、最高心拍数192でした。
最高心拍がもう少しあげられても良かったかな?
最近パワーブリーズを始めたせいかなのか心拍数190以上になっても呼吸が楽な気がします!
パワーブリーズ自体の負荷も順調にあげられてるし、このまま引き続き頑張っていこ

明日がフィンランドチームの合宿最終日です。
練習内容はローラークラシカルヒルクライム10本。これが地味にくるんです。
最後なんかいいとこ吸収しとこ

あっそういえば明日陸上の日本選手権最終日。
仲間がけっこう出ております。ディーン元気は復調しているのかなぁ~
あとは大迫にそろそろ日本タイトルを獲っていただきたい!

この時期ってワールドカップはないけど夏の競技真っ最中だから仲間の活躍が自分のモチベーションにつながるんすよね~楽しみだなぁ~時差の関係でリアルタイムで見れないのが残念だけど楽しみにしてます!!!



以上。







Miya.
AD
2015-06-25 23:47:56

タイムトライアル結果

テーマ:大会


昨日フィンランドのけっこう大きめな大会!?が終わりました。

結果は総合9位でした。

初日の1.7kmプロローグが17位、二日目の4.5kmランニングが11位、その後に行われた15kmパシュートのスタート時点で総合9位、そして順位そのままの9位でゴールしました。


内容的には良くなかったです。
疲労もだいぶあったし調子もあまり良くありませんでした。
特に初日の17位が痛手でしたね...しかもタイムもけっこうあって...
その時点でトップ集団との争いは厳しかったです。

いいところをあげるとしたらメンバーも揃ってるなかで昨年より順位を二つ上げられたのは良かったです。あとランニングのタイムが昨年より16秒速くなっていたのは収穫でした。

こっちに来てから足を使うトレーニングばかりだったので全体的に動きが鈍かったような気がします

大きな違いというかトップの人たちにはまだ及ばないなと痛感させられました。
なんていえば正しいかはわからないけど単純に強ぇな!って思いました。

動きひとつひとつに無駄がないというか洗練された動きだよなぁ
動かないところは動かない、でも滑りに硬さはない。

深いなぁ~

やっぱりトップ選手と一緒に練習したり、レースをするのは勉強になる!

日曜日まで一緒に練習できるんでいろんなこと吸収しましょ!

フィンランドチームの組織力についていろいろ感じたことがあったんでまた次回にでも書ければなぁと思います~


遅いんで寝ます。

{0A91A74B-F06A-4574-AE08-D84758FB5DEC:01}

プロローグ

{239A43D2-CDC7-4D97-A89F-8105A5A71FBE:01}

ランニング

{171B90FC-1EDF-476B-A3B0-EF4FBDC8FDF1:01}

パシュート



Miya.
AD
2015-06-23 05:30:46

こちらも梅雨ですか〜

テーマ:ブログ


フィンランドに来てから早いもので1週間が経ちそうです。

まだ体は重く感じるし、なんか本調子じゃない感じです。
でも自炊生活にもすんなり入れたし、練習も順調に行えてます!

こっちに来てからというものほぼ毎日雨が降ってます。
梅雨を逃れたと思ったらこっちで雨にあたってます。
しかもこっちは森と湖が多いせいか雨が止んだあとに大量の蚊がどこからとも現れます。

昨日の練習中なんかは止まっているだけで10匹は軽く寄ってきます。

あんな経験は初めてだ...

おかげさまで10箇所以上は蚊に刺されました...
かゆいx10です。


とまぁ順調なような順調じゃないような感じですけど今日からフィンランドAチームの合宿がボカティで始まりました。期間中は僕も一緒に練習させていただく予定です。

まずは明日、明後日ローラースキーとランニングのタイムレースが行われます。
もちろん参加します!天気が心配ですが、昨年の11位を上回ることはもちろん、トップに食らいついていけるようにがんばりたいと思います!



よし、寝よ。







Miya.
2015-06-17 19:02:17

フィンランド到着しました!

テーマ:ブログ
{2258D73D-1E5E-4CA2-A3E6-04FE656C27BE:01}




Terve!!!


やっぱフィンランド第一声はこれですかね!

本来であれば15日出発だったのですが、いろいろとハプニングがありまして
今日ようやくにして無事フィンランドに到着しました!

なんか帰ってきた感しか感じません...笑


今回は一時帰国もありますが、10月までフィンランドのボカティを拠点として
活動する予定でいます。

長期ということもあり、引越し並みの荷物...

今回はマニフレックスのマットレスと共に!!!

{2A2F2571-F84C-4603-99F5-561DAE6D3BA8:01}



前にマットレスジャストサイズのケースをいただいていたのですがマットレス以外にも詰め込んでしまおうということであえて大きいケースにいれてきました。予想以上にふくれてしまいましたが...


到着してすぐに友人であり、ライバルであり、トレーニングパートナーのPerttuが空港まで迎えに来てくれました。僕が思うにフィンランド人の男性はめちゃくちゃ優しい!


その後、空港から約30分で今回住むアパート!?に着きました。
部屋はこんな感じ


広すぎ!!!!!!!

{867CE8AD-9B49-43FA-B5E5-2E2E6C9A3D27:01}


写真だといまいち伝わらないなぁ
奥にさらに2つベッドがあります。


コーチからは全てが古くてボロくて謝られたけど全くそんなことも感じずに大満足!!!
食器は全部揃ってるし、コーヒーメーカーはあるし、電気ケトルはあるし、ないものといったら冷凍庫くらい。しかもベッドは6つ!!!ひとりでこの部屋をどうしろというんでしょうか。
受け入れ態勢は整っているのでいつでも誰でも遊びにきてくださいね~笑

予想以上にいい環境なのでちょっと興奮気味です!

外は全く暗くならないしやっぱ夏のフィンランドはいいですね~


明日からからだをならしつつがっつりトレーニングに励んでいきたいと思います!
また自炊生活のスタートでもあるので料理の腕も磨きまくりたいと思います!


明日からがんばりますかね~






Miya.
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇