1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-05-04 19:33:21

2015/2016シーズン始動!!!

テーマ:ブログ


大変ご無沙汰しておりました。


4月28日より新シーズンがスタートしました。

今年度もジェイアール東日本スポーツスキー部として活動させていただきます。

よろしくおねがいします!

またスポンサーである株式会社 山愛様とも契約を更新させていただくことができました。


今年度も多く方のサポートあってスタートが切れることに感謝しています!

現在、僕は野沢温泉村で残雪トレーニングを行っています。

まだまだ身体のなまりというか重さ、呼吸のしづらさを感じますが、この1週間を乗り越えればもとに戻るでしょう。
今年の野沢は例年より気温が高く、雪質がかなり悪くスキーのテクニカルトレーニングがかなり難しい環境ですが、なにかひとついい感触をつかんでローラースキーに移行できたらと思っています。

ランニングやポールウォーキングでは少しいい感触があるのでこの感触をうまくスキーにつなげていくことをトレーニング目標にしていこうとおもいます。
どうしても久々のスキーだと無駄な力が入ってしまって筋疲労がハンパないです...


とりあえずまずは身体をトレーニング体型に戻します!


社会人2年目ですがフレッシュな気持ちで臨んでいきます!!!!






Miya.
AD
2015-04-08 11:03:04

スキーシーズン終了

テーマ:ブログ


ご無沙汰しておりましたが、先日の日曜日でスキーシーズンが終わりました。

今は待ちに待った唯一の休養期間です。

この期間がスキーヤーにとって至福のときであり、唯一からだをリセットできる期間でもあります。



各国の選手も早速いろんなところに旅行にいってるみたいです。
最近ではスイスのダリオ・コローニャがニューヨークに遊びに行ってるのがSNSに載っていました。


日本に遊びにくるスキーヤーはいないのか!?

日本はいいとこたくさんあると思うんだけどなぁ



話はトレーニングに変わりますが...

昨シーズンの反省を活かし、まずは体の使い方から見直していこうと考えています。
僕の場合、連戦を重ねるとどうしてもパフォーマンスが低下します。
その要因としてマッサージの重要性というのもあると思うんですが、体の使い方にも原因があるのではないかとおもっています。もちろん雪上でのフォームが悪いというのもあるんですが、それ以前に体の動かし方についてもっと学ぶ必要があるのではないかと考えます。

4月は休養もできますが、普段取り組めないことに取り組めるのでいろいろ勉強してみたいと思ってます。

やりたいことが盛りだくさんですが、日本にいる間にできるだけトライしていこうと思います。


2014-2015シーズンでは、各スポンサーさん、各メーカーさん、また後援会をはじめ個人的にサポートいただいてる皆様のおかげで競技に専念することができました。
本当に感謝しております。ありがとうございました。

社会人1年目のシーズン、最高成績が世界選手権での個人スプリント25位という乏しい成績で終わりましたが、来年こそは成績が残せるよう今から勉強してまいりたいと思います。


2014-2015シーズン応援ありがとうございました。



Miya.










AD
2015-03-27 23:40:34

旅立ち〜スタート〜

テーマ:ブログ


今日、宮沢家の兄弟5人目が大学進学のため東京へと旅立ちました。

M治大学へと進学します。


なんか1年前に卒業したばかりなのにすでに遠い昔の記憶のように感じる自分の大学時代…

さぁ妹はどんな大学生活を送るんでしょうか。

不安9割みたいな顔で出発していきました。笑

そんな妹に僕からの卒業、入学祝いはこれ

{DC6D9916-8C47-4EC4-B81E-4775D06DB3DB:01}



マニフレックスのピローグランデ!

いつも愛用させていただいてる枕を今回プレゼント用に購入させていただきました!

僕の中で間違いなく1番寝やすい枕です!


新生活は良質な睡眠からと思ってプレゼントしました!

これにマットレスがあれば完璧ですが、そこは自分で揃えてもらおう笑


まぁとりあえず頑張ってもらいましょう!


話は変わり、トレーニング。

今日は午前クラシカル2時間、午後スケーティング1時間でした。

最近いい感覚を見つけられたような気がします!これはたぶんいいんだと思います!
引き続き続けます!

昨日、今日と午後は17時過ぎくらいから始めてるんですが、この時間帯から冷えて雪がしまってくるので滑ってて最高に楽しいです!下りなんかは70キロ近い速度が出るんで最高です!

ちなみにコースも貸切…

雪が溶けるまでいろんな人に楽しんで欲しいなぁ…


明日は午前だけで午後から身体のケアです。

明日も元気に頑張りましょう!

{410EE017-FBF5-40FA-892D-EB6E1191586E:01}




Miya.



AD
2015-03-25 23:58:47

全日本選手権

テーマ:大会


少し間が空きましたが、全日本選手権終わりました。

結果は

15キロフリー  4位
スプリントフリー  6位
50キロクラシカル   2位

でした。

1番狙っていたスプリントでは予選を1位で通過し、それなりの手応えと余裕を持ちながら決勝まで進むことが出来ました。

しかし決勝でまさかのアクシデント。
スタート直後、隣の選手にスキーを踏まれ、1番勢いがついてたところだったので耐えることも出来ず激しく転倒しました。

自分のゾーンも確保していたし、ポジションも悪くなかった中でもああいうことが起きるんだと…

運も実力のうちといいますが、転んだときの絶望感は今でも若干残ってます。

優勝は柏原暢仁さん。

勝負強さを見せつけられました!
ただただ悔しいの一言につきます。

50キロのレースでは最後まで誰が勝つかわからない展開まで持ち込むことができ、得意のスプリント勝負に持ち込んで優勝を狙っていましたが、未熟でした。
仕掛けるタイミングが早く、トップスピードに持っていくべきところで持って行くことが出来ませんでした。

結局、最後の直線でかわされ、2位。

予想していた順位よりは良かったですが、勝てた試合をものにすることが出来なかった。

今大会、今シーズンを通して自分の弱さ、勝負弱さ!?に腹立つばかりでした。

世界を目指してるのに国内ですら勝てない。メダルを目指してるのに4位で終わる。

本当に情けないレースばかりであった。
不運な部分もあったが、それはそれとしても自分の弱いところが多く見えた。

比較的安定はしていたが、高いところでの安定ではない。W杯でいえば40位台、国内でいえば3~4位台。

めちゃくちゃ悪いレースというのはなかったが良かったレースもなかった。


これからの取り組みたいことは明確だが、反省点が思った以上に明確に出てこない。

今シーズンの反省点が明確化出来ない中では、新たな取り組みをしても深化は生まれないと思う。

このあとは少しスキーを乗らない時間もあるし、練習をしない時間も増える。


スキーのことも考えられるし、スキー以外のこともいっぱい考えることが出来る。

これからの1ヶ月間、大切な1ヶ月間になると思う。


自分自身の反省をして、次のステージに来シーズンこそは上がれるようにチャレンジしていきたい。

{D333FFA0-BC35-406F-9CE5-9CBE6AF4AB28:01}

{F66ED17B-E477-4237-AC82-081E5A4B4F1E:01}

{B194871D-85D1-4EDF-B624-69A51C604F38:01}








Miya.
2015-03-18 22:59:17

15kmフリー

テーマ:大会


こんばんは。

今日15kmフリー4位でした。

今日の滑りはかなりいけてなかった…
それでもなんとか4位になれたという感じでした。

今日の反省点は股関節周りが凝り固まったって全然足が前に出なかったこと、またそのことによって前半から突っ込んでいったときにうまく身体を動かせていなかったため、筋力に頼ってペースを上げてしまい、後半にバテてしまいました。

今日はスキーの滑りもよくもう少しいい順位をとりたかったですが、思うように行きませんでした。

雪が柔らかい状態での上りのテクニックなんかもずっと練習してきたんですが、練習の成果を発揮出来ませんでした。


今日の身体の状態を少しでも改善できるようにレース後はひたすらケアに努めました。明日は今日よりは良くなっていると思います。

明日は狙っているスプリントなので全日本のタイトルを獲りにいってきます!


速く滑るためには力を抜く。

これがテーマ。







Miya.

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇