1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-03-25 23:58:47

全日本選手権

テーマ:大会


少し間が空きましたが、全日本選手権終わりました。

結果は

15キロフリー  4位
スプリントフリー  6位
50キロクラシカル   2位

でした。

1番狙っていたスプリントでは予選を1位で通過し、それなりの手応えと余裕を持ちながら決勝まで進むことが出来ました。

しかし決勝でまさかのアクシデント。
スタート直後、隣の選手にスキーを踏まれ、1番勢いがついてたところだったので耐えることも出来ず激しく転倒しました。

自分のゾーンも確保していたし、ポジションも悪くなかった中でもああいうことが起きるんだと…

運も実力のうちといいますが、転んだときの絶望感は今でも若干残ってます。

優勝は柏原暢仁さん。

勝負強さを見せつけられました!
ただただ悔しいの一言につきます。

50キロのレースでは最後まで誰が勝つかわからない展開まで持ち込むことができ、得意のスプリント勝負に持ち込んで優勝を狙っていましたが、未熟でした。
仕掛けるタイミングが早く、トップスピードに持っていくべきところで持って行くことが出来ませんでした。

結局、最後の直線でかわされ、2位。

予想していた順位よりは良かったですが、勝てた試合をものにすることが出来なかった。

今大会、今シーズンを通して自分の弱さ、勝負弱さ!?に腹立つばかりでした。

世界を目指してるのに国内ですら勝てない。メダルを目指してるのに4位で終わる。

本当に情けないレースばかりであった。
不運な部分もあったが、それはそれとしても自分の弱いところが多く見えた。

比較的安定はしていたが、高いところでの安定ではない。W杯でいえば40位台、国内でいえば3~4位台。

めちゃくちゃ悪いレースというのはなかったが良かったレースもなかった。


これからの取り組みたいことは明確だが、反省点が思った以上に明確に出てこない。

今シーズンの反省点が明確化出来ない中では、新たな取り組みをしても深化は生まれないと思う。

このあとは少しスキーを乗らない時間もあるし、練習をしない時間も増える。


スキーのことも考えられるし、スキー以外のこともいっぱい考えることが出来る。

これからの1ヶ月間、大切な1ヶ月間になると思う。


自分自身の反省をして、次のステージに来シーズンこそは上がれるようにチャレンジしていきたい。

{D333FFA0-BC35-406F-9CE5-9CBE6AF4AB28:01}

{F66ED17B-E477-4237-AC82-081E5A4B4F1E:01}

{B194871D-85D1-4EDF-B624-69A51C604F38:01}








Miya.
AD
2015-03-18 22:59:17

15kmフリー

テーマ:大会


こんばんは。

今日15kmフリー4位でした。

今日の滑りはかなりいけてなかった…
それでもなんとか4位になれたという感じでした。

今日の反省点は股関節周りが凝り固まったって全然足が前に出なかったこと、またそのことによって前半から突っ込んでいったときにうまく身体を動かせていなかったため、筋力に頼ってペースを上げてしまい、後半にバテてしまいました。

今日はスキーの滑りもよくもう少しいい順位をとりたかったですが、思うように行きませんでした。

雪が柔らかい状態での上りのテクニックなんかもずっと練習してきたんですが、練習の成果を発揮出来ませんでした。


今日の身体の状態を少しでも改善できるようにレース後はひたすらケアに努めました。明日は今日よりは良くなっていると思います。

明日は狙っているスプリントなので全日本のタイトルを獲りにいってきます!


速く滑るためには力を抜く。

これがテーマ。







Miya.

AD
2015-03-17 21:45:29

明日から全日本選手権!

テーマ:大会


こんばんは!


明日から今シーズン最後のビッグレース、全日本選手権が北海道は音威子府村で開催されます。参加者は男女で190名ほどですが、参加条件等があるのでこんなものでしょうか。

初日は15キロフリー、2日目はスプリントフリー、最終日は50キロクラシカルとなっております!


今のところ全種目に出場予定でいます。


身体の状態はそんなに良くありませんがここまで来たら気合いでなんとかするしかありません!

1番の目標はスプリントフリーでの優勝です。なにがなんでも勝ちたいと思ってます!!!


最後まで全力で頑張ります!


では!

写真は来シーズンのフィッシャーブーツです。道具も日々進化していて驚くばかりです。オススメですよ~

{833F374C-FD81-4F90-978A-B37AAACD3DD2:01}








Miya.
AD
2015-03-09 20:54:49

世界選手権終わり

テーマ:ブログ

こんばんは。

世界選手権の50kmを終え、帰国しました。

最後の50kmは40位でした。

途中まではけっこういけるかなぁと思っていましたが
甘かった...30km過ぎから集中力と身体がピキピキと...
そのままずるずると落ちていってしまいました。

最後まで粘りたかったなぁというのが正直なところです。
でも最初の5kmは楽しかったなぁ~

世界選手権を振り返るとあれが今の実力なのかなと思います。
やはり世界は強かったです。それも僕が思っていた以上に進化していました。
夏はあんなに強くなかったんだけどなぁ~笑

大会が終わってから少し落ち着いたのでレースの映像とかをみてひとり反省会などをしてますが、
パッとみて大きな違いはテクニックにあるなと感じました。

特に今回のファールンのような雪質だとテクニックの差が顕著に表れていました。
やっぱりトップの選手は芸術のようなうまさを持っています。
見ていて惚れ惚れしてしまいます。

そして自分の滑りなんかを比べてしまうとそれはもう...
僕はもともとスキーがうまくない方ですが、人と比べると一目瞭然でした。
もともとのテクニックもあると思いますが、シーズン後半に差し掛かっておろそかになっていた部分もあるのではないかと思います。

あまりにも体のコンディションに神経を集中しすぎて、大切なテクニカルの部分を忘れていました。
これを気づけたのは大きいと思います。今は毎日練習しながらひたすらテクニカルを意識しながら取り組んでいます。

W杯の派遣が中止になり、急遽帰国しましたが、こっちに帰ってきたからこそ気づけたこともたくさんあるなと感じています。地元の大会に手伝いにいき、いろんな人々と話をしたり、子供たちのワックスを塗ったり、普段できないようなことを体験することができました。なんか気持ちがすっきりしたというか、なにか忘れていたものを取り戻せたような気がします。
こういうのを初心にかえるというんですかね?

母校の選手もがんばっていたりして、自分ももっとがんばらねばと気合が入りました!

今後は国内戦最後のビッグレース、全日本選手権に参加します。
大会は18日からで、13日まで地元でひらすらトレーニングをしています。

最後の全日本の栄冠を目指して頑張ります!!!


もう一度、気合の入れなおし!






Miya.

2015-03-01 06:41:39

世界選手権リレー

テーマ:ブログ



世界選手権のリレーが昨日終了。

結果は12位。

僕は4走を走りました。

この結果に対して思うこと...
正直良くありません。チームとしても個人としても。
2年前の世界選手権8位。
昨年のオリンピック16位。

そして今年。

やはり目指すは6位以上でした。

しかしそれを達成するには遠い内容でした。
もちろん一人一人が全力で戦っての結果です。
しかし、僕らの力ではまだ及びませんでした。
個人個人の力を見ると平均的には今まで以上の実績が
あったかもしれませんが、今回は及びませんでした。

個人でも結果を残したいけど、やっぱチームでも結果が残したい!
そしてやっぱリレーは楽しい!!!
昨年のオリンピックからリベンジを誓ったができませんでした。

本当にやりきれない気持ちでいっぱいですが、
這い上がります!
また2年後フィンランドのラハティで世界のトップと戦えるよう出直します!

その前に明日の50kmです!
急遽、出場することになりました。

出場するからには全力で!
なにが手応えを得られるレースにしたいと思います!!!


世界選手権、ラスト1日!
明日は6万人くらい人が来るかな!?

頑張ります!!!







Miya.
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇