1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-04 22:22:08

第3章

テーマ:ブログ
大変ご無沙汰しておりました。

4月末から本格的に社会人3シーズン目のスタートを切りました。

まず初めに、昨年までフィンランドを拠点に活動していましたが、4月からは恩田祐一さんにコーチになっていただき、新潟県の妙高を拠点に活動することに決めました。

シーズン途中から恩田さんにはトレーニングのことやこれからの競技人生のことで相談に乗ってもらっていました。ノルウェーに行ってみたい気持ちや海外に行くことが当たり前かのようになってきているスキー界の現状を感じながら、まだまだ僕には恩田さんから学ばなきゃいけないことがたくさんあると思い、今回の決断に至りました。そしてなによりそれが一番今の僕にあってると思ったので決断しました。

一緒にワールドカップを回っているときには聞けなかったことをじゃんじゃん聞いて自分に取り込んでいきたいと思います。新天地でありながらもとの日本に戻ってきました。気持ちを新たに頑張ってまいります!

話は変わりまして、現在、北海道の旭岳に来ております。
5/3に中高生を中心とした講習会に参加し、そのまま残雪を利用して合宿を行っています。
予定では8日までみっちり乗り込んで、その後妙高に帰ろうと思っています。

講習会では約60人の中高生が集まり、大盛況のうちに終わることができました。
発起人でもある清水康平さん、渡航手配をしてくださったゴールドウィンの広瀬さん、協賛してくださった各メーカーさん、東川町の皆さん本当にありがとうございました!

また来年も機会があれば参加させていただきたいと思います!












では。








Miya.
AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-03-21 20:37:47

今シーズン終了

テーマ:ブログ


先日行われました全日本選手権をもちまして今シーズンの全レースが終わりました。

全日本選手権ではシーズンの集大成として3冠を目標に臨みました。
結果は20kmスキーアスロン優勝、クラシカルスプリント優勝、50kmフリー3位という結果で目標であった3冠まであと一歩というところで叶いませんでした。

大会に至るまでの過程は予定通りできたし、調子も絶好調とまではいかないが自分の力を発揮出来るまでには持っていくことができました。大学2年に全日本選手権を優勝して以来の久しぶりの優勝でありましたが、やっぱ優勝は嬉しかったなぁ~でもやっぱ3冠したかったなぁ~

これで今シーズンのレースは終わってしまったわけですが、シーズン初めから大きくつまづいてしまい、ずるずるとひきづってしまいそうなところをいろんな方のアドバイスで救ってもらいました。
それからはやるべきことが明確になってどんなトレーニングをすれば自分の体がどういう反応をするかっていうのがわかるようになって、目指したいレースで自分のパフォーマンスを発揮出来るようになっていきました。考えすぎもよくないし、考えなさすぎもよくない。難しかったなぁ~

これからの予定はひとまず今月末まで雪上トレーニングを行う予定です。
それから来シーズンに向けての環境づくりやリフレッシュ期間を設けていく予定です。
来週末はまだ各種ローカルレースがありますが、今のところ出場予定はありません。

雪の状態もぎりぎりですが、残ってるうちはスキーしたいと思います。
テクニカル面でも試したいことがたくさんあるんで!


今シーズンもたくさんの応援をいただきましてありがとうございました!
平昌オリンピックまであと2年です。そろそろエンジン全開といきたいところです!
今後ともよろしくおねがいします!!!



Miya.

AD
2016-03-12 20:27:28

倶知安・ニセコ合宿

テーマ:ブログ
しばらく更新しておりませんでしたが、帰国してからしばし休養とった後、滑り込みをしていました。
その後、札幌に移動して宮様スキー大会に初めて出場しておりました。

結果は10kmクラシカル、15kmフリーともに2位。

帰国してからずっと体調がぱっとせず、移動のフェリーで大波にゆられたこともあってか体は重いし、気分的にもスッキリしない日が続いてました。その中での2位だったんで手応えはあったかなと思います。もちろん優勝を狙っていたわけですが...

宮様大会が終わってからは全日本選手権まで10日ほど期間があいたので陽さんとともに
ニセコ・倶知安で合宿をしていました。宿はクロカン選手御用達の『ニューホワイトベア』
冬の外国人客で忙しいところ、受けいれてくださり、料理もお風呂も最高でした!
また大学時代の先輩である古谷沙里さんのお父さんをはじめ、倶知安スキー関係者にぼくらのためだけにコースを整備していただいたり、昼食、夕食にご招待していただいたりと至れり尽くせりの合宿でした。
倶知安出身でもないのに本当にお世話になりました。ありがとうございました!!!
おかげさまでトレーニングプランも完璧にこなすことができたし、調子もここにきてかなりあがってきました!

明日からは札幌に移動して15日から始まる全日本選手権に備えます。
本当にシーズンラストレースになります。ワールドカップではスプリントをメインにやってますが、全種目狙っていきますよ!準備はしっかりしてきたので自信はあります!最後まで抜かりなく、レースに臨んでいきたいとおもいます!






Miya.
AD
2016-02-25 23:23:00

Lahti

テーマ:ブログ

こんばんは。

今季のワールドカップを終え、日本に帰国しました。

ラハティのワールドカップではスケーティングスプリントが23位、30kmスキーアスロンが47位でした。
最後の最後でようやくスプリントのワールドカップポイントを獲得できました。
予選は22位でトップから6秒弱の差。スキーが滑ったこともあり、いい滑りができました!スケーティングスプリントでのポイント獲得は今回が初めてです。予選通過は素直に嬉しかったんですが、予選を通ったらやはり上を目指すわけであって、その後の準々決勝で敗退してしまったのは悔しかった...
レース展開も自分の予想通りではあったんですが、カーブの抜け方、下りへのつなげ方などわずかなところの差が結果的に大きな差となって順位につながったのかなぁ。しかし!来年の世界選手権に向けていい勉強になりました!

2017年は同じ会場、同じ種目で世界選手権が行われます。
今季プレ大会となったこのレースで30位以内に入れたのは自信につながりました!

話がスプリントばかりになってしまいましたが、30kmスキーアスロンではスタート序盤で大クラッシュに巻き込まれてしまい、なかなかリズムを作れず順位を上げることができませんでした。自分と同じくクラッシュに巻き込まれた選手でも結果的に30位以内に入っている選手もいるので、自分もそれくらいの実力を身につけていかなければと思います。あとはスプリントに照準を合わせていたこともあり、なかなかレースに集中しきれていない部分がありました。この部分は本当に変えていかなければいけないです。今回で学べてよかったと思っています。オリンピックや世界選手権などの長期大会、またオールランダーを目指す上で、今回のスキーアスロンのような集中力が欠けてしまうようなことがないように今後は改善していきたいと思います。

ひとまず、僕の今季ワールドカップは終わりました。
各国の選手はカナダで行われるツールドカナダに備えていますが、日本チームは残念ながら出場することができません。今後の予定は3/3からの宮様国際大会、3/15からの全日本選手権を目指してトレーニングを積んでいきたいと思います。

今回の海外遠征中、たくさんの方々から応援メッセージをいただきました。
本当にいつもありがとうございます。
シーズンも終盤になりますが、全日本選手権優勝を目指して引き続き頑張っていきます!






Miya.
2016-02-17 05:39:35

15kmフリー

テーマ:ブログ


こんばんは。

スウェーデンのファールンでのレースを終え、フィンランドはラハティに移動してきました。
おとといのレースことを書いていなかったので少し振り返ってみようと思います。

種目は15kmフリーのマススタート(全員一斉スタート)で65位、トップから2分という結果でした。
前日のクラシカルでポイントをゲットしていたのでその勢いで今日もいってやろうと思ってましたがそんなに甘くなかったです。スケーティングではまだまだ技術的に足りない部分が多すぎて他の選手と滑っていても追いてかれる感じでした。特に登りのクイックスケーティングが課題だと思います。これ自体は夏からずっと課題として取り組んでいるんですが、なかなか技術を身につけることができません。滑っていてもハマる部分というか気持ちいい部分が見つけられません。それでもまだスーパースケーティングでは周りとも引けを取らないくらいには滑ることができました。

よくよく考えてみるとワールドカップでスケーティングなおかつマススタートなんてことは今まで経験したことのないレースだったわけで今回走ることができてよかったなと思っています。やっぱり他の選手と走ってみないとわからない部分も多いですからね!

次のレースは今週の土曜日スケーティングスプリントです!
ようやくのスプリントレースです。それと同時に今シーズンのラストチャンスです。
攻略法を伝授してもらったのでそれを実践できるようコースインスペクションを行っていこうと思います。

どんな滑りができるか今週末も楽しみです!
残りの調整期間抜かりなく丁寧に行っていきたいと思います。

国内では国体が始まるみたいですね。チーム新潟にはぜひ頑張ってもらいたいです!
地元では十日町最大イベントである雪まつりが今週末開催されます。今年のMCはこじるりこと小島瑠璃子さんとイジリー岡田さんだそうです。お時間のある方はぜひ地元十日町にお越しください!




最後はおにぎり写真。
これはファールンでのワールドカップ期間中、現地在住の日本人の方が差し入れでおにぎりを作って持ってきてくださいました。もちろん試合中も応援してくださいました。見ず知らずの僕らをこういう形で応援してくれて本当に嬉しく思いました...しかもめちゃくちゃうまかった!ありがとうございました!


明日からもがんばっていきましょ~




Miya.
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。