皆さん お疲レンコンですニコニコ

八百屋の野菜ソムリエ 宮崎宏美です。

よろしくお願いします。


さて、9/1夜の 徳島市中央卸売市場の様子です。

すだちが 噴いてます!(噴く = 荷物が多いこと)


例年 露地物すだちは 8月下旬~9月上旬にかけて 入荷量がとびきり多くなります。

すると 値段は下がってしまうわけで… ダウンダウン



生産者様にとっては おもしろくない相場が しばらく続きます…。しょぼん


一方、消費者様にとっては 底値の今が 大量消費のチャンス!ラブラブ!


待ってましたと言わんばかりに
県外にすだちを 送る人が増えます。


普段は すだちと縁がない 県外の皆様も
見かける機会が 増えるかもしれません。


















全国の皆様。徳島のすだちを買うなら 絶対今ですよ~音譜 o(^▽^)o




ところが…、 
「これだけあったら 余るんよね~…。」
という声があるのも事実。


そこで、こんなん如何でしょうか…?


万能調味料 塩レモンをヒントに…
「塩すだち」 (^-^)/


材料
  すだち 適量                 塩 すだちの重量の10~15%(お好みで)



作り方
  ① すだちをよく洗う。
    半分に切って 種を取り出しておく。

  ② すだちと塩を フードプロセッサーにかけて
    ペースト状にする。
 
  ③ 清潔なビンに詰めて 1週間程度寝かして完成!


材料も作り方も 超シンプルです。
この作り方だと 皮も一緒に砕くので より香りがひきたちますが
若干の苦みもでるので 気になる方は皮を剥いて下さい。

フードプロセッサーが無い場合、 
包丁でお好みの大きさにカットして 塩と混ぜてもオッケーです。 
(学生時代、部活の時によく作った レモンの砂糖漬けの要領です)


冷蔵庫に入れて保存。
我が家は まだ作って3週間位ですが 全然品質劣化してないので
結構 日持ちするんじゃないかと思ってます。
塩の量を増やすと 保存がよりきくと思います。(但し、塩分とりすぎにはご注意を) 


この塩すだち、結構つかえるヤツです!(°∀°)b

お好みのシロップや蜂蜜と 少量の塩すだちを 水で割った「経口保水液風!?塩すだちウォーター」
お風呂上りに最高です!
 



「塩すだちヨーグルト」
  塩気はそれほど気になりません。すだちの爽やかさがヨーグルトにぴったり。




「うす味のお味噌汁・お吸い物に ちょこっとトッピング」
     
  熱い汁物に入れると すだちが香りたちます!いつもの汁ものが 贅沢な味に! 」

他にも 手作りドレッシングや 
薬味としても(そうめん、冷ややっこ、焼き物等…。)


すだちを 楽しむ アイデアの一つとして ぜひお試しください~音譜



最後まで読んでくださって ありがとうございました。



この記事の内容・徳島野菜についての お問い合わせはこちら。

徳島市北沖洲4丁目1-38
徳島市中央卸売市場 青果17号
有限会社 宮崎商店 
  宮崎 宏美 まで

mail miyazakifood@mx2.tiki.ne.jp