美酒伝心 宮脇酒本店のブログ

蔵元が情熱で醸した日本酒を大切に管理し、販売しております。

大切な日本酒を 大切に管理し 大切に販売しております。

$美酒伝心 宮脇酒本店のブログ $美酒伝心 宮脇酒本店のブログ

阿櫻、角右衛門、福小町、千代緑、栄光冨士、奥羽自慢、楯野川、米鶴、

国権、天明、結、富久福、若駒、尾瀬の雪どけ、町田酒造、亀甲花菱、

琵琶のささ浪、武蔵野、たかちよ、高千代、開運、臥龍梅、志太泉、

房島屋、三千櫻、御代櫻、義左衛門、真秀、若戎、早春、田光、

常きげん、宗玄、三連星、美冨久、道潅、萩乃露、不老泉、櫛羅、篠峯、

南方、琥泉、仙介、雁木、金冠黒松、日下無双、長陽福娘、中島屋、

カネナカ、川鶴、亀泉、文佳人、


地酒・銘酒 販売


大阪府高槻市城南町3丁目16番3号 ----- 宮脇酒本店
   

TEL 072-671-1571 ---- FAX 072-671-1660


営業時間 10:00~19:00 -- 毎日曜・祝祭日 定休日


お酒は20歳を過ぎてから!20歳以上と年齢が確認出来ない場合は販売いたしません。


店頭販売をご希望の場合は、配達中の場合がございますので、お電話で在宅確認いただきますと幸いです。


   アップ合格新入荷&おすすめ合格アップ

NEW豊醇無盡 たかちよ SKY おりがらみ本生 生原酒 扁平精米

OK尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 生酒 アケボノ

ショッピングサイト・お問合せはこちら


NEW !
テーマ:

JAF調査:横断歩道に歩行者 「止まらない」車9割

毎日新聞


信号のない場所で横断歩道を渡ろうとする歩行者がいても、9割以上の車が一時停止していないことが26日、日本自動車連盟(JAF)が公表した自動車運転に関する全国調査の結果でわかった。大部分のドライバーが歩行者優先のルールを守らず、道路交通法 に違反する行為が横行している実態が明らかになった。


 調査は8月15日~9月1日、全国47都道府県の計94カ所で実施。平日午前10時~午後4時の間に、片側1車線の道路上に信号機が設置されていない横断歩道でJAF職員が横断を試みた。この結果、通過した乗用車と自家用トラックの計1万26台のうち、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止したのは757台と全体の7.6%のみ。調査した94カ所のうち48カ所では、止まった車が5%未満だった。


 道交法は、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる際、横断歩道の直前で車を一時停止させ、通行を妨げないよう義務付けている。違反者には3カ月以下の懲役か5万円以下の罰金 が科される。現実には取り締まりはほとんどなく、歩行者が車に道を譲ることで事故を防いでいる状態だ。全日本交通安全協会の幹部は「横断するのが子どもやお年寄りでも車はほとんど止まらないだろう。警察官が張りついて取り締まるのは難しく、運転者の良識に任せざるを得ない面がある」と、お手上げ気味。JAFの担当者は「運転免許取得時に必ず習うはずなのに忘れてしまうのか、道交法違反の認識がない可能性がある。今後のキャンペーンで啓発活動に取り組みたい」と話した。


 JAFは今回の調査に先立ち、6月にインターネットで全国アンケートを実施。「信号機のない横断歩道を歩行者が渡ろうとしているのに、一時停止しない車が多いと思う」との回答が86%に上っていたことから、初の実態調査に乗り出した。【鳴海崇】

毎日新聞

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

アラフォー女性に警鐘!「脳の老化」を10年も早める体の特徴とは

提供:WooRis


「いつまでも若々しくいたい」のは、女性共通の願い。若々しさは、見た目はもちろん、“柔軟な発想力”や“みずみずしい感受性”など脳の若さも含むはず。

しかし中年以降に、“脳が一気に老けてしまう人”にある共通点があることをご存じでしたか?

そこで今回は英ケンブリッジ大学の研究結果から、“脳の若さが同世代より10歳老けてしまう人の共通点”をご紹介したいと思います。

 
■太っている人の脳は10歳近くも老いている
中年以降に脳が一気に老けていく人といえば、どんな人を想像しますか? 怠け者、本を読まない、脳トレしてない……いえいえ、英ケンブリッジ大学によれば、ずばり“おデブ”。

太っている人の脳はスリムな人と比べて、なんと10歳近くも老化が進んでいると分かったのです!

幸いにも日本は世界各国と比べて、肥満者の割合が高くはありません。世界肥満連合の情報を見ても、日本人女性の肥満率はわずかに3.4%(2012年)。例えばアメリカは40.4%(2013-2014年)。

なので「私は大丈夫」と思うかもしれませんが、上述の研究によればおデブとは肥満だけでなく、標準的な体重をちょっと超えている、“ぽっちゃりの人”も当てはまるとか。

女性は更年期の始まる40代半ばから女性ホルモンが低下し、基礎代謝量が落ちて一気に太りやすい時期に突入します。ちょうど脳の老化が気になり始めるタイミングで、太りやすい時期を迎えるのです。

 
■“肥満”と“脳の老化スピード”の相関関係
上述の調査を少し詳しく見てみましょう。英ケンブリッジ大学は20歳から87歳の被験者473人のデータを使い、肥満と脳の老化の関係を調べました。

研究チームは被験者をスリムな人、太っている人の2つのグループに分け、それぞれの脳をチェックしました。その結果、やせている人に比べて太っている人は、脳の表面を覆うシワシワの部分(白質)が大きく縮んでいることが分かったのです。

例えば太っている50歳の被験者の脳は、スリムな60歳の被験者の脳と同じような状態だったのだとか。

もちろん人は年齢とともに、放っておいても脳の白質と呼ばれる部分が縮んでしまいます。これは老化現象なので避けられませんが、太っている人はこの老化ペースがひときわ速く進むと分かったのです。

また、この差は、若者には見られなかった現象だと言います。中年以降に限って見られる傾向だそうなので、アラフォー、アラフィフの体重増は避けたいですよね。

 

以上、太っている人は脳の老化が10年分早いという話をしましたが、いかがでしたでしょうか?

繰り返しになりますが、更年期がスタートする女性は特に要注意です。食生活を改善し、運動習慣をスタートさせて肥満を予防し、見た目だけでなく脳の若々しさをいつまでも維持してくださいね。

(ライター 坂本正敬)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

花粉症にもならず中性脂肪も減少…寄生虫でアレルギー性の体質が改善される!?

アサ芸プラス


今や日本では滅多に名前を聞かなくなった寄生虫 。体内に虫がいると聞いただけで卒倒者が続出しそうなご時世だが、これがなんとアレルギー 性の体質を改善するという。


 戦後の日本では、60%前後の人に回虫(寄生虫のひとつ)がいた。その後衛生的な環境の広がりにより激減したが、人間に寄生する寄生虫は、世界では約200種類と報告されており、種類によっては死に至るものまでいる。しかし、中には“良い寄生虫”もいるという。この“良い寄生虫”を体内で飼育することで体質改善ができ、アレルギー性の体質が改善され健康になるというのだ。そう唱えているのは寄生虫の研究44年になる藤田紘一郎東京医科歯科大学名誉教授だ。自身の著によれば、みずからの腸内で15年間6代にわたり条虫(サナダムシ)を飼育していたという筋金入りなのだ。先生の著にはこうある。


〈汚物の流れる川で水遊びする。その水で炊事、洗濯をする。調べたらほとんどの人に回虫が見つかった。しかし、そんな子供たちの肌はつやつやとしている上にアトピー性皮膚炎や花粉症 、気管支ぜんそくなどのアレルギー疾患の人はいなかった〉


 そして、社会が清潔になるにつれ寄生虫は減ったが、アレルギー性の患者は急増した。そこで藤田氏は寄生虫の研究を始める。1977年には「回虫が消えたからアレルギー疾患が増えた」という論文も書いている。藤田氏はサナダムシ飼育の経験をこうも言っている。


「花粉症にもならず、中性脂肪もコレステロールも大幅に落ち、至って健康になった。回虫は有史以前から人と共生してきた。宿主が元気でいっぱい食べてくれないと困るわけで、宿主をアレルギーにもガンにもなりにくい体質に変化させてくれる」


 ネットではいろいろなサナダムシが販売されており、これをカプセルに入れて飲んでいる人もいるようだがサナダムシと言われている寄生虫は約3000種類以上いるとも言われており、人に害を及ぼすものも数多いともいうから単純に真似をするのは危険だが、藤田氏は超清潔志向に警鐘をならしてもいるのだ。


「殺菌・抗菌・除菌・防臭グッズのコマーシャルが溢れ、無菌状態で生活し、人間本来の免疫力をどんどん弱めている。“清潔病”は身体の抵抗力を弱めるばかりでなく、人間としての感性まで萎縮させ、日本人の“生きる力”までも衰弱させてしまう。人間が生き物である、という認識が薄れている」


 寄生虫の体内飼育は無理だが、真の健康を考えるヒントはありそうだ。

(谷川渓)

アサ芸プラス

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

ランチメイト症候群の心理を紐解く 1人でお昼を食べられないのは何故?

Doctors Me


少し前に話題に上がった「ランチ メイト症候群」をご存知ですか。1人でご飯を食べることに恐れを抱くあまり、トイレでご飯を食べる人もいたそうです。

しかしなぜ食事を誰かと食べないと落ち着かないのでしょうか? そこには集団に属していたい心理が絡んでいることがわかりました。

今回は「ランチメイト症候群」について精神科医の先生に解説をしていただきました。
「ランチメイト症候群」とは

ランチメイト症候群とは、職場や学校などで一人で食事をすること、一緒に食事を摂る相手がいないことに恐れを抱くというものです。

どうしても食事を摂る相手が見つからず、一人で食べる羽目に陥ると、他の人に一人で食事をしているところを見られるのに抵抗を覚えて、人目につかない場所を選ぶようになるばあいもあります。

食事をトイレでしたり、相手がいないことを理由に食事を抜いたり、食事を摂る相手がいないために仕事や学校に行くのが嫌になるといったケースもあります。
「ランチメイト症候群」の心理
群れ、集団に属していないと不安になる、あるいは一人で食事をしている自分の姿を極端に意識してしまい、他の人にどのように見られているかが気になって落ち着かない、ということが原因と思われます。

「ランチメイト症候群」を恐れる人の特徴
■人目を気にしやすい

■一人でいると不安になる

■ いつもグループの一員でいたい

■孤立するのが一番の不安

■買いものに行ったり、外でトイレに行くのも誰かと行きたい
「ランチメイト症候群」を克服する方法
孤独、言い換えれば自分一人の時間を楽しむ努力をしてみることだと思います。

会社や学校では難しくても、週末などに一人でふらっと電車に乗って、デイトリップに出かけてみたら、思いがけず気ままな一人時間の楽しさに気づくこともあるかもしれません。
1人でご飯を食べることによるメリット


会話に気を遣わなくて済む

よく知らない人と話すのは緊張しますし、毎日同じランチ相手でも話題に窮することが多いものです。


自分の好きな食事が出来る

何にする?といった会話や、大体みんなと同じ時間に食べ終わるもの、ニオイの少ないものなど意識せずに、なんでも好きなものを注文できます。


特定の人と食事をしないことで色んな人と食事が出来る

会話もバラエティーに富んだ楽しいものになる場合があると思いますし、思いがけずビジネスチャンスが広がったりすることもあるかもしれません。

また、一人で食事をする、という選択肢があれば、ランチを摂る相手の確保に必死にならなくても、ぎりぎりに来た誘いでも気がのれば一緒にランチを摂ることができる、といった選択の自由も広がることがあると思います。
医師からのアドバイス
ランチメイト症候群は、ずっと昔からいわれている「連れション」や、「○○に行くから、付き合って」といった特に若い女性に多い「みんなといないと不安」「一人はいや」「一人でいるところを見られるのはもっといや」という考えに基づいた行動のようにも思われますね。

思い当たる方も多いでしょうが、常にパートナーがいないとできないことがあるというのは、色々と不自由なものです。少しずつ、自分一人でも楽しめるようになっていきたいですね。

(監修:Doctors Me 医師)

Doctors Me

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新幹線きっぷ、謎の「■■■■□□□□・・・・」 その意味と法則

乗りものニュース


東海道・山陽新幹線 を使うとき、乗車券に「■」や「□」「・」が並んでいるのを見たことがある人も多いと思います。もちろん、やみくもに印字されているわけではありません。いったい、どんな意味があるのでしょうか。


三要素に別れる「■□・」


 東海道新幹線に乗ったとき手持ちのきっぷを見ると、「乗車券」という文字の下に「■■■■■■■■・・・・」などと印字されていた覚えがある人も多いと思います。もちろん、それには意味が存在。いったい、どのような“暗号”なのでしょうか。


「■」「□」「・」の記号は、その乗車券が新幹線と在来線、どちらを経由するのかを表しています。全部で12個並んでおり、4個ずつが、それぞれ左から東京~熱海間、米原~新大阪間、新下関~博多間の経由についてのものです。記号が3個ずつ計9個のきっぷもありますが、意味は同じです。


 そして各区間に関し、東海道・山陽新幹線経由なら「■」、在来線(東海道本線、山陽本線、鹿児島本線)経由なら「□」、きっぷにその区間を含まない場合は「・」という表記になります。


 たとえば、「東京~新大阪」を東海道新幹線で移動する乗車券なら「■■■■■■■■・・・・」、在来線の寝台特急「サンライズ出雲」で「東京~出雲市」を移動する乗車券なら「□□□□□□□□・・・・」、「名古屋~鹿児島中央」で東海道・山陽・九州新幹線が経路なら「・・・・■■■■■■■■」といった具合です。


なぜこのような表示がされているのか?


 乗車券にこうした表記が行われるのは、東京~博多間のうち、東京~熱海間、米原~新大阪間、新下関~博多間の3区間で、新幹線と在来線とで会社が異なっているためです。具体的にはそれぞれ次のようになっています。


(1) 東京~熱海間
・新幹線:JR東海
・在来線(東海道本線):JR東日本


(2) 米原~新大阪間
・新幹線:JR東海
・在来線(東海道本線):JR西日本


(3) 新下関~博多間
・新幹線:JR西日本
・在来線(山陽本線、鹿児島本線):JR西日本、JR九州


 なお(1)と(2)は、新幹線と在来線で運賃が同額であるため、東海道新幹線経由の普通乗車券で並行する東海道本線に乗ることが可能ですが(逆も同じ)、(3)の新下関~博多間はJR西日本とJR九州とで運賃が異なる(たとえば新下関~小倉間の運賃は新幹線だと320円、在来線だと360円)ので、新幹線経由の普通乗車券で並行の在来線に乗ったり、逆に在来線経由の普通乗車券で新幹線に乗ったりすることはできません。


 ちなみに、上記の3区間に関係のない、たとえば「福島~盛岡」などの乗車券に印刷されているのは、「・」が12個ではなく、ほかの特急券などと同様、「__」(下線)のみです。

乗りものニュース

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自由化進んだ電力市場が足踏み、 新設事業者33.4%減、電力会社を変更した人5.7%

MONEYzine


自由化が進んだ電力市場は、新設電力事業者数が減少に転じた。一方、小売りも様子見の人が多く、大きな市場の変化は起きていないようだ。

 
再生可能エネルギー で発電した電気を、電力会社が一定価格で買い取る「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」がスタートしたのが2012年7月。これにより多くの電力事業者が誕生したが、最近ではそのペースが鈍化している。

 東京商工リサーチが8月30日に発表した「2015年(1月~12月)電力事業者の新設法人調査」によると、2015年に全国で新しく設立された電力事業者の数は、前年比33.4%減の2,189社だった。調査を始めた2009年以降で、電力事業者の新設数が前年を下回ったのは初めて。

 利用エネルギー別に分類(重複あり)すると、「太陽光・ソーラー」が1,461社で、前年の2,545社から大きく減少した。このほかでは、「風力」が前年比37社減の207社、「地熱」が同12社増の96社、「バイオ」が同29社増の111社、「ガス」が同10社増の26社だった。

 再生可能エネルギーの固定価格買取制度で太陽光の買取価格が段階的に引き下げられ、投資に見合う収益を上げにくい状況になっている。この影響で、「太陽光・ソーラー」の新設法人が大きく減少し、全体を押し下げた。また市場への参入企業の過剰感もあったと同社は分析している。

 一方、電力の小売り自由化も4月1日からスタートし、多くの事業者が参入した。しかし、電力会社を変更した人は一部にとどまっているようだ。

 凸版印刷株式会社は、運営する電子チラシサービス「Shufoo!」を利用する10代から60代の女性4万6,109名を対象に電気料金に関する意識調査を実施し、その結果を9月2日に発表した。調査期間は7月27日から31日。

 まず、
電力自由化 に関する認知度を調べたところ、97.2%が「内容を知っている」「聞いたことがある」と回答し、1月に実施した前回調査より12ポイント増加。電力自由化に関する認知度が大きく向上した。しかし、電力会社の変更の有無を聞くと、「変更した」は5.7%にとどまり、91.8%が「変更していない」と回答した。「わからない」は2.5%。また、今後の意向についても「しばらくは検討するつもりがない」が81.8%に達し、「現在検討している」(6.3%)、「年内には検討したい」(11.8%)、「すでに予定している」(0.3%)を大きく上回った。

 電力を取り巻く事業環境が大きく変化したものの、「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」は一定期間が経過し、電力事業者の新設法人数は減少傾向にある。一方、小売り自由化による電力会社の変更は制度がスタートしたばかりで、利用者は様子見の状態になっているようだ。

MONEYzine

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

知的財産制度を悪用、経産省が「怪物」退治へ

読売新聞


経済産業省は、特許 や商標、著作権 などの知的財産制度を悪用して不正に利益を得ようとする「知財トロール(怪物)」の対策に乗り出す。


 米国では深刻な問題になっており、法規制などを急ぐ必要があると判断した。


 特許を巡っては、米国で大企業相手に特許侵害提訴を繰り返す集団が問題視されており、北欧の怪物「トロール」になぞらえて「パテント(特許)・トロール」と呼ばれている。基本的に技術開発を行わず、第三者などから買い集めた特許を利用し、裁判によって過大な和解金やライセンス料を求める。この集団が近年、米国外に対象を拡大しており、日本への進出も懸念されている。


 1台のスマートフォンに数万件の特許が使われるなど、特許利用は爆発的に広がっている。パテント・トロールに一部の特許を取得されただけで、製品全体の生産・販売を差し止められる危険性がある。

読売新聞

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

保険料“家族でセット加入がお得”の罠

PRESIDENT Online


世にまかり通る保険 の常識の数々。しかし、それを信じると思わぬ落とし穴に入り込むことに……。そんな実は「非常識」なことを保険のプロたちがつまびらかにする。■セット加入

「死亡保障と医療保障をセットにするとお得ですよ」と営業員からいわれて、入ってしまう人が後を絶たない。

「契約時の経費が複数分ではなくて一つで済むので、お得になることをセールスポイントにしているようですね」という、なごみFP事務所代表でファイナンシャル・プランナー(FP)の竹下さくらさんの解説に続けて、家計の見直し相談センター代表でFPの藤川太さんが「ベースとなる保険料自体が高ければ、経費分が安くなっても意味がないでしょう」と指摘する。

ある大手生保で終身保険、定期保険特約、医療特約にまとめて入ったケースと、それとほぼ同じ保障内容の割安の保険にカタカナ生保3社でバラバラに入ったケースを比較したもので、支払う保険料の総額は400万円以上も違う。(図を参照)

さらに、竹下さんは「夫の死亡保障と家族の医療保障をセットにすると、夫が亡くなった場合は主契約の死亡保障が切れるのと同時に、家族の医療保障も切れてしまいます。使い勝手の悪い入り方で要注意です」という。


----------
竹下さくら
損保などでの勤務を経て、1998年にファイナンシャル・プランナーとして独立。 藤川 太
「家計の見直し相談センター」代表。著書に『サラリーマンは2度破産する』など。
----------
野澤正毅・伊藤博之=文

PRESIDENT Online

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「お試し価格!」「初回は送料のみ負担!」に騙される人が急増中

まいじつ


?


家電量販



店で「他店より1円でも高い場合は他店と同じ値段まで値引きします」と宣言する表記をよく見掛ける。これは、消費者の目をくらます手段で『最低価格保証』と呼ばれる価格政策や販売促進の一手法だ。また『コミットメント』と名付けられたれっきとした経済用語でもある。



消費者のために値下げ競争をしているように見えるが、競合店が値下げで対抗しても、最低価格保証をした店はさらに値下げで対抗することになるので、競合店は値下げしたところで顧客を奪うことはできない。このため結果的に値引き競争を回避することができる。ざっくり言えば、量販店同士でカルテルを結んでいるようなものだ。


一方で、「通常価格3,000円の商品が、お試し価格で初回1,000円」や「初回送料のみの負担」という謳い文句も、ダイエットや筋肉増強関連の健康食品、化粧品、健康飲料などでよく見掛ける。


こういった健康食品の広告を見ると、1回だけ使ってみようかと思ってしまいがちだが、国民生活センター へは多くの苦情が寄せられている。


「購入を申し込むと、しばらくして2回目の商品が届くのです。約束が違うと問い合わせをすると『定期購入が条件と記載してある』と言われたり、『ご本人さまで停止手続きをしないと自動的に定期購入に切り替わる』と返答されたりします。ひどいケースでは『電話がつながらない』などといった相談があります」(同センター)


こういった相談の件数は、2011年度は520件あったが、2015年度には5,620件になり、およそ10倍に増えている。さらに今年度は4月以降から9月5日現在で早くも5,244件に達しており、半年間で昨年の総数に迫る勢いだ。



「トラブルを回避するには、解約できるかどうか、どんな方法かを確認した上で注文することです。トラブルに巻き込まれたら消費生活センターへ電話(局番なしの188)で相談するのも一手ですが、業者の方が一枚上で、泣き寝入りというケースも多々あります」(消費者問題に詳しいライター)


“ただより高いものはない”、“うまい話には裏がある”と肝に銘じよう。

まいじつ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6難病、iPSで薬の候補物質発見…臨床試験へ

読売新聞


iPS細胞(人工多能性幹細胞)を使って難病の治療開発を進めている京都大と慶応大が、筋肉が骨に変わる「進行性骨化性線維異形成症(FOP)」など6疾患の の候補物質を見つけたことが、研究を支援する国立研究開発法人「日本医療研究開発機構」(東京)の調べでわかった。


 いずれも他の病気の治療に使われている医薬品で、両大学は今後、臨床試験(治験)などを行い、実用化を目指す。


 両大学は、6疾患の患者の血液などから作ったiPS細胞を、病気の特徴を再現した体細胞に変化させ、様々な薬の候補物質を加えて治療効果を調べた。

読売新聞

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。