美酒伝心 宮脇酒本店のブログ

蔵元が情熱で醸した日本酒を大切に管理し、販売しております。

大切な日本酒を 大切に管理し 大切に販売しております。

$美酒伝心 宮脇酒本店のブログ $美酒伝心 宮脇酒本店のブログ

阿櫻、角右衛門、福小町、千代緑、栄光冨士、奥羽自慢、楯野川、米鶴、

国権、天明、結、富久福、若駒、尾瀬の雪どけ、町田酒造、亀甲花菱、

琵琶のささ浪、武蔵野、たかちよ、高千代、開運、臥龍梅、志太泉、

房島屋、三千櫻、御代櫻、義左衛門、真秀、若戎、早春、田光、

常きげん、宗玄、三連星、美冨久、道潅、萩乃露、不老泉、櫛羅、篠峯、

南方、琥泉、仙介、雁木、金冠黒松、日下無双、長陽福娘、中島屋、

カネナカ、川鶴、亀泉、文佳人、


地酒・銘酒 販売


大阪府高槻市城南町3丁目16番3号 ----- 宮脇酒本店
   

TEL 072-671-1571 ---- FAX 072-671-1660


営業時間 10:00~19:00 -- 毎日曜・祝祭日 定休日


お酒は20歳を過ぎてから!20歳以上と年齢が確認出来ない場合は販売いたしません。


店頭販売をご希望の場合は、配達中の場合がございますので、お電話で在宅確認いただきますと幸いです。


   アップ合格新入荷&おすすめ合格アップ

NEW豊醇無盡 たかちよ SKY おりがらみ本生 生原酒 扁平精米

OK尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 生酒 アケボノ

ショッピングサイト・お問合せはこちら


NEW !
テーマ:

「熊注意」「ポケモンは入院中」...ポケモンGO人気で、各地にユニークな「注意書き」が

Jタウンネット


[ポケモンGO 」が日本への上陸を果たした2016年7月22日、同日には多くの人がトレーナーへと転職し、様々な場所でゲットにいそしむ姿が見られた。


それと前後して、内閣を始めとする多くの施設が注意書きを出すようになった。ほのぼのするもの、厳しく禁ずるものと内容は様々だが、中には命に関わる注意喚起をするものも...?


そのクマは捕まえられません

東京理科大学 基礎工学部長万部キャンパスヤバすぎぃ!!! pic.twitter.com/pY6JwY2dY0
- ペンペン (@pen_penguin12) 2016年7月23日


ツイッターに投稿された「プレイ中の熊との遭遇に注意」という衝撃的な内容の注意書きは、1万2000回以上リツイートされて話題を集めた。


この注意書きは北海道長万部町にある東京理科大学のキャンパスに掲げられたもので、地域によっては本物の野生動物にも気を付けなくてはならない、という注意を促すきっかけとなった。


河合塾の貼り紙 pic.twitter.com/eps8EWNgww
- ケイティー (@keitexikid1412) 2016年7月24日


同じく北海道の札幌の河合塾には、優先順位を問いかける厳しい張り紙が。ゲームと勉強でメリハリのあるトレーナーライフを心がけ、ぜひ両方ともゲットしてほしい。


国立成育医療研究センターが作成したポケモンGOを敷地内で遊ばないように呼びかけるポスターには単なる注意書きにはない思いが感じられる。


ポケモントレーナー達は安静が必要な妊婦さんや重い病気の子供達の入院患者への配慮を徹底してほしい。 pic.twitter.com/agzg5GTQLM
- zaki⊿急斜面 (@z773k) 2016年7月24日


東京の国立成育医療研究センターでは、病院内でのポケモンGOを止めるため、「この病院にいるポケモンたちは、体調が悪いので入院中です」という貼り紙を出した。ストレートな禁止ではない、子ども目線のユニークなメッセージだ。


日本でもポケモンGOが配信開始しました。
なので宮崎神社でも早速、注意書きを掲示しました。
ポケモントレーナーのみなさん、マナーを守って楽しくポケモンゲットだぜ!!!#ポケモンGO #東広島市 pic.twitter.com/0QwRIpBLsq
- はるネギ (@sadaharu7) 2016年7月22日


広島県東広島市の宮崎神社でも、トレーナー向けの張り紙が掲示されている。こちらはマナーを守った楽しいプレイを推奨する内容で、1万3000回以上リツイートされている。


神主自身が「ポケモンGO」をプレイしているということもあって、神社にポケモンを発生させるアイテムを配置するなど、ゲームを積極的に楽しんでいる様子だ。


夏休みということもあり、地域の新たな交流の場になるだろう


「海眼寺は『ポケモンGO』フリーです」https://t.co/r851qFQVZo
「うちの寺がジムに設定されてます。トラブルも多いしいろいろ考えましたが、うちの寺では自由に『ポケモンGO』で遊んでください。トイレも水道もご自由に。明後日から充電もできるようにします」
- 芝原 三裕 (@shiba3) 2016年7月22日


京都府福知山市にある「海眼寺」(かいげんじ)でも、同様に敷地内でのプレイを推奨するお触れを出している。


ブログには、その理由を「世相というものに目を向けることもまた一興」とあり、また、

「さしあたりクルマも入ってこない海眼寺の境内をご提供することで、そのようなお子さまの安全が少しでも確保できるなら、そしてそのうちの何人かが仏さまに手を合わせてくれるなら、と勝手ながら願っています。」


と、安全への気遣いも見えた。


なお、Wi-fiの開放は取りやめになったが、充電設備や水道、トイレの使用は自由となっており、それらは「災害訓練の一環」と考えているとのこと。


より安全で楽しいプレイ環境を築いていくためにも、今後は各施設が出すこういった注意書きにも注目することが重要になってくるだろう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

自販機にも登場 「常温」飲料ブームと細菌増殖リスク

AERA


額に汗を輝かせ、キンキンに冷やした飲み物にのどを鳴らすなんてもう古い。むしろ「ぬるいから、好き」という常温飲料フリークが急増中だ。

 お茶を飲んで一言。

「ぬるいけど、好き」

 女優・波瑠が出演するキリン生茶のCMだ。キャッチコピーは「常温を楽しむ」である。

 東京のオフィス街の
ローソン 。レジ前にどーんと常温飲料コーナーが設けられていた。水やお茶はもちろん、脱水症状に効果的な経口補水液や、塩分・糖分の補給にうれしいスポーツドリンクや清涼飲料など、約20種類がずらりと並ぶ。ローソンが常温飲料の全国販売を始めたのは2013年5月。以来、売り上げは伸び、種類も売り場も拡大し続けている。冷たいものを好まない中国人観光客にも好評で、空港内店舗には広い売り場を設けている。

 常温商戦のピークは夏だ。人気を支えるのは「冷房が利きすぎたオフィスでの冷えを解消したい」という“ワーク・クール・バランス”を求める声。ほかにも「結露で資料やかばんがぬれるのが嫌」「薬やサプリが飲みやすいから」など、さまざまなニーズがある。

●男性も4割が支持

 今春から
自動販売機 で常温飲料の提供を始めたのは、アサヒ飲料だ。自販機での売り上げは右肩下がりで、特に女性客の減少が目立つ。そこで健康や美容に気を使う女性をメインターゲットに、水、お茶、コーヒーの常温販売に踏み切った。現在は首都圏のオフィス、病院、マンションを中心に約65台を設置しており、年内に300台まで拡大する計画だ。

AERA

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

Wi-Fiの電波が人を襲う?「電磁波過敏症」に苦しむ人々

しらべぇ


※画像は『メイプル超合金』公式サイトのスクリーンショット


ここWi-Fi 飛んでるな!


これは、昨年末のM-1グランプリに出場したメイプル超合金の漫才で出てきたフレーズだ。 「見えるはずのないWi-Fiの電波が見えてしまう」というカズレーザーのボケなのだが...じつはこれが、まったくありえない話でもない。


■見えない電波が襲う電磁波 過敏症

※画像はFacebookのスクリーンショット


あなたは「電磁波過敏症」という言葉を知っているだろうか? これは読んで字のごとく、電磁波を過敏に感じ取ってしまい身体に変調をきたす疾病だ。


電磁波は電気と磁気の性質を持つ波のことで、我々の生活するあちらこちらで飛び交っている。


電磁波過敏症を訴える方にとっては、電子レンジや携帯電話といった生活家電などから発せられる電磁波が苦痛であり頭痛、疲労、めまい、吐き気、皮膚の痛み、皮疹などの症状をもよおすこともあるのだ。


■Wi-Fiアレルギーが原因で閉店を決意

※画像はFacebookのスクリーンショット


36歳のリチャード・キンバリーさんは、イギリスのウスターシャー州で経営していたお店を近日中に閉店する。1996年に開店したリチャードさんのお店は、携帯電話やパソコン の修理を請け負い、着実に業績を伸ばしていたのに、だ。


では、閉店の理由は何なのか? それは、ここ数年リチャードさんを悩ませていた「Wi-Fiアレルギー」が原因だったのだ。


今や、携帯電話もパソコンもWi-Fiに接続できて当たり前。修理を請け負うリチャードさんにとってもWi-Fi環境は欠かせないのだが、2013年に自宅兼店舗を移転したころから、リチャードさんの身体に異変が起き始めた。


「夜中に5、6回目を覚ますようになり、関節が酷く痛むんです。慢性的な頭痛で、酷いときには気を失うこともありました」(リチャード)


病院でも原因を特定することができず、途方に暮れていたある日。自宅のWi-Fiを切断したところ、症状が改善されたのだ。


このことから、Wi-Fiの電磁波が自分を苦しめていると気付いたリチャードさんは、店の業務をスタッフに任せ、電磁波をブロックするためのアルミニウムで内部を覆った車の中で生活するようになった。


「Wi-Fiの電磁波が私を苦しめるため、店の経営を諦めることにしたんです」(リチャード)


今後、リチャードさんはWi-Fi電波の届かない環境からブログを更新し、電磁波過敏症の認知度を向上させたいと考えているそうだ。


■WHOの見解は?

WHO(世界保健機関)は、2005年に電磁波過敏症に関して、こう発表している。


「確かに、電磁波過敏症に苦しむ人は存在する。しかし、電磁波過敏症に明確な診断基準はなく、科学的な根拠もない


要するに、現段階では電磁波過敏症の原因は全く不明で、効果的な治療法も存在しないのだ。 「ただの気の病だろ?」と切り捨てる方もいるだろう。しかし、ある日突然、あなたが電磁波に悩まされる時が来るかもしれない。


・合わせて読みたい→「老化ですね」の診断に納得いかない人...じつは病気の場合も


(取材・文/しらべぇ編集部・狐月ロボ)

しらべぇ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ポケモンGOやるなら秋葉原へ!課金の「桜」満開で乱獲し放題

しらべぇ


TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock


今や世界中で社会現象となっているゲームアプリ「ポケモンgo」。実際に外に出て動き回って遭遇したピカチュウやヒトカゲなどのポケモンを捕まえたり、そのポケモンを戦わせて遊ぶという画期的なゲームである。


しかしポケモンには、種類によって出やすいのや出にくいのもいる。また、同じ種類でも個体によって強さが変わったりする。これらは原作ゲームからの共通点。


つまり、強いポケモンを育てたいなど本格的に遊びたければ、ポケモンを乱獲する必要があるのだ。とはいえ、強いポケモンはそう簡単に見つかるものではない。


ポケモンと遭遇しやすくなるアイテム「ルアーモジュール」もあるにはあるが、課金アイテムだ。 そんな「課金はしたくないけど乱獲はしたい」という人にお手軽に乱獲できるスポットがある。


それが秋葉原 だ。


■オタクの聖地なら課金率も高い?

秋葉原といえばオタクの聖地。当然ポケモンgoをしている人も多いだろう。


そのため、ルアーモジュールを使ってくれている人もそこら中にいる、このアイテムの特徴は、それを使った端末の周辺にいる端末もその恩恵を受けることができるという点。


つまり、秋葉原をブラブラしているだけでポケモンとの遭遇率が飛躍的にアップするはず。しらべぇ取材班は、日曜日の昼の2時少し前から2時間ほどかけて検証してみた。


■課金の花がピンクに舞い散る秋葉原


こちらが、秋葉原のラジオ会館前で撮ったポケモンgoのスクリーンショット。


ピンクの花びらのようなものが舞っているのは、ルアーモジュールが使われている証拠。その光景は、スマホの中が桜日和になっているようだ。


■検証の結果、レアポケモンも乱獲


こちらが、2時間ほど秋葉原の街をウロウロしていた結果。プリン、ケーシィはそれなりのレア度を誇るモンスター。他にも逃げられはしたが、モルフォンやゴルバットなどの進化体にも遭遇した。



これらの結果から見て、秋葉原でポケモンgoをすることは非常に効率的だと言える。



ちなみに、今回検証したのは日曜日だが、平日でも秋葉原ならほとんどの時間ルアーモジュールが使われているという。


ただ、日曜日は歩行者天国の時間帯があるため、車などの事故に遭う心配が少ない。それでも、日本人だけでなく外国からの観光客など多くの人でごった返しているため、周りに気をつけなければならないのは必然だ。


・合わせて読みたい→峰竜太の自宅がポケストップに!「ミニリュウ」を探してみたら...

(取材・文/しらべぇ編集部・野宇夢一貴)

しらべぇ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

モテ事情通が語る「モテない人がやりがちな行動」トップ5

提供:しらべぇ


モテない

Purestock/Thinkstock
モテない人に限ってやってしまいがちなこと。そのトップ5を「モテる人を研究し続けて、今はモテ側に回れた」と語る自称・モテ事情通(30代 男性)のコメントとともにチェックしていこう。
■「自分磨き」がなぜ悪い?
sirabee0723mote
4位5位に並んだのは、自らのルックスをよくするための、いわば自己投資。これのどこがいけないというのだろうか。

「容姿への自己投資は、自己陶酔と紙一重です。相手を見ていない独りよがりな雰囲気が出てしまいますので、敬遠されるのは当たり前。また、ここにやたらとお金を突っ込んでしまうということは、将来もし結婚となった際に家計で苦労するサインでもあります」(モテ事情通)

たしかに、生活必需品ではないものに対して財布がゆるいのは気になる。結婚とまで行かず、付き合うだけでも躊躇する要因になるだろう。
■思い込みの有効活用を
sirabee0723mote
思い込みの強い人と、なんでも他人のせいにする人。もちろんモテるわけがない。しかし、事情通は肯定的な見方も。

「共通しているのは、客観性のなさですね。ただ、3位の思い込みのパワー自体はあまり否定したくありません。多少は相手も好意を持ってくれているかも...と思えばこちらも積極的になれます。
自信たっぷりにアプローチされ続けると、洗脳されたみたいに相手がそれに引っ張られてしまうケース、見たことありませんか?思い込みは有効活用しましょう」(モテ事情通)

ストーカーにはならないよう注意は必要だが、自信は持つべきということか。そんな自信と表裏一体なのが、次に発表する1位だ。
■「受け身でもモテるのは1万人に1人」と心得よ
sirabee0723mote
全体の3割近い4,325人が非モテ要因として選んだのが、受け身であること。

「まったく何もせず受け身でモテるなんて、1万人に1人のレベル。モテる人は、たとえ無意識にでも必ずモテる言動を積み重ねています。
傷つくのが怖いから積極的になれないと言う人もいますが、それは4位5位にランクインした自分磨き系と似ていて、ナルシスト的な面があるはず。つまり、相手不在となってしまうのが問題なのです」(モテ事情通)

一概にナルシストと言ってしまうのは大きなお世話な気がするが、一切自分から動かずモテる人はレアであることは確かだろう。
・合わせて読みたい→モテる人が見ているドラマTOP3はコレ! 非モテはあの美少女が好き?
(文/しらべぇ編集部・伊東宏之)
みんなの声【集計結果】 出 典:dメニュー・iメニュー「みんなの声」
総投票数:14,971票
提供:しらべぇ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハイチュウがアイスになった!「ハイチュウアイス グレープ味」ローソン限定で--独特の食感を再現

提供:えん食べ


「ハイチュウアイス グレープ味」が、7月26日にローソン限定で発売される。価格は140円(税込)。

【画像が掲載された記事、より大きな画像、その他の画像など】

この商品は、ソフトキャンディ「ハイチュウ」の味わいを再現したカップアイス。ハイチュウ独特の伸びやモチモチとした食感、果汁の味わいが楽しめるそう。フレーバーは、ハイチュウ人気No.1の「グレープ味」となっている。
提供:えん食べ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本人は「睡眠の質が悪い」!? 10時間でも足りない

SPA!


自分は“幸せな人生”を生きていないのではないか――われわれの一人ひとりが漠然と感じていた閉塞感が、今や日本全体の問題となりつつある。その背景にある原則を探りながら、「脱不幸」のためのカギを紹介する。

◆日本人のギリギリの日常生活「
睡眠

 日本人の生活レベルが、他国に比べて著しく低い……という実感を抱いている人は少ないだろう。ところがOECDの最新の調査によると、日本人の「生活への満足度」は38か国中28位でワースト10入りしている。これを裏づけるのが、「そもそも日本人は“暮らし”に対する意識が低い」ということを示唆する、数々の調査結果だ。

⇒【調査結果の詳細】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1145512

 例えば睡眠時間。フィットネストラッカーを利用した
健康 解析サービスを提供する「Jawbone」社が数十万件に及ぶユーザーのライフログデータを分析したところ、睡眠時間の長さに比例してユーザーの“幸福度”(その日の気分)は上がっていき、睡眠時間が8~9.5時間のときにピークに達したという(それより長いと再び幸福度は下がっていく)。

 一方、日本人の平均睡眠時間は’09年で7時間50分。これは、世界18か国中ワースト2位だ。

⇒【調査結果の詳細】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1145530

「まず前提として、睡眠を時間だけで語るのはナンセンスです。

SPA!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラジオ体操、絵日記、朝顔観察 小学校夏の風物詩が風前の灯

NEWSポストセブン


子供たちの夏休み が始まった。夏休みといえば思い浮かべるのはラジオ体操、絵日記、アサガオの観察などなど。ところが、こういった風物詩と呼べるような光景も大きく変わりつつあるようだ。


 教育面でいえば、ラジオ体操は夏の間の生活リズムを保ち、健康のためにも大切なものとされていた。ところが、福島県の小学校 校長はこう明かす。


「いまはラジオ体操をやらない学校が増えている。地域によって子供の数が減っていて子供が集まらないという事情もありますが、親が夜勤の仕事などをしている家庭が増えたことも影響しています」


 期間を7月中だけに短縮したり、「最終日に来てくれたら景品をあげる」という地域もあるようだ。


「公園でやると苦情が来るなど、場所とりも大変。正直、なくなってほっとしている」(神奈川県・40代女性保護者)


 風物詩どころか、これでは“風前の灯火”である。


 宿題の定番だった絵日記は、ほぼ姿を消している。旅行に行けない家庭があるなど、家庭環境に配慮した結果だという。


「うちの学校は絵日記を描かせるのは1~4年生だけ。5~6年生は代わりに読書感想文を書かせる。保護者に思い出づくりのプレッシャーをかけてはいけない」(京都府・小学校教諭)


 1学期の終業式の日にアサガオの鉢植えを持ち帰り、毎日書き続けるアサガオの観察日記も、「いまは1週間に1回、学校に行って観察する」(千葉県・小学校教諭)というから驚きだ。


「家に鉢を置く場所がない家庭が増えている。近年の猛暑の影響で夏休み前に花が終わってしまうこともあり、夏休みの観察が難しくなっている」(同前)


 昔は全教科の宿題が入った『夏休みの友』という冊子があり、「ずっとサボッていて、8月末に焦って全部をやろうとしたが、ダメだった」という人も少なくないのではないか。


「そんな冊子、いまはありませんよ。もともと、各教科の宿題が少しずつ幅広く入っている『夏休みの友』をこなしても学習効果が低かった。代わりに、漢字や算数のドリルなど各教科から宿題を出しています」(前出・福島県校長)


『夏休みの友』がなくなっても、始業式直前の「最後の追い込み」はなくなっていないようだ。「自由研究」は強制ではなく、児童の自主性に任せる。


「県や市などが主催する、科学観察などのコンクールを紹介し、興味を持った子だけがやる形式をとっています」(埼玉県・小学校教諭)


 存在はしているものの、名前が変わったのが「プール開放日」である。


「いまは『プール指導日』です。以前、プール開放日に事故があったことから、開放して子供を遊ばせるのではなく、教師もプールの中に入って水泳の指導をしなければならない」(前出・福島県校長)


※週刊ポスト2016年8月5日号

NEWSポストセブン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

埼玉県行田市の『ドラゴンクエスト』田んぼアートがスゴすぎる

しらべぇ


B級グルメ の「ゼリーフライ」で有名な、埼玉県 行田市。最近はさまざまな色の稲を使った『田んぼアート 』のクオリティの高さでも、知名度を上げてきている。


2016年の作品は、30周年を迎える大人気ゲーム『ドラゴンクエスト』最初の作品のパッケージデザインを描いたことで、平日でも多くの観光客が開催地へ足を運んでいた。


■古代蓮の里で田んぼアートは観られる


ドラゴンクエストの田んぼアートが観られるのは、行田市の観光施設『古代蓮の里』。入場料を払って展望台にのぼると...あの誰でも知っているイラストがあったー!



誰でも知っているスライムや


勇者はモチロン...


『りゅうおう』もしっかり描かれている!


■住民たちが制作に参加


このドラクエ田んぼアートは、近隣の子供たちも田植えに参加するなど、地域の住民たちの熱意がこもった作品。



展望台の中では設計図など、アートができるまでの流れについても見ることができる。


使用する稲の種類も多く、どれだけ作るのに大変だったかが一目瞭然だ。


■見ごろは10月中旬まで

この田んぼアートの見ごろは10月中旬まで。東京からのアクセスも比較的良いので、ドラクエファンは夏休みのうちにぜひ行っておこう!


あわせて読みたい→凄いアートで島おこし!沖縄・伊計島の笑顔を創造する「イチハナリアート」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)

しらべぇ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「歩きスマホ」に注意呼び掛け=ポケモンGO配信で-警視庁

提供:時事通信


スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の配信が始まった22日、警視庁は新宿駅西口地下通路(東京都新宿区)で、歩きながらスマホを操作する「歩きスマホ」の危険性を訴えるチラシを配り、注意を呼び掛けた。同庁はホームページでも注意を促した。


 同庁の交通総務課員らが「スマホの画面に集中すると視野が極端に狭くなり事故につながる」などとするチラシ1000枚を配布。歩行者や自転車と衝突する恐れがあるほか、誰かにぶつかってけがをさせれば過失傷害罪に問われる可能性もあると指摘した。


 既にポケモンGOで遊んだという青梅市の中学2年打越結依さん(13)は「歩きスマホもポケモンGOも人が多いところではやらないようにする」と話した。 【時事通信社】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。