美酒伝心 宮脇酒本店のブログ

蔵元が情熱で醸した日本酒を大切に管理し、販売しております。

大切な日本酒を 大切に管理し 大切に販売しております。

$美酒伝心 宮脇酒本店のブログ $美酒伝心 宮脇酒本店のブログ

阿櫻、角右衛門、福小町、千代緑、栄光冨士、奥羽自慢、楯野川、米鶴、

国権、天明、結、富久福、若駒、尾瀬の雪どけ、町田酒造、亀甲花菱、

琵琶のささ浪、武蔵野、たかちよ、高千代、開運、臥龍梅、志太泉、

房島屋、三千櫻、御代櫻、義左衛門、真秀、若戎、早春、田光、

常きげん、宗玄、三連星、美冨久、道潅、萩乃露、不老泉、櫛羅、篠峯、

南方、琥泉、仙介、雁木、金冠黒松、日下無双、長陽福娘、中島屋、

カネナカ、川鶴、亀泉、文佳人、


地酒・銘酒 販売


大阪府高槻市城南町3丁目16番3号 ----- 宮脇酒本店
   

TEL 072-671-1571 ---- FAX 072-671-1660


営業時間 10:00~19:00 -- 毎日曜・祝祭日 定休日


お酒は20歳を過ぎてから!20歳以上と年齢が確認出来ない場合は販売いたしません。


店頭販売をご希望の場合は、配達中の場合がございますので、お電話で在宅確認いただきますと幸いです。


   アップ合格新入荷&おすすめ合格アップ

NEW豊醇無盡 たかちよ SKY おりがらみ本生 生原酒 扁平精米

OK尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 生酒 アケボノ

ショッピングサイト・お問合せはこちら


NEW !
テーマ:

トレーナー大挙で観光客3~5倍に! 岐阜・美濃市「ポケモン生態調査」の成功

Jタウンネット


岐阜県 の美濃市をご存じだろうか。岐阜県の中央部に位置し、古来より美濃和紙の産地として名高い。市内の町並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、「うだつのあがる町並み」として知られる観光地だ。


この町で、2016年8月20日、「ポケモン生態調査in美濃市」というユニークなイベントが行われ、話題となっている。いったいどんなイベントだったのだろう?


「何かいいの出ましたか?」

Jタウンネット編集部が電話で話を聞いたのは、美濃市観光協会事務局長の池村周二さんだ。「実は7月の終わり頃から、ポケ割という企画を始めておりまして、スマホのポケモンGO の画面を見せれば、市内の30数店舗で独自のサービスが受けられるというものです」と池村さんは話してくれた。


「そこで市内のポケストップ10カ所で、午前10時から午後2時まで4時間連続でルアーモジュールを大放出し、現れるポケモンを調査しようという企画を考えました」。時期はお盆明けの土曜日。告知手段はイベント用のホームページと、ツイッターとフェイスブックだけ......という、かなり思い切った作戦だった。


「ところが、なんと通常の3倍から5倍の人が来てくれました」と池村さん。小さな子供連れのファミリー、カップル、女子グループ、学生グループから、意外にも60代・70代の高年齢層も多かったという。「最高齢は82歳でした」と池村さんは嬉しそうに話す。


「何かいいの出ましたか?」と聞くと、「こんなのが捕れました」という返事がすぐに返ってきた。「地元のスタッフとお客さんの間の距離感がほとんどなかったですね。誰もいやな顔をせずに答えてくれて、不思議な一体感がありました」と池村さん。


「ポケモンをとおして会話をしているうちに、『そばを食べたいが......どこか美味しい店ある?』などという質問が出る。ポケ割をやっている店を紹介すると、『美味しかったよ』とわざわざ報告に来てくれた人もいましたね」と池村さん。


「ポケモンをゲットしに来たけど、美濃市のことはあまり知らない」という人にも、自然な形で町の案内ができた、と池村さんは満足気に語る。スマホを片手に、美濃和紙の店の紙袋を持っている観光客も見かけたという。


「普段の2倍を売り上げたお店もあったようですね」と池村さん。初めての試みとしては成功だったと話す。今後の企画も、目下構想中だ。他の地域との連携、情報交換も活発に行っていきたいそうだ。


Jタウンネットで画像つき記事を読む

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

ウゲッ、汚ねー……男性がドン引きした女子の食事マナー10

提供:マイナビウーマン


デートでは二人で食事する機会が多く、その分「食事中のマナー」も相手に見られる可能性が……。ここで残念なマナーを披露してしまうと、次のお誘いにつながらない可能性も! そこで社会人男性に「デートで相手にドン引きした食事マナー」について聞いてみました。

■ワイルドすぎる食べ方にドン引き

・「手づかみで肉を食らった。あまりに豪快すぎる!!」(30歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

・「カレーライスをグチャグチャにかき混ぜて食う」(25歳/小売店/その他)

・「魚の食べかたが汚い」(32歳/商社・卸/営業職)

女性がおよそやらなさそうな「ワイルドすぎる食べ方」にドン引きしたという男性も。手づかみで肉を食べるのは、確かにびっくりしそう!? カレーライスや魚も日常的によく食べる物だからこそ、汚い食べ方だと引かれやすいよう。

■音を立てて食べるのはやめてほしい

・「音を立てて、食べる。少しなら気にしないが、大き目の音で、食べ終わるまで音が続くから気にしてしまう」(23歳/小売店/営業職)

・「口に物を入れながら話をする」(34歳/商社・卸/営業職)

・「クチャクチャ音を立てて食べる」(34歳/その他/クリエイティブ職)

男女問わずに嫌われやすいのが、クチャラーと呼ばれる人たち。音を立てて食べるのは「癖」なことが多く、直しづらいのかもしれませんがやっぱり気になってしまう!? 口を開けて食べると音がなりやすいため、口を閉じて奥歯でゆっくりかむようにするといいかも?

■店員がそばにいるのに料理の悪評

・「店員が近くにいる所で料理の悪評をする」(33歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「マズイとその場で言うこと」(30歳/運輸・倉庫/営業職)

「おいしい!」というほめ言葉なら、店員さんに聞いてもらった方が喜ばれそうですが、「マズイ」などの悪評はなるべく店を出てからにしてほしいですよね。自分がよく行くお店でこれをやられてしまうと、申し訳なくて二度と行けなくなりそうです。

■飲食店でわがままに振る舞う

・「メニューに載っていないものを頼もうとする。ここはあなたの家ではない」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「食べ放題とかバイキングで取りすぎる事」(32歳/運輸・倉庫/その他)

せっかくの外食ならおいしいものを食べたいし、おなかがいっぱいになるまでたくさん食べたいもの。ただ「やりたい放題すぎる行動」はお店からヒンシュクを買いそうで、見ていてひやひやしますよね。サービスがいいお店だからといって、やりたい放題は厳禁です。

デートで上記のような食事マナーを見せてしまうと、もう二度とデートに誘ってもらえないはおろか、男性から食事代をおごってもらえなくなる可能性も!? 二人でおいしく食事を楽しめるように、ぜひ食事デート中の「マナー」にも気を付けてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数251件。22歳~39歳の社会人男性)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

ジブリ総選挙中間発表トップ5に「トトロない」と衝撃

R25


9月17日に公開される最新作『レッドタートル ある島の物語』の公開を記念し、スタジオジブリが実施している「スタジオジブリ総選挙」。その中間結果が8月22日に発表され、『となりのトトロ』(1988年)が上位5作品に入っていないことに、ネットでは衝撃が走っている。

『レッドタートル』公式サイト内の特設ページで行われている、「スタジオジブリ総選挙」。『風の谷のナウシカ』(1984年)から『思い出のマーニー』(2014年)までのスタジオジブリ長編映画全21作品の中から、スクリーンで観たいと思う作品を選び、最も投票数を集めた1作品を劇場で上映するという。中間発表では、8月13日から20日までの8日間を対象に、投票の多かった上位5作品が発表された。結果は以下の通りだ。

『風の谷のナウシカ』(1984年)
『天空の城ラピュタ』(1986年)
『魔女の宅急便』(1989年)
『もののけ姫』(1997年)
『千と千尋の神隠し』(2001年)

なお、具体的な順位は発表されていない。この結果に対して、Twitterでは、

「トトロがないなんて!メイのバカ。もう知らない!」
「ええええええええええ!!!まさかのトトロが入ってない!なんで!!」
「ジブリ総選挙の中間発表でなんでトップファイブにトトロないの!?みんなトトロ好きじゃないの!?」
「となりのトトロが入ってないのは予想外だなぁ~」
「ジブリ総選挙の中間発表でトトロが上位に入っていないことに納得いかない。もちろん全部素晴らしいんだけど!」

と、トトロのランク外に動揺と衝撃が広がっていることがうかがえる。さらに、

「トトロがないとは以外。だけど、そろそろトトロはみんな飽きてきたかな。それにネット上だから、大人しか(大半が)投票できないもんね」(原文ママ)
「トトロ入ってないのが意外だったなぁ~投票者の年代によるのかな?と。」
「これトトロがないのは、みんなトトロは多数だろうからと思って外した心理的な結果なのかな」

などとその要因の分析をする声もあった。

また、トトロのほか、

「なんで『紅の豚』が入ってないの…?」
「個人的には紅の豚が一番好きなのだが、万人受けしないのは分かってるんだ……」
「トトロ陥落か。だが個人的には紅の豚を推していきたい」
「紅の豚が入ってない件について問いただしたいけど、これが世論である」

と『紅の豚』(1992年)のランク外を悲しむ声も多数。

中間発表とはいえ、ジブリ映画切ってのメジャー作品にもかかわらず、ランク外となった『となりのトトロ』。だが、まだまだ最終結果はわからない。投票の締め切りは28日23時59分。ユーザーの声にもあった『紅の豚』ともに巻き返しなるか?

(山中一生)

※当記事は2016年08月24日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。

R25

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

『ポケモンGO』地域格差問題、解消の兆しあり? 新機能の「ポケモン診断」では、タマタマを診断するユーザーが……

おたぽる


7月22日の配信から1カ月が経った『ポケモンGO 』。配信直後は街が“ポケモントレーナー”だらけになり、連日TVで取り上げられるなど、社会現象となった同アプリだが、「飽きた」なんて声もちらほら……。“ポケモンGO離れ”をはじめ、以前から指摘されていた“地域格差”など、さまざまな障壁に対し、発売・開発元であるNianticがどのような対策を講じていくのか、今後注目を集めそうだ。


 AR(拡張現実)機能を使い、現実の世界を舞台にポケモンを捕まえられるというゲーム 性が売りである『ポケモンGO』だが、配信直後から「地方と都会の格差がすごい」「地方はポケモンすら出現しない」といった、地域格差が指摘されていた。『ポケモンGO』中には、アイテムや経験値を得られるだけでなく、所定のアイテムを使えばポケモンの出現率を上げることができる「ポケストップ」、ポケモンを対戦させることができる「ジム」が点在するのだが、それが「地方にはほとんどない」という声が続出している。「ポケストップ」や「ジム」は、現実世界での公園や観光スポット、モニュメントに出現するため、このような格差が生まれていると考えられる。


 そんな『ポケモンGO』の地域格差だが、徐々に解消されそうな兆しを見せている。Nianticに取材した「フジサンケイビジネスアイ」によると、地方自治体との連携し、都心と地域の格差を改善していくとのこと。また、都市部のユーザーが地方を訪れたくなるような仕掛けも今後検討していくという。


 すでに、今月10日には宮城県、岩手県、福島県、熊本県といった東日本大震災、熊本地震で被災した4県とNianticが協業し、新たな「ポケストップ」「ジム」を追加すると発表。それだけでなく、「ポケストップ」「ジム」を活用した周遊ルートの作成、また関連イベントの開催を予定しているとか。また、12日には府と京都市がNiantic協力の元、『ポケモンGO』を観光復興などに活用するプロジェクトチームを立ち上げると発表している。ユーザーのマナーが指摘され、中には『ポケモンGO』禁止を訴える寺院もあるが、『ポケモンGO』が地域活性化につながる点も注目されているだけに、地方とのコラボは当分続きそうだ。


 また、前出の「フジサンケイビジネスアイ」によると、多くのユーザーが待望している「ポケモン交換」「出現ポケモンの増加」も今後予定しているという。それらが実装されれば、また『ポケモンGO』に戻ってくるユーザーが見込めるはずだろう。


 なお、23日に行われたアップデートでは、チームリーダー(キャンデラ、ブランシェ、スパーク)が、ポケモンの個体値を評価してくれるという新機能が追加された。だが、「キミの【注:選択したポケモン】、は巨大ね!今までで一番大きいわ」「今まで見たなかでいちばん小さい【注:選択したポケモン】だぜ!」というセリフがあるからか、「タマタマ」で診断したり、またポケモンの名前を「お●ん●ん」「ナニ」「おっ●い」といった卑猥な名前に変更して診断するユーザーが続出している……。しかし、その画像を見て、再び『ポケモンGO』を起動したユーザーもいるようなので、“ポケモンGO離れ”には効果があったようだ(!?)。

おたぽる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

胃ろうを続けると水死体のように顔と体が膨れ上がる例も

NEWSポストセブン


衰弱が進み、口から食事を摂ることが難しくなった患者の腹部に穴を開け、チューブを通じて人工的に水分や薬、栄養剤を注入する「胃ろう 」。麻酔が使われるため手術 による痛みは少なく20分ほどで済むこともあり、日本で最も普及している延命治療である。


 患者数は全日本病院協会による推計で約26万人(2011年)だが、実数はもっと多く40万とも60万人とも言われる。しかし、患者の死後、胃ろうを選択したことを後悔する遺族は多い。


「胃ろうを長く続けると、こんなことになるなんて……亡くなる直前の主人の姿は、まるで水死体のように顔も体もふくれ上がっていました。息を引き取る数週間前からは肺の中に水が溜まって喉がゴロゴロと鳴るようになり、カニのように口から泡を噴くこともありました。見たことのないピンク色の痰まで出てきて……とにかく呼吸が苦しそうで、看取るのが辛かったです」


 昨年、臓器不全で亡くなった田辺敏夫さん(仮名・82)の妻はそう話した。認知症を患っていた田辺さんは今から4年前、風呂場で転倒し大腿骨を骨折。近くの大学病院に搬送されたものの、寝たきりになってしまった。


 衰弱とともに食事を摂ることがままならなくなったため、入院から2週間ほど経った頃、担当医師から勧められたのが「胃ろう」だった。終末期医療に詳しい長尾クリニック院長の長尾和宏氏の指摘だ。


「現在、多くの病院や介護施設では高齢の胃ろう患者に1日約2リットル、1600キロカロリー程度の栄養剤が注入されています。しかし死を目前にした人にそんな量が必要でしょうか。老衰の終末期ならその半分程度の量で必要十分と考えます。


 過剰な水分やエネルギーを最期まで注入され続けると、活性酸素が増え、寿命を縮めるとともに水ぶくれのような状態で早死にします。心不全から肺水腫となり口から泡を噴きます。ベッドの上で溺れ死ぬのです」


 もう一つ、胃ろう患者に多いのが、胃に注入される栄養剤や水分の逆流である。都内の療養型病院に勤務する医師が語る。


「注入された水分や栄養剤が喉まで逆流すると、それが気管に入る誤嚥が起こり、肺に細菌が侵入して肺炎 となることがあります。誤嚥が原因で起こる誤嚥性肺炎は、胃ろう患者に目立っています。こうなると息苦しさと発熱を伴いながら絶命する患者も少なくありません。


 本来は誤嚥しないために胃ろうをつくる高齢患者において、誤嚥性肺炎が多発しているというのは、なんとも皮肉な現実です」

※週刊ポスト2016年9月2日号

NEWSポストセブン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

女子から見て「将来、出世しそうだな」と思う男子の特徴4選

提供:マイナビウーマン


付き合う相手を決める上で、大事なことは相手に将来性があるかどうか、ということかもしれませんね。結婚を考えた場合、愛情だけではやっていけないことも多いですものね。そこで今回は、「出世しそうだな」と思う男性ついて、働く女性に特徴を教えてもらいました。

■仕事ぶりを見ていて

・「仕事をバリバリこなすような男性です」(30歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「仕事がよくできる人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事ができ、人望が厚い」(29歳/学校・教育関連/専門職)

最近は年功序列の会社よりも、実績や能力を重視する会社も増えてきていますよね。出世には、仕事の出来もかなり影響してきそうですね。

■頭がいい

・「頭のいい人」(25歳/情報・IT/技術職)

・「頭のキレがある」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「頭の回転がよく要領の良い男性が、仕事ができて出世しそうだと思う」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

仕事ができるということは、単純に仕事をこなすというだけではないですよね。トラブル対応など、臨機応変な対応が迫られることもあります。頭のキレがよければ、トラブルなども難なくこなせそうですし、トラブルの回避もできそうですね。

■コミュ力が高い

・「コミュニケーション能力が高い人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「コミュニケーション上手で飲み会によく参加している」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「コミュニケーションをよく取る人」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

職種にもよりますが、コミュニケーション能力は仕事をする上でかなり重要ではないでしょうか。コミュニケーション能力が高ければ、お客さまに対してだけでなく、社内でも上手くやれそうですものね。

■上司と上手くやる

・「上司とのやりとりが上手い」(35歳/情報・IT/技術職)

・「上司と仲良くやってるノリの良い人」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「上司に取り入るのが上手い。仕事を効率よくこなす」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

会社での出世は、仕事のできだけではないこともありますよね。やはり、上司に気に入られることも重要ではないでしょうか。

■まとめ

出世の条件は、企業によっても変わってきますよね。年功序列のところもあれば、実力を重視するところもあります。仕事ができることも重要ですが、社内でのコミュニケーションなど他にも重要なことはありそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~35歳の働く女性)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スマホ課金「年2万円」は少ない? ユーザー違和感

R25スマホ情報局


スマホゲームに対する平均課金 額は年間2万1000円──。そんな調査結果が、ネットユーザーの間で物議を醸している。

話題になっているのは、フィールズ総研が実施した「Fields Yoka Survey(フィールズ よか サーベイ)」。スマホ
アプリ だけでなく、アニメや漫画、声優イベントなど、様々な“サブカル的な余暇”に関するアンケート調査で、1万人を対象に実施したという。

この調査によると、スマホのゲームアプリ利用者のうち、89.1%が無料利用者で、10%強が有料利用者だった。また、有料利用者のみを対象に利用額を調べたところ、年間の平均利用額は約2万1000円。この平均額よりも利用額が低い“低額利用者”は全体の7.6%。平均額より利用額が高い“高額利用者”は全体の3.2%だった。ちなみに、低額利用者の平均利用額は年間約7000円で、高額利用者の平均は年間5万6000円。無料利用者を含めた全体の平均利用額は年間2465円だった。

この調査結果に対して、一部のツイッターユーザーたちからは異論が投げかけられている。有料利用者の年間平均利用額が2万1000円だったという結果について、

「……月額ではなく?年間?自分も含めて月額10万の人が身近にいるから、しっくりこない」
「ワイの4ヶ月分やん」
「待て待て、年5万6000で高額利用者?ちょっと舐めすぎてない?」

と、少なすぎると感じている人がいるのだ。しかし一方ではこんな意見も。

「『スマホゲームの平均課金額は年間2万1千円』という記事を見て、高いなーとか思ったけど、冷静に考えれば月平均1,750円なわけで。そう考えるとそんなもんかな、という感じ。 無課金で続けていられるのも、課金者がいてくれるおかげだしなー」
「月平均1750円って思ったよりも多いな まあ一部の高額廃課金勢が平均値引き上げてるんだろうけども」

どうやら、無料利用者、ないし低額課金者にとっては年間2万1000円という額は大きいと感じたようだ。

ツイッターでの反応を見る限りでは、無料利用者と有料利用者とでかなり考え方にギャップがありそう。同じアプリをプレイしていても、課金スタイルの有無によって楽しみ方が異なるのかもしれない。

(小浦大生)
※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

R25スマホ情報局

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ほっといてんか」! W炭水化物“注意”に大阪人から非難轟々

週刊朝日


麺類やお好み焼きなどとご飯類を一緒に食べるのが好きな人は、肥満 度が高い──。大阪府 がまとめた「健康・栄養調査」の結果が波紋を広げている。

 調査によると、BMI(体格指数)の高い「肥満」の男性の約71%、女性の約56%が「きつねうどんとかやくご飯」「お好み焼き定食」など
炭水化物 の「重ね食べ」を週1回以上しているという。府では重ね食べを控えるよう呼びかけた。

 調査を主幹する健康づくり課は、あくまでも“注意”で「否定はしておりません」。とはいうものの、この結果は、“粉もん”を愛する大阪人にとってアイデンティティーに関わる大問題。ネット上でも「大きなお世話」「好きなもん食べたらええ」「無理」と非難囂々だ。

 日本コナモン協会の会長の熊谷真菜さんは、

「大阪ではソース味の洋食文化が早くから庶民に行き渡っていて、ソースとご飯の食べ合わせの味が大好きなんですね。うどんなどのおだしの味も、ご飯と相性がいい。おいしく残さずいただきたい、そんな大阪独特のグルメ感覚が、日常的なW(ダブル)炭水化物につながっていくのではと思います」

 熊谷会長は、粉もんは、本来野菜やタンパク質も一緒にとれる、バランスのいい料理だと言う。

「特にお好み焼きは、キャベツもたっぷり入っています。ご飯を加えることで、バランス栄養食が台無しになるのかな、という気はしますが……」

 要は程度の問題だろう。

「調査は健康面からの話ではありますが、炭水化物×炭水化物は大阪独特の文化ですからね。

週刊朝日

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4Kテレビ&ウェアラブルが好調、生活家電は堅調 - GfK調査・2016年上半期

マイナビニュース


GfKジャパンは、2016年上半期(1~6月)の全国有力家電 ・IT取扱店(家電量販店、地域家電店など)における家電およびIT市場の販売動向を発表した。


2016年上半期の家電小売市場は、AV、IT関連製品において厳しい状況が続いたが、生活家電は堅調に推移。多くのカテゴリで平均単価の上昇がみられ、販売台数の減少を補った。2015年の家電小売り市場は7兆1,100億円だったが、2016年通年の見通しとしては、2015年を2%程度上回る規模になると予想している。販売形態では、インターネット販売が成長を続けており、金額構成比は12%に達すると見込んでいる。


○AV・IT分野

薄型テレビの販売台数は、前年比26%減の240万台となった。GfKジャパンは、デジアナ変換サービス終了特需があった2015年との対比であることがマイナス成長の一因であるとしている。ただし、4Kテレビを中心に大画面製品の販売が伸びたことから、税別平均価格は76,700円と前年同期から25%上昇した。結果、金額ベースでは同8%減にとどまった。


4Kテレビの販売台数は前年同期の2.1倍となる43万台で、薄型テレビに占める4Kテレビの構成比は数量ベースで18%、金額ベースでは45%に達した。4Kテレビの画面サイズ別数量構成比をみると、40~45型の比較的小型な製品が2015年の20%から27%に拡大した。


BD/DVD(プレーヤー、レコーダー)は前年比14%減の200万台。BDレコーダーは同16%減と2009年以降で初めて半期の販売台数が100万台を下回った。BDレコーダーをHDD容量とチューナー数別にみると、安価なシングルチューナー機が減った一方で、1TB/ダブルチューナー機が数量構成比で前年同期の29%から33%に、1TB超/6チューナー以上機が1%から6%に拡大した。BDレコーダーの平均価格は前年同期から5%上昇。DVDプレーヤーは数量前年比13%減、BDプレーヤーは同6%減と、プレーヤーはいずれもマイナス成長となった。


ヘッドホン/ヘッドセットは、前年比1%増の940万本となった。ハイレゾ対応などの高価格帯製品の伸長により、平均価格は前年同期から6%上昇し3,500円。金額ベースでは同7%増となった。ハイレゾ対応機は、数量構成比で3%にとどまったが、販売本数は前年比51%増と伸びた。ハイレゾ対応機の平均価格は1万円以下の伸長により前年同期から21%下落し、17,400円だった。


携帯電話は、前年比5%減の1,480万台となった。スマートフォンは同1%減の1,250万台で、携帯電話販売の84%を占めた。今期は、総務省の端末値引き適正化に関する取り組みにより市場縮小が懸念されており、実際にMNPを含む新規契約では数量前年比15%減と大きな影響を受けた。しかし、市場の大部分を占める機種変更契約は微減にとどまった。また、SIMフリースマートフォンは数量構成比でスマートフォンの5%を占めるまで拡大した。

.

家電量販店におけるスマートフォンアクセサリーの販売をみると、数量前年比1%減、金額前年比8%増となった。レザータイプのケース、強化ガラスタイプや耐衝撃タイプの液晶保護フィルムといった高単価な製品が好調に推移したことが、金額ベースでの増加につながった。


ウェアラブル端末は、前年比12%増の59万台となった。スマートウォッチ は、2015年にアップルウォッチが発売された時期との比較になるため、34%減と前年を下回ったものの、市場の6割を占めるフィットネストラッカーが同38%増、2割を占めるスポーツウォッチが同25%増と市場拡大をけん引。ウェアラブル端末全体の平均価格は、単価が高いスマートウォッチの販売減を受け前年同期から約2割低下した。


デジタルカメラ全体は前年比21%減の200万台。コンパクトカメラは同20%減の140万台、一眼レフは同22%減の42万台、ミラーレス一眼は同28%減の26万台と、いずれもマイナス成長となった。GfKジャパンは、スマートフォンの普及により、デジタルカメラでの撮影機会が減少していること、エントリーモデルの需要が一巡していることを原因として挙げている。交換レンズ市場も、レンズ交換式カメラの販売減の影響を受け、数量前年比15%減となった。

○生活家電分野


生活家電に目を移すと、冷蔵庫は前年比2%減の220万台。2016年上半期の販売台数は直近5年間で最も少なく、需要は回復していない。容量クラス別の数量構成比は、小容量クラス(200L以下)が45%、中容量クラス(201~400L)が22%、大容量クラス(401L以上)が33%を占め、前年からほとんど変化はなし。ここ数年続いていた501L以上も拡大がみられず、大容量化のトレンドは一段落したといえる。省エネ性能は引き続き向上し、今期販売された冷蔵庫の年間消費電力における平均値は、前年同期から2%低下した。平均価格は前年同期をわずかに上回り、金額ベースで前年比1%減となった。


洗濯機は前年から横ばいの260万台で、タイプ別にみると縦型は前年並み、ドラム式は数量前年比4%増、二槽式は同4%減となった。ドラム式がプラス成長となったのは2012年上半期ぶりである。洗濯容量別の数量構成比は、小容量クラス(6kg未満)が前年同期から2%増で2%、中容量クラス(6kg以上8kg未満)が2%ポイント減で28%、大容量クラス(8kg以上)がほぼ横ばいで40%。洗濯容量10kg以上に絞ると拡大が顕著で、前年同期から6ポイント拡大し16%を占めた。洗濯機の平均単価は、前年同期から8%上昇し、金額ベースでは前年比8%増となった。


エアコンは前年比10%増の340万台。搭載機能別に数量構成比をみると、人感センサーは前年同期から3%拡大し47%となった。また、スマートフォン連携機能は12%拡大し69%を占めた。ただし、同機能の利用に必要な別売機器の販売はわずかで、実際のスマートフォン連携機能使用は限定的とみている。エアコンの平均価格は、新製品の販売比率増加等により前年同期から2%上昇しており、金額前年比は12%増となった。


掃除機は前年比4%減の410万台となった。スティックタイプは同7%増、ロボットタイプは同4%増となったが、シリンダタイプが同2%減、ハンディータイプが同26%減と全体を押し下げた。タイプ別数量構成比は、シリンダタイプが47%、スティックタイプが31%、ハンディータイプが16%、ロボットタイプが5%と、スティックタイプが前年同期から3%拡大した。なお、スティックタイプにおいては、コードレスが数量構成比62%を占めるまでに伸長した。掃除機の金額前年比は1%減にとどまった。高単価なスティックタイプとロボットタイプの成長を受け、平均価格が前年同期から3%上昇したためとGfKジャパンは考えている。


この記事の画像をもっと見る

マイナビニュース

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リオ五輪で最も世界に衝撃を与えたのは「安倍マリオ」だった!?

THE PAGE


 リオ五輪の閉会式で行われた東京五輪のPRプレゼンテーションで、安倍首相が扮したマリオが世界中で話題になっている。閉会式の最後に4年後の東京へ開催地の引継ぎのセレモニーが行われ、小池百合子・東京新知事に五輪旗が手渡された後に東京五輪のイメージを世界に知ってもらうための恒例のショーがスタート。まずはイメージ映像が使われたが、その映像のクライマックスが場内を沸かせた。

 競泳の北島康介さん、女子マラソンの高橋尚子さん、クールジャパンの象徴である漫画「キャプテン翼」の主人公、ボクシングの村田諒太さんとつながれた赤いボールを安倍首相が受け取り、リオに向かう時間がないため、人気ゲームソフトのキャラクター「
スーパーマリオ 」に変身。ドラえもんの力を借りて土管を作り、地球の裏側にあるリオまで、ドリルを使って穴を掘り、ゲーム内に出てくる「土管でワープ」のイメージでリオへ移動を始めたところで映像が終了。突然、むくむくとスタジアムの中央に実物大の土管が現れ、安倍首相がマリオのコスプレで飛び出て、衣装を脱ぎスーツ姿に変わる、というサプライズな演出だった。

 この演出が、世界を大きく驚かせたようで、世界のメディアが、大会を振り返った五輪関係のニュースでは、日本の選手達が見せた様々な活躍よりも閉会式での安倍首相のマリオ姿について触れる記事が先行した。

 英国のBBCニュースは「リオ五輪で最も思い出に残る場面」として、40の場面をランキング形式で紹介。開会式で、上半身裸で民族衣装を身にまとったトンガの旗手、テコンドーのピタ・タウファトファ選手が、閉会式でも体にオイルを塗って肉体美を強調した同衣装で登場したことを冒頭で紹介し、「彼の姿が誰からも注目を集めた」と説明した。

 2番目には、米男子バスケットボールの代表で身長211cmのセンター、ディアンドレ・ジョーダン選手と米女子体操代表で身長137cmのラガン・スミス選手のツーショット写真が、オリンピックに出場する選手にはさまざまな大きさの選手がいることを象徴していると話題になったことを紹介した。
 
 3番目は体操韓国代表のリ・ウンジュ選手と、北朝鮮代表のホン・ウンジョン選手が二人で自撮り写真を撮っている姿をピックアップ。表向きには戦争状態にある両国だが、二人の純真な笑顔に「仲直りした瞬間」と表した。
 同紙は、その他に五輪で28個のメダルを手にし、今大会限りで引退する競泳のマイケル・フェルプスが、ライバルを厳しい目つきで睨んでいる姿や、リオの貧困地で育った柔道のラファエラ・シルバが女子57kg級で開催国ブラジルの今大会初の金メダルをもたらした場面を紹介すなど40場面を挙げた。
 
 そして、ランキングの40番目に入ったのが、安倍首相のスーパーマリオだった。“Tokyo”という文字の入ったマリオの帽子を被り、赤いボールを持った安倍首相の写真とともに「次の2020年大会が東京で開催されることで、日本の
安倍晋三 首相がコンピューターゲームのキャラクター、マリオの格好をして現れた」と紹介したのである。40場面に日本のアスリートのシーンはひとつもなかったが、この閉会式のひとこまだけが、日本に関連する印象に残った思い出の場面として取り上げられたのである。
  

 BBCは、他に閉会式の名場面をまとめた記事も掲載しており、その冒頭でも「雨で濡れたマラカナン競技場で行われた色彩豊かなセレモニーは、ほぼ3時間で終えた。その中のハイライトは日本の感動的な出し物と鮮やかなカーニバル・パレードだった」と伝え、「最も喝采を浴びたものの一つ」として、安倍首相がマリオの格好で登場した時だと記した。

 その閉会式の様子を伝える中で、同紙は「東京の番が来た」というタイトルとともに、五輪旗がリオ市のエドゥアルド・パエス市長から東京都の小池百合子都知事に渡されたことに触れ、「その後、安倍首相を主役とした日本による感動的な12分の出し物が続いた」とした。

 また米国版のヤフー・スポーツは「日本の首相が閉会式の人気をさらった」という見出しをつけて、スーパーマリオの変身演出を取り上げ、「東京のスーパー・マリオによるサプライズが閉会式を興奮させた瞬間だった」と続けた。

「リオ五輪の閉会式で、オリンピックのトーチが正式に渡され、2020年の夏の大会の開催地となる東京が印象を残す時となった」

「その印象とは? リオ五輪の閉会式でスーパー・マリオの格好をした日本の首相が、巨大な士管の上に現れたことが何かの兆候だとしたら、4年後の大会はショーに溢れた大会になるということだ」と、同パフォーマンスが、4年後の東京五輪への期待感を大きくしたことを伝え、安倍首相が土管の上に現れるまでの映像の様子を説明すると、「2020年の東京五輪は、正式に我々の好奇心をそそらせた」という言葉で締めた。

 世界中に衝撃を与えた閉会式のショーは、日本のトップクリエイターが集結して作られた。歌手の椎名林檎さんがプロデュース、総合演出、振り付けは、Perfumeの演出もしている振付師のMIKIKOさん、音楽の監修は、きゃりーぱみゅぱみゅのプロデュースなどで知られる音楽プロデューサーの中田ヤスタカさんら、日本のトレンドの最先端をいくメンバーが叡智を練って約12分にまとめた。

 スーパーマリオだけでなく、PR映像には、マリオやドラえもんのほか、キティちゃん、キャプテン翼など、日本を代表するキャラクターも次々と織り込み、パフォーマンスでは最新のデジタル技術や光のフレームとダンスを合体させ、近未来を創造させるような幻想的な光のパフォーマンスにまとめた。
 日本伝統文化である影絵なども使い、フィナーレは東京五輪のエンブレムを人で表現、土管からはスカイツリーが出てきて、「SEE YOU IN TOKYO」の文字が浮かび、花火が打ち上げられた。

 東京五輪での開会式、そして大会全体の運営方法なども含めて、どんなクリエイティブな演出がされるのか? と、世界中の人たちに、4年後に大きな期待を抱かせることになった。現実は、メインスタジアムとなる国立競技場の本格工事も始まっていないのだが、東京五輪へ向けて最高のスタートは切った。

THE PAGE

いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。