美酒伝心 宮脇酒本店のブログ

蔵元が情熱で醸した日本酒を大切に管理し、販売しております。

大切な日本酒を 大切に管理し 大切に販売しております。

$美酒伝心 宮脇酒本店のブログ $美酒伝心 宮脇酒本店のブログ

阿櫻、角右衛門、福小町、千代緑、栄光冨士、奥羽自慢、楯野川、米鶴、

国権、天明、結、富久福、若駒、尾瀬の雪どけ、町田酒造、亀甲花菱、

琵琶のささ浪、武蔵野、たかちよ、高千代、開運、臥龍梅、志太泉、

房島屋、三千櫻、御代櫻、義左衛門、真秀、若戎、早春、田光、

常きげん、宗玄、三連星、美冨久、道潅、萩乃露、不老泉、櫛羅、篠峯、

南方、琥泉、仙介、雁木、金冠黒松、日下無双、長陽福娘、中島屋、

カネナカ、川鶴、亀泉、文佳人、


地酒・銘酒 販売


大阪府高槻市城南町3丁目16番3号 ----- 宮脇酒本店
   

TEL 072-671-1571 ---- FAX 072-671-1660


営業時間 10:00~19:00 -- 毎日曜・祝祭日 定休日


お酒は20歳を過ぎてから!20歳以上と年齢が確認出来ない場合は販売いたしません。


店頭販売をご希望の場合は、配達中の場合がございますので、お電話で在宅確認いただきますと幸いです。


   アップ合格新入荷&おすすめ合格アップ

ショッピングサイト・お問合せはこちら

NEW !
テーマ:

ヤマト運輸の荷物量抑制に「賢明な判断」と賛同の声

R25


2月23日、ヤマト運輸 労働組合 が今年の春闘 で、年々増加の一途をたどっている荷物の引き受けについて、抑制するよう同社に求めていたと報じられた。ネットでは理解を示すユーザーが多く、この労組の要請に賛同する声が上がっている。

『朝日新聞デジタル』によれば、ヤマト運輸は宅配市場の5割近くを担っており、2016年度の荷物量は18億7000万個に上る見込み。5年前と比べると3割増で、今後もますます拡大が予想されるという。

今回の要請の背景には、インターネット通販による荷物が増大する一方、ドライバーを確保できないことから人材不足が深刻化している事情があるようだ。記事の中では、取り扱う荷物のなかでも、「4割ぐらいをアマゾンの段ボールが占めている」とヤマトのドライバーが証言している。

荷物増加は、佐川急便が2013年にアマゾンとの契約を打ち切ったことが一因ともされ、その分、ヤマトに負荷がかかっているようだ。浮かび上がってきた過酷な実態にTwitterでは、

「結実ですね。過労死が出る前に賢明な判断かと」(原文ママ)
「確かに荷物の量が多すぎるし、不在の場合などを考えると同情しちゃう」
「こういうのはドンドン実施していかないと客がクソ化するし業界はブラック化していく」

と要請を支持する声が多い。さらに、

「『お急ぎ便』があるなら『ぼちぼち便』があってもいいのではないか。『傷むものでもないし、10日ぐらいのうちに届けばいいよ』みたいな感じで」
「ヤマト運輸 アマゾン、そのままだと時間指定できないから住所欄に『★夜間配達希望★』って入れてる。これに気付いてもらえたのか、最初から夜間配達」
「不在票入ったら負け、みたいなルール勝手に考えて、ヤマトさんがくる日に帰宅時間が読めないと分かったらコンビニ預かりに変更してる」

と普段からお世話になっているヤマト運輸のピンチとあって、ユーザーたちが少しでも負担を減らそうとアイデアを提案する事態に発展しているようだ。

インターネット通販サービスが拡大するなか、ヤマトはもちろん関連業界の動きにますます注目が集まりそうだ。

(山中一生)


※当記事は2017年02月27日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。

R25

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

唐揚げにレモンを勝手にかける人に反発相次ぐ 「カリカリの衣がおいしいのに」「レモンの風味に邪魔されたくない」

キャリコネ


「鶏の唐揚げ レモン をかけるか、かけないか」――。食の好みは人によってまちまちだが、ネットではしばしば議論になるテーマだろう。


2月中旬にも発言小町で、「唐揚げにレモンかけますか」というトピックが立った。トピ主は美容院で女性週刊誌を読んでいる際、400人中75%の人が「レモンをかけている」と結果が掲載された記事を読んだ。


トピ主は唐揚げに何もかけない派だが、外食する機会が少ないためこの結果に驚き、

「この小町でも同じ結果が出るのか?単純に知りたくなったので、皆様の唐揚げにレモン状況を教えてください」

と投げかけた。


レモンが「一緒についてくるから」という消極的な理由でかける人が多い


トピ主が読んだというのは、4日付けのNEWSポストセブン掲載の「唐揚げの本場・大分では唐揚げにレモンかけない派が多数」という記事だと思われる。唐揚げの「聖地」とも言われる大分県中津市や、発祥の地と呼ばれる宇佐市にある一部の店舗では、何もつけずにそのまま客に出すことが紹介されている。


発言小町へ寄せられた回答を見ると、調査結果と同様に「レモンをかける」という回答が目立つ。

「レモン、かけますよ。家での場合は市販で売っているレモン汁をかけます」


だが、「かける」と言ってもレモンが好きだからではなく、「ついてくるから」という理由が多い。

「掛けます。何故ならレモンが一緒に出てくるから(笑)あるなら掛けようか…位ですね」
「お店で頼んで、レモンが付いていたらかけます。自宅で食べるときはわざわざレモンを買いません」


お店で唐揚げを頼むと、くし形に切られたレモンが添えられていることが多い。特段こだわりはないが、「せっかく付いているのだからかけようか」くらいの気持ちのようだ。


雑誌に掲載された調査結果は「外食」での話のため、必ずしも参考にならないのではないかと疑問を抱く人もいた。


「400人中75%っていうのは外食の場合だと思う。それも、女性ならではのヘルシーアピール?」

レモンをかけるかは外食内食かで異なり、「家では、かけません。外では、かけます」「家での唐揚げでレモンはあり得ない」という声も出ていた。


日本唐揚協会は「かける前に一声かけるなどの配慮が必要」とレモンの扱いに言及

また、「かけない」という人の声も根強い。その理由としては、「みずっぽく なるからイヤ」など、唐揚げの衣のパリパリ感が弱まってしまうからだ、というものが多い。


「唐揚げは、あのカリカリの衣がおいしいんです。レモンをかけると 果汁の付いたところがふやけてカリッと感が損なわれてしまいます」
「唐揚げそのものの味が好きなので、レモンの風味に邪魔されたくないです」

そんな「レモンをかけない派」の人のこだわりを台無しにする人がいる。居酒屋などで大皿で出された場合、当たり前のようにレモン汁をかける人たちだ。かけない派の人にとっては不快極まりないことだろう。


「勝手にかけないでください。 一言断ってくださるとありがたいです」

など、「かける前に一声かけてほしい」という要望も聞かれる。


唐揚げレモン問題について、日本唐揚協会のHPには「レモンの扱い」というコラムが掲載されている。「割と何も言わずにかけて当たり前的な振る舞いで、来た瞬間レモンを絞り全体にまぶす方がいらっしゃいますが、是非気をつけていただきたい」としたうえで、

「そもそも、唐揚げの皿はみんなが箸を伸ばすいわば公共の場。そこに勝手に色々かけては、他の人に迷惑がかかるかもしれません。一声かけるなどの配慮が必要です。少しだけ人のこと思いやる心。これが唐揚げを食べるときに必要なマナー です」

とレモンの扱いを書いている。


キャリコネで企業の口コミを見る

キャリコネ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヤマトさえ耐えきれない「EC豊作貧乏」の苦悩

東洋経済オンライン


宅配 最大手のヤマト運輸 がついに決断した。ヤマト運輸労働組合が来2018年3月期の取扱個数について、今期の数量を超えない水準におさえる総量規制を要望した。会社側もおおむね受け入れる方針という。

これまでは採算が低くても荷物を受け入れてきたが、インターネット通販(EC)の拡大で荷物が増える中で単価下落と人手不足が限界点に達したようだ。

昨年末にインターネット上にある動画が投稿された。動画には、
佐川急便 の配達員がマンションの近くで荷物を地面に思いっきりたたきつけたり、荷物を運ぶ台車を何度も放り投げたりする様子が記録されていた。配達員は届け先が不在の荷物を車に戻す途中に、むしゃくしゃしてやったようだ。

この行為は決して許されるものではない。だが、荷物の多さに混乱する宅配業界の現実を如実に表した出来事といえよう。

■「とても他人事とは思えなかった」

「あの動画を見て、とても他人事とは思えなかった。ああいう行動をするドライバーが出てきても不思議ではない環境にある」とヤマト運輸の幹部は危機感をあらわにする。

宅配の現場は厳しさを増している。週刊東洋経済は2月27日発売号(3月4日号)で『物流が壊れる』を特集した。経済産業省の調査によると、アマゾンや楽天などが扱うインターネット通販の市場規模は13.8兆円と5年間で1.8倍に拡大した。それによってヤマトが運ぶ荷物が増え、宅配を担う中核のデリバリー事業の売上高は着実に伸びている。

東洋経済オンライン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビール復権でめざす 脱「不動産のサッポロ」

J-CASTニュース


ビール類の国内シェアで「万年4位」が定着しているサッポロビール がじわり復活している。主力ビールの「黒ラベル」や「ヱビス(エビス)」が好調で、2016年の年間シェアは前年比0.2ポイント上昇し、12.0%に伸びた。


ただ、経営の大きな柱が依然、不動産事業であることに変わりはない。祖業のビールをさらに伸ばし、「不動産のサッポロ」を脱却する日は来るのか。


経常利益は過去最高

「『ビール強化元年』の趨勢を作ることができた」。サッポロホールディングス(HD)の上條努会長は2017年2月13日、16年12月期連結決算の発表記者会見で胸を張った。


2016年は事業方針として主力のビールの強化を掲げ、スタンダード商品の「サッポロ生ビール黒ラベル」と高価格帯商品の「エビスビール 」に注力。この結果、黒ラベルの売上数量は前年比3%増、エビスも2%増となり、市場が縮小する中、国内酒類事業は前期比2%の増収を確保した。経常利益は45%増の192億円と過去最高を記録し、純利益も55%増の94億円と好調だった。


2008年にサントリー ビールに抜かれて国内4位に転落して以来、シェアの拡大はサッポロの悲願だ。2016年のシェアはアサヒビールが前年比0.8ポイント増の39.0%と7年連続で首位をキープ。2位のキリンは1.0ポイント減の32.4%と苦戦し、3位のサントリーは15.7%と横ばいだった。サッポロは2~3位陣営のもたつきをチャンスとばかりに、攻勢を強めている。


2017年1月1日付でサッポロHD社長に就いた尾賀真城社長は、16年11月の記者会見で「シェアは今の順位に満足していない」「攻めることで結果はついてくる」と述べており、ビール好調の今の流れを勢いづかせたい考えだ。


「ビール復権宣言」を17年のスローガンを設定し、引き続き主力ブランドを強化。黒ラベルは1.0%増の販売を計画する一方、エビスは女性向け新商品の投入などで、10.1%増と2ケタ増の強気の目標を掲げる。


若者の間でもビール回帰の動き

強気の背景には、じり貧が続いてきたビール市場の復調がある。節約志向が続く中、低価格の第三のビールなどの需要は依然強いが、作り手の個性を前面に出した「クラフトビール」がブームとなるなど、ビール離れが指摘されていた若者の間でもビール回帰の動きが出てきた。


また、2017年度税制改正大綱には、第三のビールや発泡酒より高かったビールの酒税が減税される方針が明記された。減税でビールの販売価格が下がれば、ビール回帰はより進むとみられている。サッポロはこうした点も追い風に、シェアを拡大する作戦だ。


だが、ビール好調とはいえ、なお業績を下支えしているのは、工場跡地などを活用した不動産事業だという構図に大きな変化はない。2016年12月期は複合施設「恵比寿ガーデンプレイス」の賃料収入が増えたことなどから、同事業の営業利益は前期比24%増の103億円と絶好調。全体の営業利益202億円の半分近くを占め、国内酒類事業(営業利益117億円)と並ぶ「稼ぎ頭」だ。2017年は、東京・銀座4丁目交差点の旧サッポロ銀座ビルを再開発して2016年9月にオープンした商業ビル「GINZA PLACE(銀座プレイス)」が年間を通じてフル稼働するため、業績へのさらなる貢献が期待されている。


もっとも、銀座プレイスの開業で再開発案件は山を越え、不動産事業は今後も安定的な収益を稼ぎ出すものの、どんどん拡大していけるわけではない。持続的な成長には、やはり本業のビールの立て直しが急務と言える。現在の勢いを持続し、「万年シェア4位」を返上できるのか。サッポロの真価が問われそうだ。

J-CASTニュース

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Siriはパケットを多く消費するの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

マイナビニュース


説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhone の魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『Siri はパケットを多く消費するの?』という質問に答えます。

***

音声アシスタントの「Siri」は、iPhoneが集音した人間の声をクラウド へ送信し、そこで分析した結果をもとにさまざまな処理を行います。音声データを扱いますから、それなりのデータ量を覚悟しなければならないところですが、調べてみると意外なほど少ないデータ量に驚かされます。


「あなたの名前は」や「今夜の天気は」といった短い質問を試したところ、『設定』→「モバイルデータ通信」→「システムサービス」に表示されるSiriが使用したデータ量は70キロバイトほどでした。同じ程度の長さの質問を1日10回実行するとして1日あたり700キロバイト、1カ月で約21メガバイトになる計算です。その10倍、つまり1日100回Siriに質問したとしてもせいぜい200メガバイトですから、通信費を気にするレベルでないことは確かです。


それに、Siriを利用するときモバイル回線を使うとはかぎりません。Siriはクラウドと通信することで命令を実現しますから、インターネット接続は必須ですが、Wi-Fiアクセスポイントに接続しているときはパケット量を気にする必要はありませんから、通信費として認識される割合はさらに減ります。


Siriによりクラウドへ送信される音声データ形式は公表されていませんが、一説によると「Speex」というオープンなコーデックが採用されているとのことです。このコーデックは人の声に最適化されているためよぶんなデータ(人の声以外のデータ)を含まず、音声データの軽量化に貢献します。Siriの"軽さ"を支える要素ともいえるでしょう。

(海上忍)

マイナビニュース

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

悲劇!「全然好きじゃなかった婚」した人の割合とは…

しらべぇ


(?ぱくたそ)

最愛の人と籍を入れ、良い家庭を築きたい。そうした気持ちになって、はじめて1組の男女は「結婚 」という選択をするだろう。


だが、世の中には「愛のない結婚をした」と自分自身で、認識している既婚者 がいるようだ。


■20代が焦って結婚?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の婚姻経験のある男女782名を対象に「好きではない相手と結婚したか?」について調査 を実施。


その結果、全体の16.0%の人が「はい」と回答。 年代別でみると、20代の割合がもっとも高く25.4%という結果に。


20代後半ともなると、恋愛市場から「結婚」というゴールインに進むカップルも多いはず。


そこで好きではない相手と、人生の大きな決断をしてしまうのはなぜだろうか。


「ひとまず結婚」して周囲や社会から信用を得たいと焦っている証拠なのか、 「今となっては、さほど好きでがなかった」と当時の感情を冷静に分析する人もいるのかも。


■性的嗜好を隠すため?

特徴別にみると興味深い結果が。


変態自認派は、そうでない人に比べ約16ポイント 「好きじゃない婚」を選択した結果に。


自分の性的嗜好を理解してくれるパートナーは別にいて、「配偶者」は体裁のいい人物を選んだ――という割り切った人もいるのかも。


■成り行きで「結婚」した人も

「仕事でドン底だった時代に『とにかく励ましまくってくれた男性』がいました。


まったく好きではなかったけど、押しの強さに負けて入籍しただけ。 だから交際時も、結婚した現在も『夫婦の営み』はありません」(36歳・女性)


「いちばん好きな相手と大恋愛の末に同棲しましたが、うまくいかず。


いちばん好きな女性と一緒にいると、理想通りではない反応が返ってくるたびに幻滅してしまうんですよ。


結局『2番目に好きな相手』と結婚して子供もいますが、今のほうが精神は安定しています」(56歳・男性)

他人からみれば仲睦まじい夫婦の絆が、実際にはいかほどのものなのかは本人同士にしかわからないのかもしれない。


・あわせて読みたい→結婚前に同棲したほうがいい? 既婚者に聞いてみた(文/しらべぇ編集部・瀬戸内レモン)【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の婚姻経験のある男女782名

しらべぇ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

インスタに「写ルンです」で撮影した写真が満載の謎…なぜ再ブーム?簡便さと独特感

ビジネスジャーナル


●レンズ付きフィルムとは


 我々お父さん世代にとって、若いころの思い出はカメラとともにあった。幼い頃はまだカメラが高級品で、一家に1台あるカメラをイベントの際に持ち出しては、フィルム(24枚あるいは36枚)の残り枚数をカウントしながら大切に撮影したものだ。カメラのフィルムは貴重品であり、一枚たりとも無駄にはできないという思いで撮影し、その出来栄えに一喜一憂したものである。


 デジタルカメラの出現後、その後のスマートフォン搭載カメラの隆盛とともに、カメラフィルムの出荷本数が激減していることは想像に難くないだろう。以前はコンビニエンスストアやスーパーなど、どこへいっても写真フィルムが売られていたが、そんな光景も今では見られなくなった。


 ところで、「レンズ付きフィルム」はご記憶にあるだろうか? そう、1990年代に一世を風靡した「写ルンです 」(富士フイルム )に代表される、俗にいう「使い捨てカメラ」のことである。


 我々お父さん世代にとっては、青春時代を象徴するアイテムの一つに違いないが、今の若者にこのレンズ付きカメラを持たせると、以下のような反応をするそうだ。


(1)モニターがないので、どこを見て撮影すればよいのか迷う(ファインダーをのぞくという行為を知らない)


(2)シャッターを切ったのち、どうすればよいのか迷う(フィルムを巻くという行為を知らない)


(3)撮り終えたのち、どうすれば写真を入手できるのか迷う(フィルムから写真を現像するという行為を知らない!)


●写ルンですが再びヒット

 意外なことに、1年ほど前から、このレンズ付きフィルムが、再びヒットしているという。


 富士フイルムの発表によると、最盛期(97年)には写ルンですの年間販売台数が約9000万本を記録したが、その後減少を続け、2012年にはピークの20分の1以下の430万本まで減少した。しかし、15年夏頃から再び売れ始め、販売台数が増加に転じたというから驚きだ。


 とくに、10~20代の、これまでレンズ付きフィルムを使ったことがない世代の間で人気があるという。


 たとえば、SNSの「インスタグラム」では、写ルンですで撮影された写真が4万件以上アップされているという。インスタグラムといえば、デジカメで撮った写真をアップするものと思いきや、写ルンですで撮影した写真をわざわざアップする写真好きがいるということだ。フィルム写真が持つ独特の雰囲気を楽しむ消費者が拡大しているのだろう。


 16年4月に5万本限定で発売した30周年限定の「アニバーサリーキット」も、あっという間に完売したという。ここ数年はカメラ量販店やインターネットが主な販路だったが、最近は再ブームということで大手の雑貨店や書店などからの取り扱い希望も来ているという。


●今、写ルンですが受ける理由

 今になってなぜレンズ付きフィルムが受けるのか? いろいろな説明がされているが、まとめるとおよそ以下のような理由が考えられる。


(1)現像して初めて写真が見えるというわくわく感
(2)デジタルでは味わえない、独自の風合い
(3)シャッターを押すだけという撮影の簡便さ
(4)軽くて持ち運びやすい、また、バッテリー切れの心配がないこと


 昨今、撮影した写真はデジタル画像として、PCやスマホの中に保存したままにすることが多いが、レンズ付きフィルムで撮影した場合は、現像しない限り写真が見えない。そのため、写真店で現像を依頼し、ドキドキしながら待ったうえで、実体のある写真として手元に届いたときの感動が認めなおされている。


 また、独特な画像にはデジタルでは味わえない良さがあり、写真好きにより、画像としての価値が見直されているという一面もあるようだ。


 細かな設定が何一つできず、フィルムを巻いてシャッターを押すだけで撮影ができる簡便さがむしろ新鮮という見方もあるという。


 デジカメと比べると、バッテリーが切れる心配もないし、軽いので常に持ち運べるという利点もある。水に強いので、スキーや海水浴に持っていっても大丈夫。


 90年代は、女子高生のかばんには必ず写ルンですが入っていた時代もあったが、20年の歳月を経て、再びあの時代に逆戻りしているようだ。


●昔の良さが見直されている

 写ルンですは、富士フイルムが発売を開始し、そのネーミングの良さも受けて、爆発的なヒットをしたが、その後、コダックやコニカ、DNPなどが追随した。ただし、写真用フィルムの販売量激減とともに、多くが撤退したようだ。現状アマゾンを見ると、富士フイルムとコダック(つまり写真用フィルムメーカー)の商品のみ確認できる。


 話は変わるが、最近、音楽の世界でレコードやテープレコーダーの人気が復活していると聞く。昨今、音楽に関してもデジタル化されたものに慣れてしまった感があるが、だからこそ、改めて昔ながらのアナログ感に価値を見いだす消費者がいるようだ。


 すべてがデジタル化されつつある今の時代、アナログへの回帰や、デジタルとアナログの融合といったところに意外なビジネスチャンスがあるのかもしれないということを、写ルンですの再ヒットによって感じさせられた。


(文=星野達也/ノーリツプレシジョン取締役副社長、ナインシグマ・ジャパン顧問)

ビジネスジャーナル

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

X JAPANとコナン君が奇跡の“KURENAI”コラボ!

ザテレビジョン


'16年4月に公開された20作目となる劇場版「名探偵コナン 純黒の悪夢(じゅんこくのないとめあ)」がシリーズ最高興収63.3億円を記録し、4作品連続で興行収入を更新するという驚異の成績を樹立した劇場版「名探偵コナン」シリーズ。


劇場版1作目が公開された'97年から常に進化を続け、今や不動の地位を築き上げた国民的映画が今年も新作が4月15日(土)に全国東宝系で公開される。注目の劇場版21作目は「名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのらぶれたー)」に決定。


江戸川コナン(工藤新一)&服部平次という東西の高校生探偵が久々に劇場版でタッグを組むことや、平次の婚約者を名乗る新キャラクター・大岡紅葉の登場、さらには新一と平次、それぞれの“思い人”である毛利蘭と遠山和葉を巻き込んだ“淡い恋のストーリー”が描かれるということが発表されており、既に大きな話題を呼んでいた。


そんな中、2月23日に東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われたX JAPANのドキュメンタリー映画「WE ARE X」(3月3日[金]全国公開)の完成披露ジャパンプレミアに江戸川コナンが登場。劇場前にレッドカーペットならぬ“紅カーペット”が用意されると聞きつけ、“紅”に反応したコナン君が六本木に現れ、カーペットをウオーキングし、紅色のXロゴの前で堂々とXポーズを決めるなど、イベントを盛り上げた。


さらには“真実はいつも一つポーズ”のX JAPANと“Xポーズ”のコナン君の6ショットという奇跡も実現。お互いの映画の大ヒットに向けて“紅”がつないだ歴史的コラボレーションとなった。


この記事の続きを読む

ザテレビジョン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「とらのあな」から結婚相談サービス『とら婚』が誕生 会員は全員オタク、ジャンルや作品まで考慮してマッチング

BIGLOBEニュース


同人誌などの販売を手掛ける「とらのあな」のグループ会社「ユメノソラホールディングス」が、オタク に寄り添う結婚 相談サービス『とら婚』を2月25日に東京・秋葉原で開業する。


『とら婚』は、アニメや漫画・ゲーム・創作活動などを生きがいにしているオタク向けに、出会い作りから結婚までを支援するサービス。入会希望者には、独身証明書や収入証明書などの通常の婚活で必要な書類提出のほか、さくらや成りすましを排除する「オタク度診断テスト」を実施。基準を満たす希望者のみが入会できるシステムとなっている。さらに、趣味や感性のマッチング確率を高めるため、好きなジャンルや作品の聞き取りも実施、成婚だけでなく成婚後の幸せも応援するとしている。


『とら婚』独自のサービスとしては、自身の作品を発表しているクリエイターやコスプレイヤーのための「クリエイター割引&○○ファン割引」を常設。さらに、会員以外も参加可能な婚活パーティーの開催によって出会いの場が提供される。このほか、通常の結婚相談サービスも利用可能。国内最大手の日本結婚相談所連盟「IBJ」に登録された、約5万8000人分のデータベースからお相手の検索が可能な「お相手検索システム」や、おススメの相手をシステムが自動でマッチングし、定期的に紹介する「自動マッチング」なども用意されている。


プランは、「0円プラン」から「フルサポートプラン」までの4コースを用意。「オタク婚活応援プラン」では、入会金15万円・月会費1万5000円で、趣味や嗜好の合っている相手を紹介するサービスなどを受けることができる。

BIGLOBEニュース

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウインナー1本で25秒!コーヒー1杯で20秒!? ひじきの煮物で58分! これで寿命が縮む?

ヘルスプレス


トンデモ情報? 荒唐無稽の似非科学? 虚々実々のガセネタ? 
 
 食事や行動で寿命の減少を測った「損失余命」は、どこまで信頼できる?


 ネットサーフィンするまでもなく、玉石混淆の怪しいサイトやら、虚々実々のトンデモ情報やらが、これ見よがしに氾濫している。またぞろ性懲りもなく、「損失余命」などという怪しげなキーワードが跋扈し始めた。


 食事や行動で寿命が短くなるというのだ。そこで、「損失余命」がトンデモ情報か? 荒唐無稽の似非科学か? 虚々実々のガセネタか? を調べてみた。その前に、まず寿命って何だろう?


 日本人の平均寿命は、女性87.05歳、男性80.79歳。男女とも過去最高を更新している(厚生労働省「平成27年簡易生命表」)。その理由は、がんや心臓病などの治療成績が改善されたためと見られる。


 ただし、2012年から世界1位だった女性の平均寿命は香港に先を越されて2位に転落、男性も3位から4位に甘んじている。


人間の平均寿命は最大で115歳、最長寿命は125歳!?


 長命長寿と言えば、早稲田大学の創立者大隈重信が信念とした「人生125歳説」だ。大隈は「人間は本来、125歳までの寿命を有している。適当なる摂生をもってすれば、この天寿をまっとうできる」(『人寿百歳以上』)を確信して生きた。


 ただし大隈は、1922(大正11)年1月10日、胆石症で曻天する。享年83。大正末期の日本人の平均寿命は46歳なので、かなりの長寿だった。


 そんな大隈の「人生125歳説」を裏付けるかのような研究が報告されている――。2016年10月5日、アルバート・アインシュタイン医科大学の研究チームは、世界40ヶ国、過去最大100年間分の人間の死亡に関するデータを分析し、「人間の平均寿命は最大で115歳、最長寿命は125歳」とする研究結果をイギリスの科学雑誌『Nature』に発表した。


 発表によると、最高齢記録は1990年代以降、伸びていないため、最高寿命は115歳が限界であるが、125歳まで生きる確率は1万分の1と結論づけている。


 確かな年齢記録がある最長寿記録は、1997年に死去したフランス人女性ジャンヌ・カルマンの122歳164日。大還暦(120歳)を迎えた史上唯一のカルマンは、1875年2月21日生まれ。同年に生まれた著名人には、作曲家モーリス・ラヴェル、心理学者カール・グスタフ・ユング、作家トーマス・マンがいる。


 ちなみに、1898(明治31)年3月生まれの日本人最高齢の大川ミサヲさんは、2015年(平成27)年4月、老衰のため117歳27日で永眠。現在は1900(明治33)年3月生まれの東京都在住の女性(氏名非公表)が存命する日本最高齢(116歳)だ。


 Wikipediaによると、2016年の時点で、世界の116歳以上の超百寿者(スーパー・センテナリアン)は10名、100歳以上の日本の百寿者(センテナリアン)は6万5692人。大隈の悲願だった125歳は未だに前人未到だ。


食べれば食べるほど寿命が縮まる食品の損失余命は、本当か?


 このようなセンテナリアンに共通する、遺伝的要因、環境的要因、心理的要因は、かなり研究が進んでいるが、今回のメイントピックは「損失余命(LLE ; loss of life expectancy)」。


 食事や行動のリスクを寿命の減少率によって表した指標、つまり、縮まる寿命率を計算したリスクの平均値が損失余命だ。


 損失余命の究明に、一役買っているのが環境学だ。環境学は、自然環境、社会環境、都市環境が人間や動植物に及ぼす影響を、物理学、化学、生物学、地球科学、社会科学、人文科学などの包括的なアプローチによって探求する分野。特に環境問題の未来を予測しつつ、総合的な対策を提案するのが特徴だ。損失余命も大きなモチーフの1つになっている。


 損失余命は、2016年9月に刊行された『それで寿命は何秒縮む?』(半谷輝己/すばる舎)でも紹介されている。しかし、食べれば食べるほど寿命が縮まるのは、確かだろうか?根拠は何か?損失余命の実態を見てみよう――。


 コーヒー1杯なら20秒、ロースハム1枚なら19秒、ウインナー1本なら25秒、白米お茶碗1杯なら39秒、ミネラルウォーター(軟水)1?なら59秒、ジャンボフランクフルト1本なら1分14秒、ひじきの煮物の小鉢なら58分......。


 意外な数字が並んで、驚いたかもしれない。


コーヒー1杯で20秒、寿命が縮む、その根拠は?


 コーヒー1杯なら20秒は、コーヒーに含まれるカフェインが膀胱がんの発症率を高めたり、胃を荒らすデータから算出している。だが、コーヒーを1日3~4杯飲む人は、心筋梗塞、脳卒中、呼吸器障害などの死亡リスクが低下するとする研究もある(多目的コホート研究「JPHC Study」/国立がん研究センター がん予防・検診研究センター 予防研究グループ)。


 ロースハム1枚なら19秒、ウインナー1本なら25秒、ジャンボフランクフルト1本なら1分14秒はどうか?


 2015年10月、WHOは、ロースハムやウインナーの原材料になる加工肉や赤身肉が大腸がんの発症リスク高めると指摘した。


 つまり、加工肉をたくさん食べる人と食べない人の大腸がんの発症率や、大腸がんの死亡率などを加味して算出している。たとえば、ウインナー1本で25秒は、70年間、毎日50gを習慣的に食べたと想定した数字だ。
 
 白米お茶碗1杯で39秒は、毎日2合食べた想定で算出しているが、摂食期間などは不明。白米は、1kg当たり平均0.1~0.2mgの土壌中の無機ヒ素を吸収することから算出している。だが、農水省のデータによれば、国内で無機ヒ素による健康被害の報告はない。


 ミネラルウォーター(軟水)1?で59秒はどうだろう? ミネラルウォーターに含まれる放射性物質ラジウムの含有量を加味して算出している。塩素消毒する水道水は、ヒ素やラジウムを低減させるという見解もある(参考:www.geocities.jp/sherpa_pochi/wadai18.html )。


 もっとも意外なのが、ひじきの煮物の小鉢の58分だろう。ひじきに含まれる無機ヒ素の濃度が高いのが理由だ。2001年10月、カナダ食品検査庁やニュージーランド食品安全局などが、ひじきには発がん性のある無機ヒ素の含有率が他の海藻類よりも高いと発表した。


 ひじきの煮物の小鉢の58分は、ひじきを茶碗1杯75g食べることを想定して算出している。厚労省は、2004年7月、毎週33g以内(水戻ししたヒジキ。体重50kgの成人)なら、WHOの暫定的耐容週間摂取量を下回るので、通常の食べ方では健康に影響は少ないとしている。


 また、ひじきは貧血を予防する鉄が豊富。食物繊維、カルシウム、マグネシウムも豊富なため、腸内環境の促進、便秘の解消、コレステロール値血圧・血糖値の抑制、がんや骨粗しょう症の予防、歯や骨の強化などの効果がある点を見なければならない。


 損失余命の対象は、このような食品以外に低体重、運動不足、大気汚染、ストレス、幼児虐待など多岐の分野にわたる。たとえば、タバコ1本なら12分だ。1日当たり1箱(20本)を40年間、毎日吸ったと想定して算出している。


損失余命には信じられる? もちろんデメリットもある


 さて、ここで注意すべき点がある。損失余命は、どの程度のリスクがあるのかが分かるメリットはある。しかし、デメリットもある。


 たとえば、栄養状態も食品に含まれる栄養素の必要度も個人差が大きい点だ。損失余命の数字は、リスクだけの平均値にすぎず、食品のプラス面やプロフィットは考慮されていない。


 しかも、数字の根拠になる研究データの信憑性が疑わしい場合があるのも否定できない。損失余命は、リスクとリターンを科学的に総合的に判断した数字では決してない。


 リスクとは何だろう? リスクのない食品はないし、プロフィットのない食品もない。損失余命に拘りすぎれば、ストレスが過大になり、逆効果かもしれない。あくまでリスクの目安なので、決して盲信してはいけない。


 損失余命は、トンデモ情報か? 荒唐無稽の似非科学か?虚々実々のガセネタか?どこまで信頼できるのか? それを決めるのは、あなただ。長命長寿のヒケツを知っているのも、あなただ。栄養バランスの良い食事、適度の運動、ストレスを和らげる休養や睡眠ということを。
(文=編集部)

ヘルスプレス

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。