美酒伝心 宮脇酒本店のブログ

蔵元が情熱で醸した日本酒を大切に管理し、販売しております。

大切な日本酒を 大切に管理し 大切に販売しております。

$美酒伝心 宮脇酒本店のブログ $美酒伝心 宮脇酒本店のブログ

阿櫻、角右衛門、福小町、千代緑、栄光冨士、奥羽自慢、楯野川、米鶴、

国権、天明、結、富久福、若駒、尾瀬の雪どけ、町田酒造、亀甲花菱、

琵琶のささ浪、武蔵野、たかちよ、高千代、開運、臥龍梅、志太泉、

房島屋、三千櫻、御代櫻、義左衛門、真秀、若戎、早春、田光、

常きげん、宗玄、三連星、美冨久、道潅、萩乃露、不老泉、櫛羅、篠峯、

南方、琥泉、仙介、雁木、金冠黒松、日下無双、長陽福娘、中島屋、

カネナカ、川鶴、亀泉、文佳人、


地酒・銘酒 販売


大阪府高槻市城南町3丁目16番3号 ----- 宮脇酒本店
   

TEL 072-671-1571 ---- FAX 072-671-1660


営業時間 10:00~19:00 -- 毎日曜・祝祭日 定休日


お酒は20歳を過ぎてから!20歳以上と年齢が確認出来ない場合は販売いたしません。


店頭販売をご希望の場合は、配達中の場合がございますので、お電話で在宅確認いただきますと幸いです。


   アップ合格新入荷&おすすめ合格アップ

ショッピングサイト・お問合せはこちら


テーマ:

2017年、転職の勤務条件は“交渉”時代へ?…その注意点

R25


労働人口減少の折、転職 市場においては労働者優位ともいえる昨今。そんな情勢を受け、転職市場では、面接の際に求職者が企業に勤務条件を“交渉”するような潮流が生まれつつあるという。

「こうした動きをリクルートキャリアでは、『ライフフィット転職』として2017年のトレンドになると予想しています。働き盛りで能力もあるのに、子育てや親の介護といった様々な事情で従来通りの勤務形態が難しい方は数多くいらっしゃいます。ライフフィット転職は、そうした人が“自身の生活と仕事を考慮した勤務条件”を能動的に企業と交渉するものです」(『
リクナビ NEXT』編集長・藤井薫氏)

最近では、家庭の事情や健康的な理由だけでなく、学びながら働く人、現職をしながら別の仕事や活動をする「パラレルキャリア」を積む人もいるという。労働者のあり方が多様化するなか、企業側も、個々のライフスタイルに合わせた勤務条件を用意することで、働き手のパフォーマンスを引き出せ、長く定着してくれると理解し始めているという。

リクルートキャリアが法人営業担当者に行ったアンケートでは、「個人が提示する条件交渉を行う企業の割合」が全体の14.3%。ここ3年で10ポイント近く上昇している。一般化しているとまではいかないものの、「ライフフィット転職」のトレンドの兆しは見られるようだ。

では、具体的にはどんな事例があるのだろうか? 実際に「ライフフィット転職」を叶えたケースについて、リクルートキャリアで転職支援を行う
コンサルタント の方々に聞いた。

●30代男性会社員(建築業)の例(義母の介護)
「義父が亡くなり、一人残されてしまった義母と同居するため、関西へ引っ越しせざるを得なくなった30代男性の事例です。この方は仕事より義母の介護を優先したい、公私の時間をきちんと切り分けたいということで、“残業をしないこと”が転職にあたっての第一条件でした。希望される建築業界は残業が常態化しているため、ある意味厳しい条件といえますが、それでも商業施設の設計・施工管理をしていた前職以前のキャリアを評価していただき、希望の勤務形態を勝ち取っています。さらに、初回提示の金額から年収も100万円アップしました」(リクルートキャリア・シニアコンサルタント箕輪真人氏)

●30代男性プログラマーの例(親の介護)
「親の介護のために一度は離職した30代のプログラマーなのですが、仕事と介護を両立させるため、前職の会社に朝夕在宅勤務で復職したケースもあります。IT・エンジニア系は、制約がある方の在宅勤務の相談に応じる求人が増えていますね。また、最近はイオンが小売業では異例の“在宅店長”を導入するなど、幅広い業界に波及しつつあります」(リクルートキャリア・シニアコンサルタント平野竜太郎氏)

これらの人々は転職エージェントがあらかじめ求職者の状況を理解したうえで可能な勤務条件を企業側に提示し、それらが受け入れられた例だが、実際に転職者自ら企業側と交渉する際、気を付けるポイントなどはあるのだろうか?

「一番は言い出すタイミングで、最初から要望ばかりを先にお伝えしないことだと思います。本来面接は、募集ポジションに対する企業と求職者双方の経験・希望の合致度をすり合わせる場。どうしても譲れない要望がある場合は、内定後の条件面談などで真摯にお伝えしましょう。重要なことは、入社後の双方にずれが生じないように、どういうふうに働きたいのかを明確にすることです。明確にしたうえで、企業に判断してもらうことが、お互いにとって幸せな働き方に繋がると思います」(箕輪氏)

さらに、ライフフィット転職を実現するためには、日ごろから仕事での専門性や強みを持つために努力することも大切だという。

「企業の競争力向上にとって不可欠な人材であれば、勤務条件について柔軟に配慮する傾向は、あらゆる職種に広がっています。大事なのは将来的に親の介護などに直面した際に、ライフフィット転職ができるよう、自分を磨いておくこと。常に学び続ける人を企業は評価します」(藤井氏)

自らを向上させる意識を持っているビジネスパーソンこそ、公私ともに望む生き方を実現できるのかもしれない。

(榎並紀行/やじろべえ)

※当記事は2017年01月20日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。

R25

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「アップルストア」がパワースポットに!? 神社仏閣でなくともパワースポットになりうる

SPA!


パワースポット で何かしら不思議な体験をする人がいるが、それはトランス状態になっているためだ。脳科学 的に言えば、前頭前野の中にある腹側被蓋野、腹側内側部、側坐核などで発火が起こっている状態なのだ。

 脳内が発火して幸せな病気になれる場所=パワスポだとすれば、そこが神社仏閣でなくともいいということになる。

 イギリス国営テレビ(BBC)がロンドンにアップルストアが初上陸した際、熱狂的なアップルファンの脳をfMRIで測定したところ、脳の特定の部位が活性化していることが判明。これは、宗教信者に神の像を見せたときと同じ現象であった。

 認知科学者の苫米地英人氏は「彼らにとってパワスポはアップルストアだということ。かく言う私もアップル信者で、すべての製品を所有しているし、新製品は誰よりも早く購入する。もう病気レベル。だからこそこの分野で成功したと言えるかもしれない」と話す。

 確かに、毎年のようにiPhoneやiPadを新調し心の安寧を得ることで、成功に繋がることもあるのかもしれない。

 また、音と光の作用がトリガーになるのであれば、トランスミュージックに合わせて踊るクラブもまたパワスポになり得る。

「要するに、うまく活用すればどんな場所でも、どんなものでもパワスポになってしまうわけ。あなたをすぐに“病気”にしてくれるところこそが、真のパワスポなんです」(苫米地氏)

 心理学者の八木龍平氏も、パワスポをライブハウスにたとえている。

SPA!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

指をポキポキ、首をゴリゴリ鳴らしても大丈夫?

Mocosuku


執筆:井上 愛子(保健師、看護師)


医療監修:株式会社とらうべ


デスクワークの多いみなさん、「疲れたな」と思った時、首や肩、手の指など身体の関節をポキポキと鳴らすと気持ちいい、スッキリした気分になるという人はいませんか?


人によって鳴らすと気持ちいいと思う箇所に違いはあれど、それは思い過ごしかもしれません。


一体どういうことなのか、ご一緒に詳しくみていきましょう。


「関節が鳴る」ってどういうこと?

最近、「関節が鳴る」メカニズムが映像として確認されました。



カナダのアルバータ大学、グレック・カウチャック博士率いる研究チームが、関節の“ポキポキ”音のもとを解明したと2015年に発表しました。


特別な機器を使用して指を引っ張る様子をMRIで撮影した研究を、雑誌『PLOS ONE』で発表したのです。


ポキッと鳴った瞬間に関節で起きていることの全てを映像として記録したとのことで、次のことが判明しました。


・関節が急激に引っぱられると、滑液(かつえき)という関節のまわりを包んでいる粘り気のある液体の圧力が下がり、ガスの気泡が生じていること


・上記以外に、音を生じさせうる要素は確認されなかった


これまで一番有力となっていたのは、1947年のイギリスの研究チームの説でした。


指に力を加えて関節を伸ばしていくと、数ミリ伸びたところで音が鳴ることが、X線画像で確認されたのです。関節が伸ばされたことによって滑液の圧力が下がって気泡が生じ、鳴る音とされ、次回鳴るまで数十分かかると結論づけられていました。


今回のグレック・カウチャック博士らの研究では、音の原因が関節内で生じた気泡ということだけでなく、その気泡に滑液が流れ込んで消える時に音が鳴るということまで映像として確認できた、というわけです。


関節を鳴らすことによる影響

明確な答えは出ていないのですが、何度も鳴らすことでダメージが蓄積される可能性は否定できないと考えられます。


ポキポキと音が鳴る原因を研究した際に、関節を引っ張る時にかけた力が数キロの重りで、いわば無理矢理関節を伸ばしてはじめて音が鳴るとわかったことからも、ポキポキと鳴るたび余分な圧力が関節にかかっていることは確かなようです。


関節のそばには、血管や神経も通っています。


とくに首は大事な神経や血管が近くにありますから、余分な圧力が何度もかかることでの影響はないとは言いきれないと考えます。


また、同じ理由から靭帯や軟骨に傷がつくことも考えられます。


ポキポキ・ゴリゴリしたくなるのはどうして?

ポキポキ・ゴリゴリと鳴ったら気持ちがいい(という思い込み)、コリがほぐれた(ような気になる)、 になっている、などのことが、鳴らす理由としてあげられるでしょう。


ところが、経験してわかるように、たとえ首をゴリゴリと鳴らしたとしてもコリは解消されませんよね?


鳴ったその瞬間は、「気持ちいい!軽くなったかな?」と感じるかもしれませんが、音の正体は、関節内に生じた気泡と滑液です。


指や首を、鳴るまでひねったり曲げたりを何度も繰り返すのは、心理的な要素が大きくかかわっていると考えられます。


関節を鳴らさずに解消しよう

「首や肩が凝ったな」「関節が重たく感じるな」というときには、関節を鳴らすのではなく、まわりの筋肉をほぐすようにします。
 
軽く力を入れてから脱力する、机から離れて少し歩いたり、軽い体操をするなどして、血行を良くすることを意識します。


また、蒸しタオルなどで温めたりすることも有効です。


<執筆者プロフィール>
井上 愛子(いのうえ・あいこ)
保健師・助産師・看護師・保育士。株式会社とらうべ社員、産業保健(働く人の健康管理)のベテラン


<監修者プロフィール>
株式会社 とらうべ
医師・助産師・保健師・看護師・管理栄養士・心理学者・精神保健福祉士など専門家により、医療・健康に関連する情報について、信頼性の確認・検証サービスを提供

Mocosuku


・下がった圧力を戻そうとする力が働いたある瞬間に、滑液が一気に隙間へと流れ込みポキッという音が生じて気泡が消えること


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現役医師が実践する風邪予防法、手を洗うまで顔を触らない

NEWSポストセブン


風邪 大流行の季節だが、皆さんはどのような風邪予防 策を講じているだろうか。病気のプロ、現役医師はどんな予防法を行っているか聞いてみた。今回話を聞いたすべての医師が、うがい・手洗いをしっかり実行。これは基本中の基本だ。


 池袋大谷クリニック院長の大谷義夫さんは1日数回、コップ2杯の水で5、6回に分けてうがいをする。


「風邪の予防は水、風邪を引いたらヨードうがい液が有効です」


 秋津医院院長の秋津壽男さんは、ひとつまみの塩を入れたお茶を利用する。



「お茶は必ず1度沸騰させているので殺菌されているし、そこに塩が加わると、のどへの刺激が少なくなります。お茶は出がらしで充分です」


 手洗いも徹底。おおたけ消化器内科クリニック院長の大竹真一郎さんは、診察後には必ずアルコール消毒液で手を洗っている。


「ウイルスのついた手で顔を触ると感染の可能性があるので、手を洗うまでは顔を触りません」


 池谷医院院長の池谷敏郎さんは「電車のつり革を握ったら、その手では絶対に顔を触らないようにします」と言う徹底ぶり。顔に触れる前には必ず手洗い、を習慣化しよう。


 服でも体を温めることができる。秋津さんは「3つの首を温めることが重要」と言う。


「3つの首とは、首、手首、足首。皮膚表面に近いところに動脈があるので、ここを冷やすと体力を落としやすいのです。ですから、寒いときにはレッグウオーマーとマフラーが欠かせません」


 芝大門いまづクリニック院長の今津嘉宏さんは首を温めるためにできるだけハイネックの服を選択。


シャツの時にはネクタイで二重にガードする。女性ならストール使いのおしゃれを定番化したいところだ。

 ただ、ここまで紹介したのはすべて予防の話。風邪を引いてしまったら別の対策が必要となる。過度な厚着はNGだ。


「風邪を引いたら汗をかくことで、体温が下がります。ところが、厚着をして布団にくるまって寝ると汗が蒸発しにくくなり、熱がこもって寝苦しさの原因となったり、脱水症状を起こすこともありますからご用心ください。スポーツウエアなど速乾性の衣類を身につけ、こまめに着替えるようにしましょう」(池谷さん)


 引く前はがっちり、引いてしまったらちょいユルと覚えておこう。


※女性セブン2017年2月2日号

NEWSポストセブン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

医師も驚く若者の「免疫力低下」。感染症増加で20代でも風邪から肺炎に!?

週プレNEWS


不規則な食生活、ストレス、そして運動不足…。現代人の生活は、かつて「オヤジ病」といわれた病気の低年齢化をグイグイ進行させていた! 


名医たちの指南で、2017年こそ心機一転、健康なカラダとココロを取り戻せ!


■風邪から肺炎 を発症し、入院に至るケースも

人が日常生活を送る空間には、目に見えない雑多な細菌やウイルスが潜んでいる。ただ、若いうちは免疫機能が活発なため、細菌やウイルスが体内に入っても、めったに病気を発症しない…というのが、これまでの常識だった。



しかし、今の若い世代は細菌やウイルスにめっぽう弱いと、東京・山王病院副院長で、呼吸器外科医の奥仲哲弥先生は語る。20代、30代で肺炎にかかる人が増えてきたことが、その顕著な例だという。


「肺炎の原因になる微生物はたくさんあり、症状もそれぞれ多少異なりますが、大別すると『院内肺炎』『市中肺炎』のふたつ。院内肺炎は入院中に抵抗力が低下してかかる肺炎、市中肺炎は町の中でかかる肺炎です。


10年ほど前まで、市中肺炎は高齢者や慢性疾患の人の病気でした。若い人が町で肺炎の原因菌を吸い込んでも、せいぜい1日喉が痛いとか、熱が出るくらいの症状しか出なかった。ところが、今は30代の肺炎患者さんが頻繁に来院します。しかも、入院して強力な抗生物質を投与しないと治らないほど重症化する人も決して珍しくありません。


また、風邪で抵抗力が弱まった体に市中肺炎菌が入り、発症する若い人もいます。これも以前ならまず肺炎発症には至らなかったのに、今は“二次遭難”的に肺炎を起こしてしまう。ストレスや体力低下が原因となって、若い世代の免疫力が落ちているとしか思えないのです」


■20代から30代に猛威を振るう結核菌

過去の病気と思われがちな肺結核も低年齢化が進んでいる。新たに結核になった患者は年間2万人を超えるが、その年齢層は高齢者と、20代から30代の若者とに2層化する傾向があるという。


「実は、結核菌も意外と町の中に存在しています。結核にかかっても病院に行かない人たちが公園などにいるからですが、結核菌の感染力はそう強くないので、若者が吸い込んでも年齢相応の免疫力があれば発症はしないはず。しかし、現実には20代の発症が増えているんです。


江戸時代末期、新撰組の若手組員・沖田総司(そうじ)が結核だったことはよく知られていますが、彼がせき込んだり喀血(かっけつ)しても、新撰組の仲間たちには感染しなかった。もし今の世に沖田総司が生きていたら、周囲の同世代に結核が大感染しそうです」(奥仲先生)


■免疫力低下で激痛の帯状疱疹

もうひとつ知っておくべき病気が、ヘルペスウイルスの一種、水痘(すいとう)・帯状疱疹(たいじょうほうしん)ウイルスによって起きる帯状疱疹だ。このウイルスは子供に感染すると水疱瘡(みずぼうそう)を起こし、それとともに免疫がつく。しかし、実は水疱瘡が治ってもウイルスは一生、神経の根元に潜伏し、高齢になって免疫力が落ちると、すかさず帯状疱疹を発症させるのだ。


帯状疱疹は胸や背中、顔などの左右どちらかの側に痛みやかゆみを覚え、やがて赤い斑点が出て帯状に水ぶくれができるのが一般的な症状。高齢者の場合、治療後に「帯状疱疹後神経痛」と呼ばれる痛みが起きやすいが、若いからといって安心してはいけない。治療が遅れると若い世代もこの神経痛が後遺症として起きる可能性が高まるため、早めの治療が肝心なのだ。


「実は私も治療が遅れ、激痛に悩んだひとりです」と、奥仲先生。30代のとき顔面から頭部にかけて痛みが出たが、「まさかこの年で帯状疱疹にはかからないだろう」と思い、受診が遅れてしまったのだという。


「大学病院で激務をこなしていた頃なので、ストレスがたまり、免疫力がかなり落ちていたのでしょう。帯状疱疹後神経痛は、まさに激痛。当時は神経性の痛みに効果的な薬がなく、長期間苦しみました。今はいい薬がありますから、私を反面教師にして、読者の皆さんは帯状疱疹が疑われる症状が出たら、いち早く皮膚科を受診してください」


■はしかの予防接種が足りない人は要注意

最後は、強烈な感染力を持つ、はしか。はしかを起こす麻疹(ましん)ウイルスの感染力は、インフルエンザウイルスの10倍から20倍といわれ、昨年9月には関西国際空港の従業員にはしかの集団感染が起きた。


特に注意が必要なのは、20代半ばから40歳までの人。といっても、これは免疫力の問題ではなく、過去のワクチン 行政の問題だ。


「はしかは2回の予防接種で重症化を防げますが、今の20代半ばから40代のなかには予防接種が1度だけ、あるいは接種していない人がいます。重症化すると40℃近い高熱を発し、1千人にひとりが脳炎を起こし亡くなるという怖い感染症ですから、接種が1回だけの人、また一度もしていない人は、今すぐにでも予防接種をすることをオススメします」(奥仲先生)


●山王病院副院長呼吸器センター長 奥仲哲弥先生
1958年生まれ、埼玉県出身。『サンデー・ジャポン』(TBS系)に隔週レギュラー出演中。『健康寿命より快楽寿命をのばしなさい!』(主婦と生活社)、『禁煙バトルロワイヤル』(集英社新書、爆笑問題・太田光氏との共著)ほか著書多数


★週刊プレイボーイ3&4号「今年こそ拡大する『オヤジ病』の低年齢化を食い止めろ!!」より

(取材・文/浅野恵子 協力/世良光弘  イラスト/スズキサトル)

週プレNEWS

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

進化するコンビニのホットスナックコーナー。次は「焼き鳥大戦争」が勃発!

週プレNEWS


これは新たなコンビニ 戦争の勃発なのか?


1月10日、コンビニ大手のローソン が備長炭で焼き上げ、従来より約20%も増量された「でか焼鳥」を売り出した。価格は1本127円(税込)。モモ(塩・タレ)、ねぎま、皮の4種で、串についている具材の大きさは18cmほどある。


試食してみると、ボリュームがすごく、食べ応えは普通の焼き鳥 の2、3倍という印象だ。しかも肉はプリプリ、焼き目からは炭火の香ばしい香りもする。これなら専門店にも負けていない。昨年11月から先行販売を始めた中部地区では、24日間で100万本を売るヒット商品となったというが、それも納得だ。



フードジャーナリストのはんつ遠藤氏が言う。


「酉(とり)年は鶏肉が売れるということで、ローソンは12年前の酉年の2005年、『からあげクン』を積極的にアピールし、売り上げを15%アップさせた実績があります。そこで今年2017年の酉年はから揚げではなく、焼き鳥を大々的に売り出そうというのが、ローソンの作戦だと聞いています」


だが、焼き鳥で勝負をかけようというコンビニはローソンだけではない。実はほかのコンビニ陣営も虎視眈々と焼き鳥でセールスの拡大を狙っているのだ。


「あまり知られていませんが、焼き鳥はコンビニの売り上げの柱のひとつになっています。例えば、サークルK・サンクスが売っている『ジャンボ焼きとり』はあまりの人気の高さに、経営統合しているファミリーマートも一部店舗で売り出しを始めたほどです。


セブン-イレブンは現在、冷凍の『炭火焼き鳥3種盛り』が人気ですが、ローソンの動きを見て今後、レジ横のホットスナックコーナーでもジャンボ焼き鳥を売り出すのではないでしょうか。そうなると、コンビニ業界は激しい焼き鳥大戦争に突入することになるかもしれません」


コンビニジャーナリストの吉岡秀子氏もこう予想する。


「若者がメイン購入層のから揚げ商品と違って、焼き鳥は老若男女に人気があります。しかも、原材料調達力があるコンビニは鶏の希少部位も確保できるので、新メニューの展開も期待できる。おかずにも、おつまみにもなる焼き鳥は、コンビニにとって客層の拡大を図れる絶好のアイテムです。近所に焼き鳥を買うお店がなかった人たちの新しい売り場としてより広がっていくと考えています」


ここ数年、コンビニはコーヒーやドーナツなどで販売競争を続けてきた。酉年の今年は、そのバトルメニューに焼き鳥が加わるのは間違いなさそうだ。

週プレNEWS

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キリンとコカ・コーラの提携 実現なら「飲料大再編」加速か

NEWSポストセブン


嵐の前の静けさか、競合他社がひしめく飲料業界で新たな再編の気運が高まっている。台風の目になっているのは、「午後の紅茶」や「生茶」などの主力ブランドを販売するキリンビバレッジ (以下、キリンビバ)だ。


 昨年10月、同社を傘下に持つキリンホールディングス(HD)が、清涼飲料メーカートップのコカ・コーラ グループと資本業務提携に向けた話し合いを始めたことを発表した。


 具体的な提携の中身は明らかにしていないが、原料や資材の共同調達、物流面での連携など限定的なもので、あくまで両社のコスト削減が主な狙いではないかとの憶測が流れている。そのため、株式の持ち合いも当初は数%ずつにとどまるとの見方が強い。



 だが、業界内では、「両社の関係が良好に築かれれば、いずれ提携拡大や場合によっては経営統合などの道もあり得る」といった声が根強い。それには根拠もある。


「清涼飲料事業は参入メーカーの数が多く過当競争に陥っているうえ、酒類に比べて利益率が極端に低い。上位メーカー以外が1社単独で商品開発や製造拠点、販売規模を拡大して利益を上げ続けられる時代ではなくなった。


 業界4位のキリンビバも例外ではない。キリンHDの磯崎功典社長は同社を『低収益事業』と明確に位置づけ、利益ある成長を促している。昨年、同社がダイドードリンコと自動販売機で商品の相互供給を始めたのも、生き残りのための布石といえる」(経済誌記者)


 キリンに限らず、すでに飲料業界では数年前より再編の動きが加速化しているのは周知の事実だ。


 2011年にサッポロHDがポッカコーポレーションを子会社化。その翌年にはアサヒ グループHDがカルピスを買収。2015年には業界2位のサントリー食品インターナショナルが日本たばこ産業(JT)の自販機事業を買収した。


 そして、今回のキリンとコカ・コーラの提携が実現すれば、飲料業界は一層慌ただしさを増してくるかもしれない。飲料総研の宮下和浩氏がいう。


「トップのコカ社がサントリーの追撃をかわすためにキリンと密接な関係になれば、アサヒや伊藤園、大塚製薬などのメーカーを軸に、“第三極”づくりが急ピッチで進む可能性があります。ダイドーだって、いまだにキリン以外とも提携交渉の門戸を開いていますからね」


 しかし、昨年内には締結されるのではないかと見られていたキリンとコカ・コーラの提携話は、年が明けても一向に音沙汰がない。


 1月19日に開かれたキリンビバの事業方針説明会でも、記者から真っ先に質問が飛んだが、堀口英樹社長は「今は何も話せない」の一点張り。提携交渉が進んでいるのか否かの進捗状況さえ明かさなかった。


 その一方で、キリンビバ自身の業績は安定傾向にある。昨年3月に大幅リニューアルした「生茶」は年初目標の1.5倍を超える2620万ケースの販売を記録。発売から30周年を迎えたロングセラーの「午後の紅茶」も過去最高となる5150万ケースを販売した。


 また、長らく苦戦していた缶コーヒーの「ファイア」も、発売前に新商品名を伏せた“シークレットサンプリング”を大々的に行ったことも奏功し、好調な販売を続けている。


「飲料市場でもっともボリュームの大きなお茶とコーヒーで復調しているのは、キリンビバにとっては明るい材料です。また、今年からストレスの軽減を謡った機能性表示食品の飲料『SUPLI(サプリ)』シリーズで、健康に訴求した新商品も続々と投入します。


 とはいえ、経営資源の選択と集中、コスト削減等で収益構造を高める努力をしなければ、利益ある成長が続けられないのも事実。自社の強みを活かしながら、いかに他社と互角の立場でアライアンスを結ぶことができるかが、生き残りの大きなカギといえるでしょう」(前出・宮下氏)


 ここにきて、一気に合従連衡が進みそうな気配の飲料業界。かつてサントリーとの経営統合が破談に終わった苦い経験も持つキリンだけに、今回はいかにして巨人、コカ・コーラと歩調を合わせていくのか注目だ。

NEWSポストセブン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

普段のスーツにグレーは選ばないほうがいい

ダイヤモンドオンライン


スーツ の色は男の印象を大きく左右する。ビジネスで成功するために、あなたが着るべきスーツは何色がいいのか? 話題書『「成功している男」の服飾戦略』著者で、これまで約8万5000人に服飾指導をしたファッション ・プロデューサーのしぎはらひろ子氏にご指導いただこう。

■グレーという色から「疲れた感」が出てしまう

 私がクライアントに勧めるスーツの色は、基本的にはダークネイビーだ。

 ファッション雑誌などでは「メンズ服飾のセオリー」として、「スーツはグレーかネイビーを選べば間違いがない」といわれる。しかし、私は長年、スタイリングを手がけてきたが、グレー系のスーツを勧めたことは、2例しかない。

 実際のところ、グレーのスーツを着こなすのは難しい。

 なぜなら、フラノ(やや厚地の毛織物)など素材に高級感がないと、いくら身体にフィットさせたスーツをつくっても、グレーという色が持っている「ちょっと疲れた感」が出てしまうからだ。
 
 ファッション雑誌に「今年はグレーがきている」などと紹介されているグレーは、たいてい比較的明るいグレーだ。そして、こんな色味のスーツは、管理職以下の若手が着るのには、ふさわしくない。着たとしても、老けた印象になってしまうことが多い。

 エグゼクティブになり、50代以上になってから、綺麗な色合いのグレーのスーツに淡いブルーのシャツ、茶系のネクタイなどイタリアン・スタイルで着こなすのは、たしかに素敵だと思う。しかし、日々のスーツとして、あえてグレーを選ぶ理由はないと私は考えている。

続きはダイヤモンド・オンラインで
(会員登録が必要な場合があります)

ダイヤモンドオンライン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マンションが売れなくなっている…今年、少し待てば大幅下落&投げ売り開始の可能性も

ビジネスジャーナル


今年のマンション 市場 は激変の年に――。値崩れを待つか、低金利のうちに買うか、あなたの判断力が問われる。


 大都市圏を中心に地価が上昇し、建築費は高止まり傾向が続いています。結果、不動産 価格が上がり、依然として低金利が続いていることも加わり、さらなる上昇につながっています。20年の東京オリンピック・パラリンピックまでは、この好調さが続くのではないかといった楽観論が強まっているようですが、本当にそうでしょうか。


 現在の好調さはそこまで続かず、特にマンション市場は今年激変するのではないか。そんな気がしてなりません。



●「現在の状態は18年まで」が大勢に

 日本不動産研究所では、定期的に不動産投資の専門家を対象に「不動産投資家調査」を行っています。その16年10月調査では、特別調査として現在の状態がいつまで続きそうなのか、物件の形態別に聞き取りを行っています。


 その結果、20年頃までこの好調さが続くとする専門家も少なくないものの、実はそれより「18年、17年頃まで続く」とする見方のほうが強いのです。つまり、好調さはそう長続きせず、早ければ17年にも好調さは終了する、とする専門家がいずれの形態においても半数を超えています。


●18年には都心でオフィスの大量供給

 その要因はさまざま挙げられます。まず、現在の好調さを支えているオフィス需要が、一段落する可能性があります。18年には東京23区、わけても都心3区で12年以来の大量供給が行われます。
 
 極めて低い空室率のもと、賃料は着実に上がっていますが、大量供給が実施される18年には、それにブレーキがかかる可能性が高いのです。


 加えて低金利、株高、円安などの不動産投資に資金が向かいやすい環境も、いつまでも続くものではありません。事実、アメリカで金利の引き上げが始まり、日本でも金利上昇傾向が強まっています。日本銀行がゼロ金利の維持に躍起になっているものの、日本でも早晩本格的な金利上昇が始まるかもしれません。


●マンション業界は一足早く変化の可能性

 そうした動きを踏まえて、専門家の間でも18年には不動産市場の潮目が変わり、大きな曲がり角にさしかかるのではないかという見方が強くなっているわけです。


 なかでも、マンション分野は18年まで待たずに、あるいは持たずに激変するのではないかとする指標が続出しています。不動産業界全体より一足早く、17年には曲がり角がやってくるかもしれません。


●発売抑制、価格引き下げでも契約低調

 たとえば、首都圏の新築マンションをみると、このところは発売戸数が極端に減少しています。高くなり過ぎたために売れ行きが悪化、販売を抑制せざるを得なくなっているのです。


 11月の新規発売戸数は前年比22.7%の減少で、価格も18.4%のダウンでした。しかし、それでもなかなか売れず、11月に売り出した新規物件のうち契約が成立した割合を示す契約率は62.5%でした。70%が好不調のボーダーラインといわれていますが、これで70%割れは2カ月連続ですから、たいへん厳しい状況です。


●年間発売戸数は23年ぶりの低水準に

 その結果、16年1年間の発売戸数は3.5万戸程度にとどまる見込みです。図表4にあるように、これは1992年の2万戸台以来の低い水準。バブル崩壊直後と同様の極めて厳しい環境に陥っているといっていいでしょう。


 しかし、90年代から2000年代の初頭にかけてはマンション分譲が急増、首都圏だけで年間発売戸数が10万戸に近づくほどのブームになりました。バブル時に比べると価格が半分以下といっていい水準まで下がりましたから、バブル期に買えなかった人たちがいっせいに購入に動いたといわれています。


 バブル崩壊後には地価が大幅に下落し、建築費も安くなりましたから、マンション価格を大幅に下げることができ、結果的にこんな現象が起こったのです。


●新築マンションの価格はこうして決まる

 しかし、現在はとてもそんな環境にはありません。首都圏の新築マンション価格は、平均的な会社員の年収の10倍を超えていますが、とても価格を下げられる状態にはないのです。


 新築マンションの分譲価格の構成をみると、まず土地の取得費、建築費に分譲会社の経費や利益を加えて販売総額を決めます。それを住戸の条件に応じて按分、個別の住戸の価格が決まります。たとえば、最上階や東南の角部屋などは高くなり、下層階や北向き住戸などは安くされます。


●地価上昇、建築費高止まり、経費増大の三重苦

 ご承知のように、このところ地価はジワジワと上がっていますが、マンション適地といわれる利便性の高いエリアは、ジワジワではなく、大幅なアップになっています。建築費は一時の上昇が一服したとはいえ、高止まりしています。企業の経費や利益の削減には限りがあります。


 下げたくても下げられない、そんなトリレンマに陥っているといっていいでしょう。ふつうに考えれば、とても価格を下げられる環境ではないのです。


●まずは専有面積圧縮や仕様・設備の引き下げ

 そこで考えられるのが、12月16日の本欄でも取り上げた、専有面積の圧縮という手口です。原価が坪単価200万円かかっているとすれば、それに利益などを乗せて250万円ほどで売らないと赤字になってしまいます。専有面積23坪、約76平方メートルのマンションだと250万円×23坪の5750万円で売らないと利益が出ないことになります。


 でも、その価格帯ではとても買ってもらえそうにない、このエリアだと5000万円が上限という判断から、専有面積を20坪、約66平方メートルに縮小することが考えられます。それでも、狭い部屋をつくって3LDKなどとして売り出したりします。


●専有面積の狭い物件は資産価値が低い

 前回の記事でも触れたように、そんな物件を買ってはいけません。3人、4人家族では使い勝手が極めて悪くなります。「夫婦2人だから70平方メートル以下でもOK」という人もいるでしょうが、将来売却しようとしたとき、70平方メートル以下ではお客がつきにくく、資産価値が低下するリスクがあります。いずれも手を出さないほうが無難です。


 設備・仕様のグレードダウンはさらに要注意。住み心地が低下し、安全・安心面でも不安があり、将来的にはやはり資産価値の低下が懸念されます。
  
●掟破りの投げ売りが登場してくる可能性も

 そうした物件に手を出さなければ、分譲会社などがしびれを切らしていよいよ投げ売りが始まるかもしれません。利益を度外視して価格の引き下げに走り始める可能性があるのです。


 分譲会社としては完成在庫を持っているだけで管理費や維持費がかかり、販売のための人件費負担もあります。それを考えれば、多少赤字になっても早く売り切ったほうが得策と考える会社が出てくるはずです。


●「再販物件」が再び登場する可能性も

 それでも難しくなったとき、かつてはこんなケースが続出しました。マンション販売の不振で経営が危なくなった分譲会社から、完成前の物件を安値で1棟丸ごと買い取り、それを相場より2、3割安くして販売する、いわゆる「再販物件」「クリアランス物件」が急増したのです。


 消費者からも新築物件が中古に近い価格で手に入ると人気を集めました。早ければ17年中にもそんな事態が出来するかもしれません。


●価格低下が早いか、金利上昇が早いか

 ただ、そのマンション価格の低下の一方で、金利の上昇が懸念されています。特に12月にはアメリカがついに金利引き上げを実施し、その影響が日本にも及んでいます。図表は民間機関と住宅金融支援機構提携のフラット35の金利の推移を示しています。すでに16年秋からジワジワと上がり始めていますが、17年にはこの勢いに拍車がかかる可能性があります。


 まだまだ日本の景気回復は本物とはいえず、物価上昇率も日本銀行が目標とする2%にはほど遠い状況です。日銀としてはできる限りゼロ金利を維持したい意向といわれますが、市場の勢いをどこまでコントロールできるのか、不安が残ります。


●価格低下だけなら返済負担がラクになる

 こうした変化が購入後の負担にどんな影響をもたらすのか試算してみましょう。
 
 たとえば、5000万円のマンションが1割下がって4500万円になり、住宅ローン借入額が4500万円から4000万円に減ったと想定しましょう。金利1%、35年の元利均等返済で4500万円借り入れると、毎月返済額は12万7028円です。それが、金利1%のままで借入額を4000万円に減らすことができれば、返済額は11万2914円に減少します。月々1万4000円以上の軽減ですから、かなり負担が軽くなります。


●1割下がっても金利1%上昇で負担増加!

 けれども、4000万円の借入額に減っても金利が1.5%になっていると毎月返済額は12万2473円と、価格低下メリットはかなり小さくなり、金利が2%まで上がっていると返済額は13万2505円と、むしろ価格低下前に金利1%で買ったほうが得策になります。


 周知のように大規模なマンションだと、販売開始から引き渡しまでに2年、3年の年月がかかることもあります。そんな物件の値下がりを待っていると、引き渡し時には金利が大幅に上がっていて、むしろ負担が重くなる可能性もあります。


 17年は、価格の低下を見極めるか、金利を重視するか――。皆さんの判断力が問われる年になるかもしれません。


(文=山下和之/住宅ジャーナリスト)

ビジネスジャーナル

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。