夫・私・長男(中学3年)・長女(小学5年)・次女(小学3年)の5人家族です。

お米は、夫の実家からいただいてますチョキ

 

 

さて、今日は

 

節約レシピや、節約ブログとかを見ていると、よく1人前あたり○○円ていう記載を見かけますよね口笛

でも、それってそれぞれの地域や家庭で、違うんじゃないかな??ってずっと思ってて、我が家では実際いくらなのか、よく分からないでいました照れ

 

節約を始めるにあたって、買い物に行く前に以下の画像のような買い物リストを作ることにしたのですが・・・(見にくくてごめんなさい汗

 
{608AC7AA-ADDF-4D93-ADC1-B60AEDBEEB81}

 

基本的に、スーパーのポイント5倍の水曜と土曜に買い物に行っていますおんぷ

 

例えば水曜日なら、水曜日~土曜日の朝までの買い出しをするのですが、
 
①メニューを考える
 
②買うものと予想金額(多め)を書き出す
 
③予算内に収まるか計算して、予算オーバーなら、メニューを見直す
 
④買い物したら、買ったものと金額を色ペンで書きだす
 
元々の目的は、ちゃんと予算を決めて、その予算内で買い物をすることだったんだけど、
 
買い物リストを作るようになって2週目で、思わぬメリットを発見しましたWハート
 
メニューを決める時に、何がいくらで作れるか照れそれが、大体分かるようになってきたんですおんぷ
 
そしたら、メニューを決める時に、今週はこのくらいの余裕があるから、これを食べれるな口笛とかって、過去のノートを見て、メニュー決めができるようになりましたおんぷ
 
今後、買い物リストを続ければ、我が家の各々のメニューの1回あたりの値段をたくさん知ることができて、メニューを考えるのが簡単になりますね爆  笑
 
次回は、このノートの中身を詳しくアップしようと思いますWハート
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村