こんにちわ!松戸駅前、みやた皮膚科クリニック 院長の宮田です。


先日、市川市にある市川市東山魁夷記念館 に行って来ました音譜

東山魁夷さんというのは非常に有名な画家で、その作品を目にしたことがある方も多いと思います。


本当は、このブログに東山先生の代表作の一部をリンクあるいはアップしたかったのですが、版権?などのことが良くわからないので、どなたかご存知の方がみえたら教えてください!


市川市東山魁夷記念館 は、市川市の京成中山駅を下車して10分ほど歩くとたどり着けます。住宅街の中にある、トテモ落ち着いた感じの洋館ギャラリーです。東山先生はドイツに戦前と戦後に勉強をされに行っていたようで、ドイツなどの北ヨーロッパの風景画も多いようです。それにしても、「こんな近くにこんなものがあったとは!」と驚きました。


私のような平凡な人間が絵画を文字で説明するのは少々気が引けるのですが、東山作品の魅力的なところは「自然の風景を非常に優しく描いているところ」にあると思いますコスモス

何でも、戦争中に死を覚悟して出征する直前に終戦になり、その時に自然のすばらしさに目覚めたとか・・・。


「命に限りがある」と心底自覚できたときに、本当に大事なものが見えてくるということなのでしょうか得意げ


東山先生の作品は、長野県信濃美術館 東山魁夷館 でも数多く鑑賞することができるようです。ぜひ、行ってみてください。


なお、市川市東山魁夷記念館 にこじゃれたカフェが付属していまして、ここの屋外席(すなわちオープンテラス席)がトテモ気持ちよさそうでした。もちろん、冬場でオープンテラスは閉鎖されていましたが、春のころはきっと気持ちよいことでしょう。なかなか、イイ感じのオープンテラスは見つからないですからねべーっだ!