6月に小惑星探査機はやぶさが帰ってきます。
NASAもびっくりの低予算で驚くべき偉業を成し遂げたはやぶさの事を少しでも知ってもらえたら嬉しいです。


まず、はやぶさの目的です。


「小惑星(イトカワ)までイオンエンジンを使った飛行を行い、自律的に小惑星に近づき、その表面から、物質のサンプルを持ち帰ること」

その過程において、具体的には下記の4つのミッションを行う。

1.イオンエンジンによる宇宙航行技術を実証すること
2.「自律航法」を駆使した小惑星(イトカワ)への接近・着陸をすること
3.微少重力下で試料を採取すること
4.試料の入ったカプセルを、直接地球の大気圏に突入させて回収すること

だそうです。

まずははやぶさの軌跡をMMDで再現した動画を紹介します。



はやぶさ関係の動画の特徴として、補足や解説などをコメントしてくれているので、多少動画が見難くなるかもしれませんがコメントONで見るか、OFF/ON2回見る事をお勧めします。

【探査機はやぶさ】 「イトカワをねらえ!」【MMD】


【探査機はやぶさ】 「イトカワをねらえ!」第二話【MMD】
スイングバイ:惑星の重力にわざと引っ張られる事で加速や進路変更をすること。燃料の大幅節約になる。


最終話は現在製作中だそうですが、残念ながらはやぶさ帰還までには間に合わないかもしれないみたいです。


実はここからがはやぶさの真の困難が始まります。
そして、それを乗り切った日本の変態ともいえる技術力、予見の凄さを纏めたものがこれです。

探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力
これだけの事をやってのけたJAXAは民主党の事業仕分けによって予算が削られた


不死鳥となったはやぶさの概要、偉業がおよそわかってもらえたところで、改めて苦難の軌跡を見てください。

探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA



Xデーは
6月13日 23時頃 双子座方面より。

【MMD-PV】Starduster 「はやぶさ」~はじめてのおつかい~