料理研究家・宮成なみのブログ 冷蔵庫の中の幸せ

  〜料理研究家の冷蔵庫の中身、透析のこと、料理のコツなど書いていきます。趣味は発酵食品作りとベランダ菜園。


テーマ:

ウチにはテレビがないので、3.11の津波の惨劇を知ったのは、twitterでした。


病院が見つからない、携帯の充電があと少し。病院にたどり着けないかもしれない…。そんな呟きが溢れてました。



すると他県の誰かが近くにある透析クリニックを検索して電話。ベッドの空き状況を確認してリツイート。



【すぐに連絡してみてください。連絡先は…】

しばらくすると、

【ありがとうございます!
いま着きました!透析受られます!】

そんなやり取りが始まりました。  


また、しばらくすると、災害があった地域の受け取り可能な病院情報がTwitter上に溢れるようになり、どれが新着でどれが古い情報がわからなくなり始めました。


すると今度は、まとめ職人みたいな人が現れて、最新情報に更新していく。


画像を貼ると電池が早くなるなるので、画像は貼らないでの声に、Twitterにアクセスしなくても、常に最新情報が見られるサイトができました。


ここまで本当に一瞬で。



私はそれを見て、拡散を続けました。1人でも多くの透析患者さんが、無事、クリニックにたどり着けますようにと願いながら。


ラピュタの再放送があるたび、バルス祭りでサーバー落ちたとか落ちないとかで盛り上がるけれど、あれはすごいことだと思う。日本神総動員年に一度のバルスサーバーチェック。負けじと強化対応するTwitter。


もし、他の大惨事の時にサーバーが落ちていたら…。それこそバルス。


あの3.11で、電話も通じない、Facebookも一次不通のなかで、唯一サーバーが落ちなかったのがTwitterでした。



あのTwitterのまとめ職人や善意ある人たちの検索でどれほどの人の命が救われたのかと思います。


そして、途中で、【みなさん、ありがとうございます。ガソリンも充電も無くなりました。】と書き残してそれからのツイートがなくなった人もいた。


何度もなんどもアクセスしたが、その彼のこの後のツイートは見つかりませんでした。


いつ起こるかわからない震災。

高カリウムになったとき、心臓が止まる恐れがある。砂糖を飲めば、血中のビタミンやミネラルと一緒にカリウムも壊してしまうから、緊急処置に使えるよ、と聞いたことはある。

本当かどうかはわからない。

見た目では分かりにくい透析患者、内臓疾患。
わたしはヘルプカードをつけているけれど、知ってる人はどのくらいいるんだろう?

必要なのは、
透析、腎臓病患者さん専用の避難袋。
受け入れ可能なクリニックの連絡先と受け入れ状況。
刻々と変わる受け入れ状況に対応した情報更新。

充電器と充電残量は情報が命の災害時、最も重要なアイテムになる。



あのとき、まとめ職人がいなかったら
電話をかけて状況確認する人がいなかったら

と思ったら、
すごく怖くなりました。



あれは、すべて善意ある人の好意が作った連携プレーだったから。



私はITのことは、ほとんどわからない。 
けれど、そのツールを使って、助かる命がたくさんあること、患者さんの生活を豊かにすること、患者さんの困ったを解決することができることはよくわかる。

毎年、バルス祭りを見るたびに、Twitterってすごいなって思う。あれは滅びの呪文じゃない。災害時の命をつないだ復活の呪文だ。




{8C20A1B8-D7D6-41F8-8C1F-4AAFFEFC5E53}


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
スタンバイOK( ´ ▽ ` )ノ
もうすぐRKBラジオ・インサイト【健康アプリ】出演です。

レシピと放送内容は帰ったらホームページにアップします。
よかったら聴いてくださいね。

今回のテーマは【春を食べる】
手軽に美味しく始められるオススメ朝ごはん【マグみそ】で春を満喫です。

ダシ取り要らず、鍋要らず。
忙しい朝にマグカップで野菜がたっぷりの、本格出汁のお味噌汁の作り方と出汁の取り方の紹介です。


{46FEB6E5-AAB5-4304-8CD9-7636AB3CA121:01}

今日のオススメ旬素材は、【青さ海苔】
節分から端午の節句までのアオサ海苔は香りが良くって最高ですよー!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)