湿度低めで

世界には尊い使命を持ってバンバン人助けをしたり人でなくてもあらゆるものを守る活動をしている人がいます。


ざっと周りを見るだけでもいろんな『助けたい』と思うような人、物、境遇、場所があり動物がいます。


紛争地帯の平和活動、世界中の貧困援助、弱者の権利向上、環境保護、犬猫その他の動物の保護、災害被災地の支援、ホームレス支援、子供の虐待廃絶運動、それも国内国外、限りなく対象があります。





実際にそれぞれの活動をしている人は、やるとかやらないとか迷わないで体が(心が)そこに向くんだろうと思います。


頭の上に太陽があって燃えている☀


かっこいいなあー!と、心底思います。




支援したいと思う活動がありつつ、現状で行動に移せないことをグチグチ思うこともあったけれど
そんなことで引け目に思うくらいならこれと思う活動にお金で支援ができるように一生懸命働けばいい
と思うようになりました。




現場は、慈善とか助け合いとかそういう湿度高めの言葉では回っていないからです。



学生の時にボランティアでホームレス支援や高齢者施設の雑用を長期も短期もしましたが、もちろん全く綺麗事ではないし
支援活動している人と話をすると、めちゃくちゃさばさばしています。



やりたいからやる、やりたくないならやらない、それだけでいいし
一度だけ助けることと、長く支援し続けることと、どちらのほうが立派とか正しいとかもないと思います。
 


特にこのテーマはすぐ湿っぽくなるわりに、そうなっても誰の得にもならないのでカラッとしてよう。




何かを助けたいけど動くことはできないなら、その活動をしてる人を応援すればいい。

かっこいいな応援したいなと思える人を応援できる自分になろう。





シクンジェマさん

守谷に拠点があり、すてきなアフリカン雑貨とお洋服を販売されているシクンジェマさんを紹介キラキラ


アフリカンファブリックは色も柄も元気が出るものばかりです。

今年こそアフリカ布のスカート、はいてみたい!

マサイ族の伝統的なストール【マサイシュカ】がとーっても気になり、毎年、柄を迷ってるうちに冬が終わるを繰り返してます🌟


布、布大好き!なんです。 
私は西洋占星術でみると【タオル、布好き】の星がついてるらしいです😆💖

そしてマサイシュカ。。
シュカは私の魔法名前🧙なのでなにか御縁があるかしら💖





ケニアから来た商品を買うことでも、直接寄付をすることでも、応援できます。



この前投稿で見たケニアの障害児施設の現状には心がぎゅっとなりました。


気になるのなら、どうしたい?
少しでもよいから関わりたい。と思ったので少額の寄付をしました😊



共感して、なにかアクションしたいと思えばする
なにも思わなければしない



それだけでいい✌️

心が動くことに、なんで?どうしたい?と聞いてみたら、やりたいことが見えてきます。


頭上の、私だけのあなただけの太陽を燃やしていこう☀


世の中にはいろいろなHOW TOがあります。

こうすればうまくいく、こうすれば成功する、金持ちになれる、幸せになる、モテる、人気者になれる。


はたまた、これが真理です、真実です。

これさえ守れば、これさえクリアすれば・・がいっぱい溢れているし
その一つ一つが輝いてもいるのですけれど


そういうものは、全部【その時の答え・その時の支え】にはなっても
結局は自分の栄養・血や骨や肉の一部になるものであって、全てにはならない
ということを思います。




だから意味がない といわけではなくて
そのヒントがあったから乗り越えられることや
辛い時に心救われたり癒されたり道を照らしてくれる光みたいに感じることだったりするので
それに触れたこと、理解したことは、意味も意義もがありすぎるくらいあることだらけです。





一方でそれらのエッセンスを自分の一部にしたあと、
その教えなり考え方から離れてみるのもよいことだと思うのです。


否定や拒否や縁を切る・ということともまた違って
少し違う離れたところから【自分にとって尊かったものを眺める】ような視点です。




かつてとても良いと思っていたものでも、これしかないと信じていたものでも、
空気や雰囲気が変わっていくことがあります。


今の自分と合わなくなることもあります。


自分自身の視点や感じ方が変わっていくからです。




ちょっと話がずれますが10代の時。

10代前半にものすごく心を動かされ続けていた詩人の言葉や写真に、20歳近くなったとき、全然心がときめかなくなりました。


新刊が出る度に買ってお守りみたいにしていたんですが
その文章の素晴らしさやきらめきみは変わらないのに、読んでもただ文字を追うだけで何の共感や感想も持てなくなっていました。



それに気づいた時、自分の感じ方が変わったことでとても寂しい気持ちがしたのですが、
でもそれらに救われていた時間はすばらしかったし、私の一部になっているし、しんどい時も支えられていたなあ,ありがとう。と思います。乙女のトキメキ




それで今30年ぶりに詩を探して読んだけれど、13歳ころの自分がどんなふうに心を吸い込まれていたかまで思い出せるので、やっぱり心惹かれたものには時がたってもすごい力がありますね!

同世代の人は知っていると思う!!


いろんなところへ行ってきて
いろんな夢を見ておいで
そして最後に
君のそばで会おう


銀色夏生



引用しようと思ってたわけではないけれど、本当にこの言葉のとおりで

いろんな場所に行っていろんな景色をみてたくさんのことを感じて吸収していたら、いつか振り返って戻った場所にもピカピカの自分がにこにこして待っていてくれるんだろうなと思うのです。





自分の中で何かが変わったり、何かをやめたり、誰かと離れたりすることを怖がらなくていいし、申し訳ないと思うこともなく、そこは自分の感じ方に素直に忠実に選んでいけばいいということ



私は行きたい場所に、行きたいタイミングで自由に行くことができる


そのことを、いつも心の中の「私の基本設定」の前書きのところに置いておきたいと思っています。


すみれです🌞暑い1日☀



急に暑くなったり夜は寒かったり、大人な体はついていけないよう〜😆

変な時間に眠くなりすぎてソファでバタンと倒れたりしてました。


いつもよりたくさん休養が必要な気候です。




快適に寝るには脳を解放する



この時期は「眠れない」「途中で暑さや体のかゆみで起きてしまう」というご相談が増えます。


体の神経由来のものもあるし、

5月病というように気持ちの揺らぎも大きい春〜初夏でペースを崩すことが多いのかなと思います。




4月に入った会社を辞めたいという相談が年間で一番増えるときでもあります。



そういうことをじっと考えるとやはり、眠れなくなったり眠りが浅くなりますね。





潜在意識を通じて「眠れない心理的な原因」を見ると
・悩み事や考え事があって眠れない
・胃腸が冷えていて眠れない
・身体が疲れていない(脳は疲れている)ので眠れない

などがあります。



人によって対処方はちがいますが

睡眠中の脳の休ませ方


を見てアドバイスしています。



眠るときだけでなくて、日中の活動中の心の状態も睡眠に影響しますので、そちらで受けたストレスも取ります。









「眠り」がお悩みの方からのご感想を紹介します



■T様・男性■
(セッションの)翌日にはぐっすり眠れました。いつもより1時間多く眠れたので散歩にも行きました。
がんばって体を動かします。

体内時計がずれていたのを正常に戻しました。またご自身が思っているほど体は疲れていない(そのため眠れない)ので、運動やストレッチで積極的に動いていただくようにアドバイスしました。

■M様・男性■
冷たい飲み物を控えたら眠りにつくときの時間が短かったと感じました。

暑がりの男性にありがちな「冷やしすぎ」が不眠の原因にありました。
喉、胃、腸が冷えてエネルギーが滞ります。
寝る直前まで氷の入った飲み物を飲む習慣を、氷なしに変えていただきました。

■Y様・男性■
仕事の心配が大きいと実際のところ自覚していませんでしたが、言われてみると確かにと思う点もあり、昨日は不安といら立ちがありませんでした。
このまま眠りずらさがなくなればと思います。またよろしくお願いします


男女問わず、眠れない原因NO1は「考えすぎ」。脳がヒートアップして眠りを妨げます。
潜在意識にある「仕事の心配の原因」を取り、眠りやすくするためのイメージをリーディングしてお伝えしました。



眠れないご相談は男性からいただくことが多いです。




暑さがじっとりしていて、普通に生活していても疲れてしまうこの時期なので

しっかり睡眠をとって体力回復していきたいところです。ニコニコ


ぐっすり眠れない
嫌な夢ばかリ見る

寝ても疲れがとれない



これらのお悩みがある方はぜひ

スピリチュアルカウンセリングで「潜在意識の中にある原因」を見つけにいらしてくださいハート




1回のカウンセリングですっきりと、お悩みを全部解消して安眠生活を取り戻します。(-_-)zzz








🍀ご予約スケジュールはこちらです


☆LINE@でゆるコラムを書いてますラブラブ
ブログとは少し違う感じで【スピリチュアルコラム】を書いています。過去に配信したものは「ホーム」画面からお読みいただけます。ぜひご登録の上、スタンプかメッセージをお送りくださいウインクLINEアカウントをお持ちならどなたでもご登録いただけます。

友だち追加
<登録方法>
1.QRコードを読み込む
2.お友達登録ボタンを押す


カウンセリングのお申込み・お問い合わせは
メールアドレス (miyamotosumire@gmail.com) へ直接ご連絡ください。ラブレター

(対面・電話・Skype・メール でのカウンセリングに対応しております)



養成講座のご案内
心のメンテナンスを自分でできるようになりたい方、プロのスピリチュアルカウンセラーを目指す方へ養成講座を開講しています。
  1. 初級 (15時間 15万円+税)
  2. 中級 (10時間 10万円+税)
  3. 上級 (10時間 10万円+税)
受講生さん随時受付しております。講座の日程・場所はご都合に合わせ調整いたします。