なぜ、あの会社ばかり物件名で上位表示されるのか? | 不動産集客ブログ|宮本裕大

なぜ、あの会社ばかり物件名で上位表示されるのか?

都内でマンション名を直接GoogleやYahoo!に打ち込むと、
かなりの確率で同じ会社ばかり上位に表示されてきます。

物件名で上位表示されている会社が実際に反響が出ているかどうかは
気になるところだと思いますが、反響は確かにあります。
リアルに100件とか200件とか反響が出てる会社の社長様と
何人もお会いしてますし、わたしの会社で制作したホームページの
アクセスを見て見るかぎりだと物件名から反響が出ているのは事実です。


それにしても、なぜ同じ会社ばかりが
物件名検索で上位に表示されるのでしょう。


特別なシステムを使っているのか?
何か魔法のような方法が存在するのではないか?


そう思う人も少なくないかもしれません。
実際のところ、わたしの知る限りだと、魔法のような方法は存在しません。

コツコツと人海戦術でホームページを上位表示させるための
SEO対策をやってきた会社のホームページが上位に表示されているだけです。

しかし、わたしが思うに物件名で上位表示される会社には
共通している点もあると思います。

ずばり、上位表示されている会社のほとんどは、
意図的に上位表示するためのSEO対策をしているということです。


具体的には

・サイトの更新頻度をあげる
・物件数を増やす
・タイトル、h1などのキーワードを最適化する
・物件名を含むキーワード数を最適化する
・被リンクをトップページにつける
・Yahoo!ディレクトリ登録など、優良なリンクを買う
・下層ページに直接被リンクをつける
・検索結果が静的になっているシステムを導入する


などが上位表示させるための施策です。
他にもやり方はたくさんあると思います。

どれか一つやったら良いかというとそんなこともないです。
上位表示できている理由はひとつだけではありません。

ちなみ上に羅列した方法というのは、かなり根気のいる作業です。
本気でやれないのであればやらないほうがいいでしょう。

別の機会にこれらの方法を詳しく解説したいと思います。