印刷工場課外授業「カメラ教室」開催 | 「印刷工場みやもと」しゃちょー日記

印刷工場課外授業「カメラ教室」開催



こんばんは宮本誠デス。

今日は当社のセミナー開催日

「印刷工場みやもと」しゃちょー日記


連休狭間の開催でしたが満員御礼のお客様。


ありがとうございます!

「印刷工場みやもと」しゃちょー日記


ご自身のカメラ持参で実践教室だったのですが

こんな感じです。

「印刷工場みやもと」しゃちょー日記


例えばケーキの商品撮影。

ブログアップ用でも、こんなシチュエーション

良くありますよね。(コレは何もしていません)



ちょいテクで、あえて逆光にして撮影側から

レフ板(白いボード)で光を反射させます。

「印刷工場みやもと」しゃちょー日記

深みも出て、コインの色も出ましたね~

分かるかな?すみませんiPhone撮影です。



知ったら即試したいのが人の常。


順番関係無しに早く撮りたい!(笑)

「印刷工場みやもと」しゃちょー日記



次は、自然光では難しいとされる金属。

白や黒のレフ板で光を足してみたり引いてみたり。


$「印刷工場みやもと」しゃちょー日記

みなさん結構のめり込んで撮影していますよ~!



「印刷工場みやもと」しゃちょー日記

コレも、僕のiPhone撮影。

ガラス面の写り込みが気になりますね~

知ってくると、いろいろ気になってきます。


こちらは、物撮りに便利な金属やガラスなどの

写り込みをカバーできる撮影BOX。

「印刷工場みやもと」しゃちょー日記

柔らかな光を全体に光を回すことが出来る優れもの。

当社の撮影にも重宝しています。



「印刷工場みやもと」しゃちょー日記

照明を当てての撮影では、トレーシングペーパーを

使って光をやわらかくしたり、黒い紙で白物や

ガラス瓶のエッジを際だたせたり。。。

ちょいテクを伝授!



みなさん熱心でしたので、時間が足りなく

説明不足の所もあったかもしれませんが、

日頃のお仕事やブログなどに役立つちょいテクが

いくつかあったでしょうかね~?


終了後も、先生指導のもと紅葉のキレイな

会場前で撮影。 僕自身も結構充実の撮影会でした。

「印刷工場みやもと」しゃちょー日記






   コチラもクリックおねがい
$「印刷工場みやもと」しゃちょー日記
     にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ


アシスタントスタッフ募集のお知らせです。

イラストの得意な女の子いませんか~!
「印刷工場みやもと」しゃちょー日記