会社を創る意味


ひとりごと。

ベンチャーって、お金儲けとか、上場しようとか、
そういうことじゃないんだよね。

そもそも、会社を起こす事の始まりがそうだとしたら
たいした会社は出来ないと思う。

なんていうかさ、夢なんだよね。

実現させたい事の。

夢が大きければ、やっぱり大きな会社になるし、
小さければ小さな会社。

でも会社である以上、世の中に何かしら貢献をしている。

最近、本当に会社をやる意味・必要性についてよく考える。
逆に、昔は考えていたのかと言われれば、
実はしっかりと答えられないんだけど。

世界一になるとか、日本一になるとか、
ある業界をどうしたいとか人を幸せにしたいとか、
~を残したいとか。


何が言いたいかって、夢の意味だ。

自分が何で生きてるのか、
どうしてそこにいるのか、
いさせられるのか。
存在は、「させられている」のだと思う。

別に神が創ったとか言うつもりはない。

でもやっぱりそこに意味がある。
そしてその意味を創っている自分がいる。

この意味って、とても原石に近いものだ。

意味、夢、存在。


そしてそこにいる。

だから自己表現の場として会社を選んだ。

意味、夢、存在を明確にするために。

形にしてそれを、外に伝えるために。


これが今の会社の理念を創った。


「可能性を創造する。」


意味、夢、存在 = 可能性


限りなく無に近いもの。


でもそれがあるから、
やっぱり会社って楽しい。


これからも色んな可能性を創造していきたい
そう思っています。