経営理念の張り出し
引越しが一段落ついてきた。
思った以上に新オフィスの効果があって
一安心しているところです。
先日も、オフィス内の柱の紹介をしましたが。。
今度は経営理念の張り出し。
えーっと、実はWEB上のものは古い。
じゃあ変えろって?
はい、少々お待ちください。
と社内に2箇所、
大きな紙に印刷をして張り出しを始めました。
一つは従業員が働きながら見える執務内。
もう一つは社内のMTGRoom。
そして、ここにも張り出します(笑)
ドン!
■企業理念
『可能性の創造を実現する』
「お客様の可能性」を伸ばすこと、
即ち、顧客の利益に貢献すること。
「従業員の可能性」を伸ばすこと、
即ち、機会を与え成長すること。
「会社の可能性」を伸ばすこと、
即ち、前者二つによって成し遂げられる。
『全従業員を物心共に豊かにする』
どんな会社もすべては人が成すもの。
待遇はもちろん、従業員の心にも優しさや
厳しさをしっかりと教え合い、一緒に働いた
みんながこの会社で本当に良かったと思え
るような経営をしていくこと。
■経営目標
PR業界で、インターネット部門のパイオニアになる。
アメリカの広告市場は14兆円。
日本の広告市場は6兆円。
アメリカのPR市場2,800億円(対広告2.0%)。
日本のPR市場400億円(対広告0.6%)。
それに対して2006年、
インターネット広告市場は3,600億円にもなりました。
PR業界をあっという間に抜き去っていったのです。
私達はインターネット広告のノウハウをPR業界に持ち込んで、
PR業界の成長分、可能性を、インターネット分野で
大きくしていくことを使命としてこの事業を始めました。
インターネットを使ったPRという市場を創り出し開拓していく。
インターネットPRのパイオニア(先駆者、開拓者)になる。
これがアイカンパニーの目指す経営目標です。
経営理念は以前のダイレクトリンクから引継ぎ、
更に京セラ稲盛会長から拝借させていただいたもの。
稲盛さん講演会
http://www.icompany.co.jp/blog/2007/03/post_87.html
そして経営目標は、この会社を作ってからPR業界を見回して、
もっともっと自分たちにはやれることがある、
そう確信できた時に、出来上がりました。
しばらくはこの経営理念、経営目標に沿って
会社の舵をとっていきます
若干修正があるかもしれませんが、
大枠での変更は予定していません。
この方向性にまい進するためにも
毎日のように目に見えるところに掲げておく。
貼り出された経営理念、経営目標を見て
改めて背筋をピッと伸ばしました。
P.S.そういえば、ブロカンも昨年リリースして
ちょうど1年がたちました。パチパチパチ。