仕事復帰したらガルちゃんの学校の学習内容を適宜フォローできなくなってしまいそう、と小学校準備で先取りをしているものの、
・あまり進みすぎると高度な内容はガルちゃんの理解が追いつかず親子双方大変
・学校の授業がつまらなくなってしまうかも と、
理想は1学年先くらいを先取りし内容を理解、多少の間違いがあってもやり方が分かっていてある程度問題が解ける、かな…と(完璧に越したことはないですが、完成度を上げるのは学年相当の時でもいいかと)、算数と国語だけリセのフランス語と並行して取り組んでいます。
漢字カルタは時々やっていても(関連記事はコチラ→☆)、ちゃんとしたお勉強としてははまだ早いかな…と思っていましたが、ひらがな・カタカナは読めても文章を読むのが苦手なガルちゃんにと買った陰山メソッドの文章読解5分ドリルに1年生向けの簡単な漢字も出てきたので少しずつやろうかと、音読・訓読の練習が比較的多くできるドリルを買って1ページやってみました
カルタは良くても、お勉強になるとちょっとイヤイヤ感が出てくるので裏面は保留…。
インターナショナルスクールに行っていると漢字が弱くなるというのはよく聞く話ですが、こういう音読み・訓読みを地道に学んで、日本語の本も読んだりをインターの勉強と並行していくのはなかなか大変になっていくんだろうな…というのを漢字ドリルを見て感じています。
「石」の漢字はカルタでもやっておらず初めてだったので、成り立ちを別の本で見て
同じドリルのページに「山」「川」もあったので、山があって山の間に川があって、そこに石が転がっているんだよ~と言ったら、ガルちゃんがああ、エルマーの話だ!とサラサラ絵を描き始めました。
そのエルマーの物語はコチラ。
水が出なくなった川を調べて行ったら崖崩れがあって川が塞き止められていたのを
エルマーとカバたちみんなで協力して石をどかして川の水が流れるようになったというお話。
こういうところで絵本とお勉強が関連づけられるのは、なんだか嬉しい
・あまり進みすぎると高度な内容はガルちゃんの理解が追いつかず親子双方大変
・学校の授業がつまらなくなってしまうかも と、
理想は1学年先くらいを先取りし内容を理解、多少の間違いがあってもやり方が分かっていてある程度問題が解ける、かな…と(完璧に越したことはないですが、完成度を上げるのは学年相当の時でもいいかと)、算数と国語だけリセのフランス語と並行して取り組んでいます。
漢字カルタは時々やっていても(関連記事はコチラ→☆)、ちゃんとしたお勉強としてははまだ早いかな…と思っていましたが、ひらがな・カタカナは読めても文章を読むのが苦手なガルちゃんにと買った陰山メソッドの文章読解5分ドリルに1年生向けの簡単な漢字も出てきたので少しずつやろうかと、音読・訓読の練習が比較的多くできるドリルを買って1ページやってみました
カルタは良くても、お勉強になるとちょっとイヤイヤ感が出てくるので裏面は保留…。
インターナショナルスクールに行っていると漢字が弱くなるというのはよく聞く話ですが、こういう音読み・訓読みを地道に学んで、日本語の本も読んだりをインターの勉強と並行していくのはなかなか大変になっていくんだろうな…というのを漢字ドリルを見て感じています。
「石」の漢字はカルタでもやっておらず初めてだったので、成り立ちを別の本で見て
同じドリルのページに「山」「川」もあったので、山があって山の間に川があって、そこに石が転がっているんだよ~と言ったら、ガルちゃんがああ、エルマーの話だ!とサラサラ絵を描き始めました。
そのエルマーの物語はコチラ。
水が出なくなった川を調べて行ったら崖崩れがあって川が塞き止められていたのを
エルマーとカバたちみんなで協力して石をどかして川の水が流れるようになったというお話。
こういうところで絵本とお勉強が関連づけられるのは、なんだか嬉しい