今、本当に12月??ってくらい暖かい日が続くこちら福岡は小倉です。

本当に暖かい。

今日は私の持病の受診日でした。
問題なし、次回は三月受診でよし、とのことでした。

風邪気味なので、授乳中でもOKな薬を三日分処方してもらいました。


そう、わが家は風邪真っ只中です。

ヤー(長男坊4歳3ヶ月)の咳、キー(次男坊1歳2ヶ月)の鼻水。
愛媛の帰省が危ぶまれます。

先日、子どもたちをかかりつけに連れて行ったらば、

「一週間分の薬を出しておくけど、スッキリしなければ29日にまたおいで」

そう言われました。

年内最後の診察日、そこから丸一週間休診なので、
ギリギリまで診ますよ、とのことでした。

ありがたや。



無事なのはジュンジュン(相方34歳)くらいです。

こうなったら彼には是が非でも健康体でいてもらい、いろいろ頑張ってもらおう。

ジュンジュン、風邪引くなよ。






さて、今年も残りあとわずかとなりました。

151226_203325.jpg



今日、クリスマスものを片付けました。

そして、わが家で唯一、新年の準備ができているところは、
ヤールームです。

散らかしっぱなしですが、毎日毎日おもちゃや本をひっくり返してその度に掃除しているので、
大掃除はしなくて済みます、ハハハ。


そんなヤールームの壁に、来年のカレンダーをかけました。

仮面ライダーのカレンダーです。

じいじが会社で注文してくれました。


目下、仮面ライダーにドハマり中なヤー。
とうとサンタからのプレゼントの歴代仮面ライダー本を熟読中です。

車の種類やメーカーを全部言える彼ですから、
これもまたあっという間に覚えていくことでしょう。
(もうすでに私はついていけてない)



サンタプレゼントと言えば、

もう~ヤーってば、サンタさんが来る夜は興奮してなかなか寝付けなくて、
久しぶりに夜10時過ぎてもお目目パッチリ☆でした。


寝ないとサンタさん来ないんだよ
サンタさんは姿を見られないように来るんだよ

そう言い聞かせていたのですが、

「じゃあトトロと一緒やね」
「トトロも姿を見られたくないんやもんね」

ああ、最初は小トトロがメイちゃんから逃げてたよね
でも、トトロは子どもには見られることがあるみたいよ、大人は見られないけど
いいな~ヤーは~


そんなお話を延々しながら、寝付くのを待ちましたとさ。




翌日。


これがまた起きない。

当たり前じゃ、結局寝付いたのって夜11時近かったよね。
そんなに起きとったの、初めてやん。


キーはいつもと同じ時間に起きまして。
一足先にプレゼントをもらって、

「なにこれ、なにこれ」なかんじで、目がキラーン☆☆☆

でも、中身よりも包み紙にドキュン。

プレゼントをバシバシ叩きながら包み紙をガサガサ愛でるキー、
そんなキーに萌え萌えなジュンジュン。



でもって、
ヤーが起きるのをずっと待っていたジュンジュンでしたが、タイムアウト~、
とうとう、出勤していきました。

「ヤーがプレゼント見つけたときの顔が見たかった~!!!・°・(ノД`)・°・」

まぁ泣くなよ、
ビデオに撮っておいてあげるからさ。



それからも待てど暮らせど起きない。

けっこう待ったけど起きない。

仕方ないので、キーに授乳していると・・・


ゴソゴソ・・・

ガサガサ・・・


あ、起きた!!
このタイミングで?!!

急いでキーを寝かせてビデオを録画にしたら、プレゼントを抱えて出てきました。


少し寝ぼけた、でも嬉しいようなくすぐったいような、緊張した笑顔。
なんとも言えない顔です。

私は笑いをこらえるのに必死!!
かわいすぎる!!!


自分のプレゼントを開けて、お菓子の入ったゴーストの缶箱を見て感激し、

「サンタさん、いつ来たと?」
「ヤーが寝てから来たと?」

うん、そうそう、かあか見たよ、
ヤーが寝てからそおっと来てね、プレゼント置いていってくれたよ

「そっか、起きとったらサンタさん来てくれんもんね」

そうね、
あ、そうだ、かあか、お礼言っといたよ

「ありやと、かあか♪」

くぅ~かわいか~。
(心の声)




次にキーのプレゼントも確認して、

「キー、良かったね、ええ子にしとったからサンタさん来たね」

そして窓に向かって手を振りながら、

「サンタさ~ん、ありがとう~!!!」

おお、ちゃんとお礼言えるのね~

「だいじに使うよ~!!!」

おお、えらいぞ~


「また来てね~!!!」


そこ、しっかりしてんだね。






さ、明日はしめ飾りを飾ろうと思います。

神棚用に小さな鏡餅も用意しました。

小さな小さな門松も飾ろう。