今日は午後から少し雲が出てきたこちら福岡は小倉です。


さっき、息子たちが揃って昼寝しだしました。

そうなんです、ヤー(長男坊4歳2ヶ月)、今日は幼稚園をお休みしました。

あ、今、お迎え時間のアラームが鳴った(笑)
水曜日を除いては15時10分にアラームをつけていて、
そこから5分くらいして迎えに出ます。


ヤーですが、
熱はとっくに引いて、先週は休まず登園できたのですが、
土曜日あたりから咳がすごくひどくなり、寝ているときもずーっと出ていて。
あの一度寝たらどうあっても起きないジュンジュン(相方34歳)が心配して起きるほど。

そのうち治まるかなと思っていたのですが、ジュンジュンが不安げに、

「肺炎かもしれんけ、病院行ってみたら?」

そうか。

なんていうか、母の勘というか、いや、そんなたいそうなもんじゃないのですが、
ヤバいときってなんとなく分かる。
熱や鼻水よりも、咳が危険っていうのも、義母から耳タコ聞かされているので、
いつもならジュンジュンに言われるまでもなく即、受診、なのですが、
今回はなんとなくのんびり見ていたんです。

でも、せっかくジュンジュンがそう言っているんだし、確かに咳自体はひどいし、
診てもらってスッキリするのもいいか、と、連れて行きました。


結果、
なんか喉が敏感になっているとのこと。
(どゆこと?)
先生の雰囲気や説明からして、たいしたことではなさそうでした。
(良かった)

一週間分の薬をもらって帰宅しました。


ちなみに今日はキー(次男坊1歳1ヶ月)の予防接種日でもあった~。
先生にきちんと診察してもらって、OK出たので受けてきました。

もしヤーがヤバかったら、キーの接種もなしだったと思うので、
二人とも良かったね。

これで年明けまでキーも予防接種ありません、ホッ。

ヤーもキーも、
予防接種は大幅にズレこんだことがなく、いつもスケジュール通りできるので、
本当にありがたいです。




151109_164630.jpg



わが家のクリスマスツリー。

11月に入ってすぐ、家族みんなでツリーを見に行ったのですが、
あれこれ迷うのは私でして。
相当な時間迷っていたのですが、さあこれにしようか!ってところでヤーが、

「ヤー、ツリー、いらんよ」

なんと?!!!

アンタが欲しいって言うから見に来たんですけど~?!!

子どもっちゃそんなもんですよね、はい。

ツリーやオーナメントをあれこれ見ているうちにおなかいっぱいになっちゃったみたいです。
クリスマス自体もまだよく理解していないみたいですが、
今年あたりそろそろ分かるようになるんだろうな~ってかんじです。

150センチくらいのツリーを買おうと思っていたのですが、
来年以降におあずけになりました。

そのほうが助かります、今年はなんせ怪獣がいるので。
床に飾ろうもんなら、絶対に高速ハイハイで突進していくだろうし。


でも、何も買わずに帰るのもな~と思って、
なんとなくかわいらしかったこれを見ていたら、

「何それ、何それ、ヤーも見たい!」

そう?

やけに乗り気なヤー、そのまま気に入ってお買い上げ~になりました。


あとは、ヤールームの窓にクリスマスのジェルステッカー貼ったり。

クリスマス、うーん、なんかワクワクします。
あの年末に向けての気忙しさの中でのお祝いってのがミソなのかな。


ハロウィーンよりクリスマスが身近なアラフォーでした、ハハハ。



年賀状、しまったー、まだ手配すらしてない。
早期割引、終わってしまったー。




追記


151117_215602.jpg



今日17日、ヤーは無事に幼稚園に行きました。

私も外せない用事があったので、幼稚園へ。
本当は昨日行きたかったんですが、ヤーがお休みしたので。
今日は一日中雨、雨、雨・・・
普段は雨が好きな私も、幼稚園に行く日はな~。

用事を済ませてから、まとめておいてもらったヤーの荷物を持って帰ってきました。
ヤーが園で制作したものたちです。

帰ってきてから飾りました。


わが家のクリスマスツリーの回りに、サンタさんとクリスマスリース。

よりクリスマスチックなってきました。


夏のお祭りごっこのときのカブトムシや、小トトロなども仲間入りしていますが、
せっかく一生懸命作ったものなので、飾ってあげたいし。

小トトロは白い毛糸で作ってあるので、ふわふわ感が冬っぽいし。



一番目につくテレビ棚に飾ってあげたら、ヤーもご満悦。

ガチャガチャ感が逆にかわいくて、私も気に入っています。



実は、きっと幼稚園でなんやかやクリスマスものを作るだろうな~と思っていたんです。

市販ものをたくさん飾るより、ヤーが作ったものを飾るほうが楽しいし、
ヤー自身も嬉しいだろうしね。



さ、明日も雨らしいこちら小倉、家から出ずにのんびり過ごそう~♪