ここんとこ朝晩冷え込むこちら福岡は小倉です。

絶不調です、うちのきょうだい。

ヤー(長男坊4歳1ヶ月)の突然の発熱、
キー(次男坊1歳0ヶ月)のぶり返しらしき発熱。

これらにもれなく大量の鼻水と咳が少々ついてきます、チーン。



今日は幼稚園の用事があったのに、
こげなきょうだいを誰かに丸投げして出席するわけにもいかず。

もう一人の役員さんにお詫びのメールをし、お休みさせていただきました。

思えば先日の芋掘りも、ヤーの発熱によりお休み。
私、芋掘りの係りだったのに。

前もって何度も場所の下見もしていたのに。
楽しみにしていたのに。

ううう~。゚(T^T)゚。

何より、これもまた他の係りのお母さん方にご迷惑をおかけすることになり、
本当に心苦しいです。

だのに、「みんなで一生懸命掘ったから」と、
園から大量のお芋さんをいただきまして。

ありがたいことです、ううう~。゚(T^T)゚。



そんなきょうだい、元気は元気なんです。
目がトローンとしてはいますが、元気なんですよ。



151029_135154.jpg


午前中にたんまり寝たキーは、午後は元気いっぱい。

昼寝しているヤーの居ぬ間に、ヤールームへ侵入。
ゴソゴソ、ヤーのオモチャを出したり、机につかまり立ちしたり。


151029_135130.jpg


ちょいと模様替えしたヤールーム。

和室に置いてあった本棚を移動させたので、ヤーキッチンはソファの後ろ。
これ、地味~におもしろいんです。
ソファから注文したら、ヤーがお料理を作ってくれて、隙間から出してくれるというね(笑)


151029_142946.jpg


このあと、見計らって授乳したら、寝オチしてくれたキー。

私もちょっとは休憩したい~。

寝ときゃいいのですが、自分時間はゆっくりくつろぎたい。
読み返したいインテリア本を見たり、コンビニスイーツでお手軽にコーヒーブレイクしたり、
録画しているドラマを付けっぱなしにして耳で聞いたり。

欲張りですよね、うん、分かってる。

でも、同時進行でいろいろやらなきゃもったいないって、もうインプットされちゃった。

元々こんななんですが、出産してからはさらに拍車がかかった。

ひとつのことだけに集中するのがもったいなくなり、
どうしてもじっくりしたいときだけ、ひとつに集中するようになり。

貧乏性なんですよね、ハハハ。


151029_170315.jpg


二人が揃って寝てくれたのは、ほんの一時間もないほど。
それでも、一時間も寝てくれたのは奇跡~☆

さ、夜ごはんの支度をば。

二人が起きているときのほうが支度がしやすい。

というのも、ヤーがけっこうキーの面倒を見てくれる。

どちらか一人だけだと、結局のところ家事は進まないことが多いんです。


151029_170240.jpg


キッチンにいながらヤールームの様子を覗き見。

何してるんかな~とじっくり見たいときは、私が少し屈んで(笑)



そうこうしてたらジュンジュン(相方34歳)が帰宅。

「Mっきー、もうごはん作った?」

いいや、まだ途中、全然だ、ごめんよ。

「そっか」

なんかあった?てか、おなか空いたよね。

「いやね、今日はね、なんか無性~に、無性~に!、焼肉弁当が食べたくてね」

あ、いつもの焼肉屋さんの?

「そう!!」

いいよ、じゃあこれはまた明日のごはんにするからさ。

「いい?いい?俺、出すからさ」

うん、いいよ。
(願ってもないことだ)



というわけで、買いに行ってくれました。

今日は29日、「にくの日」なので、普通に肉も買ってきてもらいました。

肉屋さんがしている焼肉屋さんで、
焼肉屋さんのお隣に肉屋さんがあり、
そこで焼肉弁当を、注文を受けてから作ってくれるんです。
(待たなくていいように予約を入れて行きます)

激ウマです、けっこうボリューミーです、それがたったの500円なんです。

ちょこっと入っているキムチがまたいいんです。
(ジュンジュンはキムチがダメなので、いつも私にくれます、ラッキー♪)



ん、待てよ。

私が子どもらになんやかやともらっているせいか、微妙な体調不良を抱えていて、
だから夜ごはんを楽にさせてくれたのかな。


尋ねてもきっと

「え、俺が食べたかっただけよ~」

としか言わないし。


心の中でありがとうを言っておこう。


ジュンジュン、ありがとう、合掌。