毎日同じこと言っている気がしますが、
今日も清々しい秋晴れなこちら福岡は小倉です。

清々しい、と言っても、日中はかなり「暑い」。
ヤー(長男坊4歳1ヶ月)は汗だくで幼稚園から帰ってきます。
そのままにしていてもネチョネチョして気持ち悪いだろうし、拭いてもスッキリしないだろうし、
こんだけ暑けりゃ大丈夫か?と、シャワーを浴びさせます。

風邪の治りかけ時期、なんですけどね~。
熱いシャワーをゆっくりじっくりかけて、すぐに拭いて、すぐに着替え!!
それからおやつ、そして「遊んでいいですか?」と聞かれるので、オッケー♪と言う。

「遊んでいいですか?」って、幼稚園の延長か(笑)



さて、ヤーが治ってきたらこの人、そう、キー(次男坊1歳0ヶ月)です。
一昨日、日付が変わる頃から愚図りだし、とうとう発熱。
昨日はかかりつけに急きょ電話、予約をねじ込んでもらい、診てもらいました。

またお熱上がるかも、と言われましたが、ビンゴ。
昨日は夕方に一度、今日は朝方に一度、座薬をイン。

おかげさまで平熱に戻り、朝ごはんも食べ、薬も上手に飲み、今はスヤスヤ夢の中です。

ジュンジュン(相方34歳)も喉が変らしくて、冷蔵庫にあった飴を何個か持って出勤しました。


おいおい、ここにきて無傷は私だけ??!

時間の問題なのか、気が張っているからか、潜伏期なだけか。

たま~に思うのですが、
持病があるほうが強かったりして。

強い、というと語弊があると思うのですが、
それだけいつも体のことを気にかけるのが当たり前になっているというか、
事前に防ぐ術を身につけていて、実践しているというか。

どうか、このまま元気でいられますように。

お母ちゃんが倒れたら、おしまいです。




さて、ブロタイですが。

私は買ったものに日付を入れるようにしています。

最近では・・・

151021_194913.jpg


これ、珪藻土マット。

裏部分に使用開始の日付を書いています。

買い替えまでどのくらいもつか、という目安にもなるのですが、
そういえばいつから使ってるっけ?と思い返すときに、日付が分かるようにしたくて。
こういうところ、ハッキリしときたいんです。



151021_195057.jpg


運動会に使った行楽バッグも。

日付のあとに続けてローマ字で苗字も書いてあります。

よその人が見たら、「なんの日付?」ってなりますよね、アハハ。

なんにでも書く、というわけではないのですが、
家族でしか使わないものや、そうそう人目につかないものなどには、書いておきたい。


151021_195009.jpg


お風呂の椅子&洗面器にも。
(濡れてて、なんかすみません)

ここに日付を書いたのは今回が初めてですが、
これってどのくらいもつのか、そういえば以前のものはヤーを妊娠中に買ったような、
そんな曖昧なかんじだったのがスッキリしなくて嫌だったので、書きました。



日用品に多いような気がしますが、単に自分が書きたいものに書いているというかんじで。



でもこれも、実は遺伝子なのか~ってことが。

私が小さい頃に買ってもらった積み木、
今だに現役で使えるもので、ヤールームに置いてありますが、
その積み木を入れている木箱に、



151023_103103.jpg


日付入れてある。

54.5.23

私、生後1歳と半年くらい。


この半月後くらいに弟が誕生しました。

きっと弟が生まれてあまり遊んであげられなくなる前にと、
買ってくれたものなんでしょうけど。

ハハハ、すごいね~、名前入り、しかもフルネームです。


151023_103152.jpg



積み木ひとつひとつにも私の名前が・・・
こちらもご丁寧にフルネームです。

これはもはや、小学校入学時にする、持ち物すべてに名前!!的な。


おかん、すごいな~、私以上の人がここにいた(笑)