今日もとても気持ちのいい秋晴れなこちら福岡は小倉です。

この季節が一番好きです。
暑いのは苦手だけど、急に冷え込むのは困る。
どちらかというとまだ暑い寄りだけど、風が吹くと気持ちがいい。
そしてなんとなく、懐かしく昔を思い出したりもする。

ちょっとおセンチになる季節なのですかね~。



なんて、ちょっとデリケートなかんじを醸し出してみましたが、
私にはそんな繊細さはこれっっっっっっっぽっちもないと、今日分かりました。

151021_114342.jpg


素敵なお花が届きました。

ジュンジュンからです。

・・・ ・・・ ・・・

9回目の結婚記念日でした、
今日。


まったくもって忘れていました。

イオンの20日デーが終わったな~、くらいなもんでした。

いや、結婚記念日は7月19日です。
入籍した日をそう呼んでいます。

今日は結婚式を挙げた日、なのです。

「ふたつ目の結婚記念日やね~」

ジュンジュン的にはその位置だそうで、私も大事に思ってはいました。




お花屋さんから連絡をもらったとき、ちょうど運転中で。
合流するのに停車していたので、パパパッと出たのですが、

「こちら花屋ですが、ジュンジュン様からお花が~・・・」

とりあえず相手が誰かを確認するため、ここまで聞いたところで、

すみません、今運転中なので、あと~15分後くらいに家に着きますので~!!!

「あ、かしこまりました、ではそのくらいにかけ直しますので~」


帰り道の15分、

ジュンジュン、何やったんだ~?
花屋?
まさか商品をなぎ倒して請求されたとか??
店の商品を破損したときに使う保険あったな~、それ?


なんて、

ジュンジュンが何かやらかした

そう思っていました。

(なんて嫁!!)



ジュンジュンは前日に注文してくれていたそうで。


私はというと・・・


151021_115008.jpg



ブッ!!( ゜∋゜)


こんな本を買っていましたよ。

ヴィレッジバンガードで前から気になっていたのでゲットんです。

育児書はまともに読んだことないし、
エラソーに書かれているのを読むのは嫌気がさすのですが、
表紙に惹かれてパラパラ見てみると、ハハハと笑えまして。

育児あるあるなんかを面白く読みたいな~と思い、買いました。

(誰かとリアルにあるあるを言い合うと、最後には自慢やら悪口やらになりそうだし、
  それは面倒くさいので避けています。)



151021_114658.jpg



長男だとばかり思っていたのに。


うちは長男ジュンジュン、次男ヤー(長男坊4歳1ヶ月)、三男キー(次男坊1歳0ヶ月)、
そう思っていたのに。


育てるつもりが育てられ。
育てているつもりが、育てられ。


本当に大事なことは、いつもジュンジュンから教わります。

常識とか、国語力とか、そんなのは後付け。
ジュンジュンはいつも「Mっきーはなんでも知っててすごい」と言うけれど、
そんなことはこのご時世、ネットでパパーッと調べりゃすぐ分かる。

本当に大事なのは、地盤だな~と思いました。




私、最近は特に相当ひどかった。

疲れに疲れて、思い通りにいかなくて、本当にひどかった。

ひどい嫁で、ひどい母親。

ため息ばかりついていたような気がします。



だのに、

本当にすごいのは、ジュンジュンでした。
本当に強くてブレないのは、ジュンジュンでした。



電話してお礼を言っているうちに涙が流れてきました。
うわーん、と号泣しました。
口から出たのは、感謝と謝罪でした。

うわーん、ジュンジュン、ありがとう~!!
最近、私、ごめんね~!!!

「やった!!久しぶりにMっきーを喜ばせた!!笑わせた!!」

(いや、泣いてるけど)




お花屋さんに言われました、素敵なご主人ですね~と。

「お子さんお小さいんですか?お疲れでしょうね」

ああ、子どものこと、ジュンジュンがそう言ったのかな。

そうなんですよね~バタバタしていて・・・
でもそれは言い訳ですよね、私ホント全然覚えてなくて、ハハハ。
でもいつ注文したんだろう、全然知らなくて。

「まぁぁ~!!なんて粋なサプライズ!!」

「私も子どもが小さいんですが、お花もらったことなくて・・・私ももらいたい!!」


玄関先で私以上に感激してくれた、かわいいお花屋さんでした。



ジュンジュン、ありがとう。


ヤーもキーも、このところ余裕のないかあかでごめん。

特にヤー、まだ4歳なのに、「兄ちゃん」ばかり押しつけてごめん。


かあかが家族の「太陽」になれるように、
もっといい意味でグータラになろう。

ありがとう、
うちの男子たち!!



よし、とりあえずもうすぐ帰ってくるヤーに優しくしよう~。

眠くてグズッても、大らかな心で~。
あまのじゃく言っても、ニコニコ笑顔で~(笑)



追記

昨日はあのあと、
ヤーが帰宅後に急いで電話注文して、子どもたちと取りに行ったものがあります。


151021_180726.jpg


そう、わが家の定番、Ryoのケーキです。

チョコレートケーキが好きなヤーのため、迷いもせずにいつものこれ。
プレートはプレーンクッキーに書いてもらうようお願いし、
ロウソクは数字のロウソクじゃなくて、大きいの一本と小さいの四本にしてもらいました。

ヤーがふーってしたいから、多いほうが喜ぶし。


で、帰り道、子どもら二人爆睡したので、
ジュンジュンの帰宅に合わせて家に到着させました。

ジュンジュン、ケーキ買ってきたんよ~。

「え、ケーキ買ったの?!」

うん、え、なに、マズかった?

「いや~、そうじゃなくてね~・・・」


まさか・・・


151021_180650.jpg


出た~
ジュンジュンもケーキ買ってきてた~。

しかも、こないだ私が言ってた、牧歌のプリンロール。
前にも食べたことあるらしいのに、すっかり忘れてしまっていた私でして。

そういえばこういうところも抜け目ない男子だった~。


「Mっきーから連絡があったとき、うわ~急いで帰らんと~って思ってさ~、焦ったぜ~」

わざわざ戸畑経由で帰ってきたんだね~。
混む時間なのに頑張ったな。



151021_180759.jpg


こういうところはリンクする夫婦なのでした。


賢者の贈り物的な。

いや、全然違うし。

どちらのケーキも食べる愚者だし、ブッ。




とりあえず、もう若くないってことが証明された夜でした。

ケーキ、欲張って頬張ったら胸ヤケきたーーーーー。