こんばんは~ヾ(@^(∞)^@)ノ

今日は朝8時半過ぎに家を出て、ちょっくら博多方面へと行ってまいりました~。

ちょいと怪しい空模様やったので、洗濯はせずに行きました。

(だもんで今、回しています)


博多と言っても、そこを通り越して・・・



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

うおおおお~!!!

やっぱりまだまだ多いわね、人、人、人ぉ~っっっ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


人ごみ嫌いのJちゃん(旦那さま、29歳)、すでにすんごい顔してました。

この人ごみをうまい具合にくぐり抜けるわよーっ!!



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

や、やっと何個めかの鳥居さんをくぐって、これがようやく最後っぽい。

奥には「謹賀新年」の文字。


さ、右側にあるお手水所で清めて・・・



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

大宰府天満宮★(´∀`)★


そうなんです、今日はここ、大宰府市にある大宰府天満宮さんにやってきました~。

せっかくやから、私たち夫婦もあの長~い太~い行列に並んで、お参りしましたよ~。


普通にお参りの人たちとは別に、本殿の脇に長蛇の列。

そう、時季が時季ですもんね、たくさんの親御さんとお子さんたちがいましたよ。

ええ、祈祷待ちです。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

お守りやお札など、ここもごった返していました~。

しばらくは休日はこんなかんじなのかもしれませんね~、梅の時季も賑わうんだろうけど~。

Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

お参り済ませてからの帰り道、テカテカの牛さんが。

違う入口のところにもいましたが、そこは行列ができていました、テカテカのところを触るために。

でもここは誰も並んでなかったので・・・

Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

えへへ、私も鼻やら頭やら、ナデナデ。。。


なんかご利益あるのかしら。

みんなが健康でいられますように♪

(違うか)



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!


行きはあの赤い橋を渡ってきたんです。

歩いている人の講釈を聞いたところ、過去現在未来をつなぐ橋だとか。

ほうほう、なるほど~♪


ん??

そのずっと手前に、なんかかわいらしいのが・・・



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!


猿回しのお猿くんです♪


これからちょうど始まるところでした~♪

こっち向いてぇ~の気持ちが通じたのか、一瞬チラリと向いてくれました(笑)


ゆっくり芸を見たかったのだけど、Jちゃんがお手洗いに行きたくなっちゃって、

やむなく後にしました。

また今度、ぜひ、見たいな♪





いやはや、ちょうどの時季&時間帯もあってか、かなり混み合いまして。

車もね、境内近くの駐車場までずーっと渋滞です。

警察官やら、交通整備の人やら、とにかく右往左往しとりました。


ずっと待っててもらちあかん、よし、あそこ停めよ!!


Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

無料で休日開放してくれていた大宰府市役所。

ここにグイーンと入り、駐車しましたの。

(ちょうど空いててよかった!!)

ここから歩こうじゃん、そうよ、昨夜は中華食べ過ぎたし、今日はWiiもまだしてないし、

ちったぁ歩いたほうがええ!!


てくてく歩いていると、天満宮の標識が。

「天満宮まで1キロ」

よっしゃ、1キロ歩いたろうやないの。



というわけで、往復約2キロちょい、歩いたのでした。

傘を車に積んでいたのですが、大丈夫そうだったのでそのまま。

行き帰り通して降られなかったのでよかったです。


ま、いい運動程度ですがね、何が大変やったかってやっぱり人ごみ!!

帰りは私がJちゃんの手を引いて、人ごみをスルリスルリと抜けました。


こういうのって、バーゲン慣れしてる女子のほうがうまかったりする。

(もう十年以上バーゲン行ってないけど)



駐車場まで戻る道、行きのときよりも大混雑。

車、全然動いてなかったもんね。

しかも渋滞すごくなってたし。


歩いたほうが絶対早いよ~。

あの車の人たち、何時間待ちだったんだろう、三号線の入口からもうずーっと並んでました。

大宰府市に入るところ、大野城市のところから、一車線ずっと塞がってたもんな。







そして無事に帰宅。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!


はい、どんど焼きは氏神さんでしようと昨日決めたのに、

なぜにこげな混むだろう時季にわざわざ天満宮まで行ったかというと・・・

Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

これこれぇ~!!!

これをぜひ買いたかったからなんですよ!!!(≧▽≦)


Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!


天満宮の学業御守!!


今年はね、愛媛の従弟の高校受験なんです。

昨年もね、その子のお兄ちゃんが高校受験だったんですがね、

前年の秋に家族で北九州に遊びに来ていたので、そのときに同じものを手渡しできたんですよ。

(夏にJちゃんの資格試験が大宰府の大学であったので、寄って買っておいたんです)


お兄ちゃんは見事に桜咲いたので、ゲンを担いで弟のほうにも同じものを・・・(´∀`)


今回は郵送します♪



S、きっと桜咲くわ!!

体に気を付けて頑張るのよーーーっっっ!!!!!




ちょいとしばらくの間、自分時間を優先させていただきます。

皆さんのところになかなかコメ、ペタ残せないかもしれません。

ゆっくりペースでのお邪魔になります。

コメ返しはできるだけ滞りなくしていこうと思います。

メッセ開けましたが、お返事は遅れると思います。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _ )m






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


           ↑↑↑ こげなさわやかな記事の〆になんですが、

             先ほどまで、はらわた煮えくりかえっていた私。


       ちょいとね、マックスバリュの駐車場でね、アホな男と口喧嘩しまして。

  

                 とりあえず今からWiiしまっす。

             体動かしたらイライラ発散できるんちゃうか。

             (パソしてる間にある程度落ち着いてきた)


        「まぁまぁMっきー、応援したるけ落ち着きんさい~」という方、

       上のバナーをポチッとクリック、それがランキングに反映されます。

           一日一回有効のポチ、どうぞよろしくお願いします♪