おはようございま~す、今日もめっちゃ天気よくて暑くなりそうな、すでに暑いこちら福岡は小倉です。

洗濯物を干すだけで・・・まだ日も射してないベランダなのに・・・汗だくです!!

無風!! 無風なのよ!!!(´□`。)

やっぱり風って大事ね。



でも天気いいということは洗濯物も乾きやすいということ。

ダイニングテーブルのクロスもランチョンマットも洗っちゃうよ~♪

ま、クロスは麻のリネンだからすぐに乾くけどね~( ̄▽+ ̄*)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



さて、昨日はね、お出かけしてきましたよ。

Jちゃん(旦那さま、28歳)がね、どこかに出かけようって言ってくれてたのです。

私は以前出かけて暑さで参ってしまったこともあり、遠慮してたんだけど・・・


男の子 「大丈夫、途中で具合悪くなったら帰ってくればいいし、行きたいところがあるなら行こうよ」

男の子 「ずっと家の中におると心身にも悪いし、外に出て元気モリモリになろうぜっ」


う~ん、ナイスガイ。


Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

とりあえず、西へ西へ~♪

国道三号、この道はJちゃんが毎朝職場へ向かう道ですが、真正面に皿倉山が見えます。

わが家のベランダからも見えるあのお山、北九州のシンボル、どこからでもたいてい見えます。




Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

横にはスペースワールド、そして いのちのたび博物館。

夏休みということもあり、スペワのプールとか、博物館の展示には、ちびっ子たちがウヨウヨいるだろな。

北九州って、案外子ども向けのところが多いですよね~。




Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

都市高がもっと便利につながってたらそっちを利用してもいいけど、

今回はのんびり下道でGO!!

黒崎の井筒屋前を通過~わりと空いてましたね~朝9時くらいに出たからかな??




Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

その後、遠賀川を越えて、のんびりのんびり三号線を博多方面へ走り、

途中から県道へと脇道走り、なんとものどかなところへと出てまいりました~。




Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

うう~ん、この景色、最高!!

夏の田園風景って、なんだか元気いっぱいになります、青色が目に鮮やかだからかな(´∀`)

田舎育ちな私、実家の回りはこげなかんじなので、落ち着きます♪




そんな田舎道をただひたすらまっすぐ走って、行きついた先はというと・・・


宗像大社。



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

前夜、福岡県内や大分県、山口県などのパワースポットを調べていたんです。

そしたら、浮かんだのがこちら、宗像大社。

(「むなかた」と読みます、読めないですよね~、福岡ってけっこう読めない地名多いです)


以前、仕事で一度来たことがありました。

あ、バスガイド時代ではなくて、介護福祉士時代ですが。


Jちゃんと一緒にお参りするのは今回が初めて、いつも宗像市は走るんだけど、

宗像大社はちょっと国道からそれるのでね。


(宗像大社についてはこちら→「宗像大社 公式ホームページ」 お借りしてます)




Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

真夏だし、特別に行事があるわけでもないので、参拝の方はあまりいませんでした。

車のお祓いなどもあるので、その受付は少し賑わっていましたが。


神社さんのお参りの仕方、ある程度は知っているので、Jちゃんと一緒に順序よく回ります。

こういうときにバスガイドしてたことが役に立ちますね。

恥ずかしくないように自分で勉強した部分もありますが、年配のお客様に教えていただいたこともあり。


今の私の年齢では 知らないと恥ずかしいこともたくさんありますが、

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

いくつになっても好奇心を絶やさず、貪欲に何に対しても吸収していけたらいいなと思います。



若いカップルさんが私たちの前を歩いていたのですが、手水舎で清めずにそのまま歩いて行ってて。

私たちが道をそれて清めているのを見て、戻ってきて同じようにしていました。

なんか、そういうの見ると、かわいいなぁ~と思っちゃう私は立派なおばはんか(笑)


Jちゃんもね、最後に柄杓を立てて柄に水を流すの知らなかったから、興奮していました。

かわええ~。




Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

たいがいは二拝二拍手一拝ですが。


お賽銭、皆さんいくらくらい用意されますか??

ちなみに私はこのとき、10円玉しか持ってなかったのですよ、ガーン。


また機会があれば、お賽銭の小話をご紹介しますね。



ふふふ、この中にJちゃんがいます。

そそそ、右のほう、私の日傘を差して座ってる男子がJちゃんです(´∀`)




Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

厄年の早見表があったので思わずパチリ☆

私は後厄でござい。





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





さてさて、そんなこんなで宗像大社をあとにして、一路 博多方面へ~!!

向かった先はというと・・・

マリノアシティ。



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

このふたつの大きな観覧車が見えたら、あぁ~マリノアに来たなぁ~ってかんじがします♪

でもね、おっきなほうの観覧車、見てください、なんか変でしょ??


そう、人が乗り込むところがないんですよ、丸の枠だけなの!!

実はおっきな観覧車のほうはもう動いてないんです、残念ながら。

だから、観覧カゴを取り除いちゃったのかな。



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

駐車場に到着~♪

先ほど道沿いから見えていた、小さいほうの観覧車、めっちゃデカイんですよ(笑)

あのおっきな観覧車が大きすぎたんです( ̄ー ̄;


ここマリノアシティはアウトレットモールで、いろんなお店がたくさん入っています。

この観覧車側にいつも車を停めていますが、道路を隔てた反対側の駐車場も広いです。

そちらは主にファッション館になっていて、雑貨屋さんも入っています。

ただ駐車場がね~、屋外が広くてね~、遠くに停めたら歩くの大変なんですよ~。


だもんで、いつもこちら側。

好みのお店もこっち側に多く入ってるし、ファッション館のほうへは二階の歩道使えばすぐだしね~♪

今回は屋内駐車場に停めました。


停めるとき、ヘンテコな運転してる車がおってイラッ。

そのときはJちゃんが運転してたけど、もし私が運転してたらクラクション鳴らしっぱなしでしたね。

Jちゃんもプッ!!と鳴らしてたけど、私はそげにかわいいもんじゃないです、とにかく、

その車がどけるまで鳴らし続けます、ブーーーーーーーーーーーーーッて。


運転に慣れなくて一生懸命ブサイクな運転するとかいうならまだいいんですが、

(それもヤだけど)

横着な運転する輩には容赦ないです。

文句あるなら警察呼べや、その回し方で呼べるんか?、そう言いますからね。

(回し方→車の回し方、要するに扱い方ってことです。その扱い方で恥ずかしくないなら呼べってこと)





あら、ヤダ。

何エキサイトしちゃってんの、私ったら。


ただでさえ暑いんだから、着火しちゃダメよ。



きっとおなか空いてるからだわ、きっとそうだわ!!


ってなことで、先に食事をすることにしました~♪

でも二階のお店は行列・・・暑い中、店内で待てない行列には興味ありません。

ついでに言うと、Jちゃんの口に合わないお店が二階にありまして。

(以前そこに入ってJちゃん食べるもんなかったので)


一階に回ってみたところ、けっこう空いてましたの( ´艸`)



で、私たちが入ったお店がこちら♪

もんじゃ焼きのお店。



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

うふふふふ、もんじゃ焼き、初めて~♪

私もJちゃんも初めてやったんですよ、ワクワクワク(●´ω`●)


右側はお姉さんが焼いてくれた、Jちゃんが注文した鶏照りのもんじゃ。

一方の左側は私とJちゃんがお姉さんの真似しながら焼いた、私が注文した牛スジのもんじゃ。

どちらもセットで注文、ドリンクとデザート付きです。


お姉さんのもんじゃはさすが~、おいしそうっ♪

私とJちゃんが焼いたもんじゃ、なかなかどうして、初めてにしては上手じゃないの??




Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

テレビなんかで見たことあるとおり、小さいヘラでいただきま~す♪


江戸前もんじゃって書いてたけど、これは本場のもんじゃと似てるんかな??


・・・ ・・・ ・・・


おいしいよ~(≧▽≦)b


鉄板焼きなので熱いんだけど、舌ヤケドしたんだけど、おいしいの!!

熱いから ちまちまとしか食べられないのがまたいいのかな(´∀`)


男の子 「思ったよりもおいしいんじゃけど!!てか、俺けっこう好き!!」


良かったね~!!!


Jちゃんが食べられたことが何よりです、だってこの男子、外食大変なの!!

好き嫌い大魔王なので食べられるものと食べられないものが多すぎて、

出てくるまで、食べてみるまで分からないこともあるのですよね( ̄ー ̄;


食べられないときのことを考えて、明太子とエビのちぢみを注文してたんですが、

それは・・・


男の子 「残念な結果やね」


うん、そだね、おいしくないね、これ。

(はっきり言っちゃいますが)


私がおいしくないって言うのって、よっぽどです。

なんでもたいてい、おいしいおいしいって食べますからね。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





さてさて、そんなこんなでちろっと買い物なんぞもしながら、

駐車時間内ギリギリでマリノアをあとにしました。


駐車場を出るときも、前に もたくそしてるヘンテコな車がおって。

はぁ~、やり方知らんなら来んな。

そう思いつつ、もう一方のゲートから楽々通過。

よかった、ゲートが二ヶ所あって。


ゲートとか出るときも、前の車がとろいかとろくないか、重要ですよねぇ。


かわいそうに、そのヘンテコな車のあとについてた車、ピッタリくっつけてるから移動もできずに、

そのまま待っとりんさった。

災難ね。


抜かして出るときにその もたくそ車を見たならば、若いいまどきのお父さんでした。

(助手席にチャイルドシート置いてたからたぶんお父さん)

は??何ができんの??


若いのにとろい、二重苦です。

(今日はぶっとばすね~)



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

そうそう、昨日はヤフードームで何かあったんですかね??

行きも帰りもかなりの人、そして車でした!!

臨時バスもじゃんじゃん入って行ってて、大渋滞!!すごーっ!!


ホークスは今よそで試合しとるし、何かのイベントかコンサートか??





帰りも下道を通ってのんびり運転。

途中で眠くなったJちゃんに代わって私が運転。


用事があって義実家に寄り、お義母さんと保険の話をしたり、世間話をしたりして、楽しかったな♪




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




マリノアで買ったもの。


こちらのベルトを買いました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

普段はけっこうナチュなものが好きな私ですが、隠れるところの小物はこういうものが好み。


てか、ナチュも好きだけど、インドちっくなものが好きなのです♪

お香の匂いがしてきそうな??そんな雰囲気のもの好き!!



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

同じお店でキーケースも買いましたの。

どちらも600円なり~その値段もさることながら、皮の製品がね、けっこう好みなのです。


キーケースは少し前から探してたんですよ、それというのも・・・



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

ほら、破れちゃってるの。


これ、ドイツ土産。

どっかのブランドものらしいのですが、もうかれこれ6年くらい使ってたかしら。


昔はね、ブランドものがそこそこ好きやった私。

何がいいって、丈夫で長持ち、デザイン的にも長く使えるっていうところですよ。

いまだにヴィトンバック一個、何かのときにはヒョコッと出てきますが、

そのバックももう~10年は使ってるしね。

フォーマルなところに持っていけるっていう利点からも、まぁそれくらいは働いてもらわないと。


でも今はてんで興味ない私。


いいものが一個あれば、それで十分なんだもん。

(だから、一個残してあとは売りました)


だもんで、普段使いのキーケースは、皮製品にしようって思ってたんですよね。




Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!


ちなみにこれらを購入したのはこちらのお店です。


小倉、そして市内に知ってるだけで三店舗あるのですが、どちらにもよく顔出してます。

販売の仕事してたときはお隣さんだったんですよ、このお店♪

当時の店長さんがね~、めっちゃ美人さんでスラーッとスタイルよくて、さわやかぁ~やったの!!

だから余計に好きなのかもしれないですね、このお店のことが( ´艸`)

(ほら、私、美人が好きだから)



他にもマリノアには大好きなジャンルフリーなジャンクポップなお店があるのですが、

そこには雑貨やら本やらアクセ、カード、おもちゃ、ぬいぐるみ、キッチンツール、何もかもあるんです。


そうそう、八幡ジャスコの中にもあります、同じお店が♪

Jちゃんの仕事が終わるのを待つのに、そこにフラリと立ち寄ったりしています。



今はね、そこの一角で、ジブリロックを聴きながら中原中也の本を立ち読みするのが好き。


ってか、ヤバス。


中原中也の隣に寺山修二、その上には三島由紀夫。



やばくない??



夏にはまると暑いから、秋までなんとか立ち読みで。


でも、秋にはまると冬に苦しいから、なんとか立ち読みで。



高校生の頃、三島由紀夫ワールドへ。




なんとか逃れて夏目漱石戻り。


ちっとそれてカミュ、おりこうのO.ヘンリ。




うう~ん、ヤバス。






Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!  Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!  Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!  Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

             ↑↑↑ やっぱ、ちったぁ歩いたほうがいいみたいですね。

                 先日朝攣りした足、今は見事に治っています。

               (翌日も翌々日も違和感が残ってたのに、嘘のよう)


            というよりも、これがパワースポット効果か?!!素晴らしい!!

             神社さんやお寺さんは好きなので、また出かけたいです。


              いつも応援ありがとうございます、とっても励みになります。

                   ここんところ全然訪問できず申し訳ない。

       それでもコメ、メッセ、ペタ、そしてポチッとしてくださる皆さん、感謝( ̄▽+ ̄*)


       今日もお帰りの際は上のバナーをポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪

                    もう秋の気配が感じられますなぁ~・・・

             と言いたいところだけど、まだまだ残暑厳しいっっっ!!!