変わった学年とな? | ひとやすみ、ひとやすみ。

ひとやすみ、ひとやすみ。

自由な、すごーく自由な日記です。

お暇なら、ちょいと寄っといで~♪♪♪

子供達の小学校は個人面談が年に数回
来月もあるみたい、



近年個人情報の観点から校内も撮影禁止ですし、運動会とかイベント時もカメラマンが撮影に入って後で販売してくれるようなこともありません
(幼稚園まではあったけどね


だから学校での写真が殆ど無いんです
思い出の写真が残ってないって、将来子供達寂しいかな

ほんとに集合写真ぐらいしかないからねぇ...


クラスも毎年変わるので担任のお顔も思い出せないなんてことになりそう...
なんで三者面談の時に子供と先生のツーショをお願いすることにしています(笑


いちお、写真はSNSなどに利用しませんよって一言添えてお願いしてます、近頃じゃ「家庭訪問なう」とかfbに写真投稿しちゃう人もいるらしぃですね...こy

写真を、と申し出ると先生驚くから面白いですよ(笑
まァ先生も面談の時はスーツ着てたりするし良いよねっ?

5年生の稲

(↑は長女たち5年生が学校で育ててる稲です)


ところで先生曰く、長女の学年はすごく珍しいそうです
普通は4年生頃から女子間にはに同学年でも精神的な強弱の差というか、上下関係や派閥が出来たりするものですが、それが無い


斜めに構えたりナメた口聞いたりスカした態度を取ったり生意気な子が居ないんです モチ男子にもね


子供同士で注意しあうってなかなか出来ないじゃないですか?
注意したら後々気まずくなったり、仕返しされたりとか、ありますよね

でも!バンバン注意するし(しない子もいますが)、言われた方も素直に受けるし、言った方もそれでイイ気になったりしないし、全く後腐れがな-い

すごい事ですよね、大人も見習いたいくらい!



「健やかで爽やかな子供達ですよね」って言ったら、先生も「そうなんですよ!このまま大きくなったら...」って

つまりね、通常辿る発達段階をまだ迎えていない、ちょっと幼い子達なのかもしれないので先々しっかり見守っていかないと、っていう思いも先生方にはあるそうです

自作問題

ただ、私が見る限り幼い子が多い感じはしません
(ウチの長女は幼いんですけどね)
それより感じるのは自尊心高めの子の割合が多いかな?


精神面でも子供と向き合う余裕ある保護者サマもチラホラ目に付きます



言ぅて全部じゃないですよ
学校で学年発表会の最後、保護者代表で感想を仰ったお母様のお一人が、自分の息子の何が気に入らなかったのかは分かりませんが「オイコラ〇〇(子供の名前)、後で覚えてろよ?」とマイクでドスを効かせる場面も。こわすぎでしたん。
外でママチャリ暴走の挙句、路上で他人に暴言吐いてトラブル起こしたママさんもいましたし。色んなご家庭があって保護者もさまざま。でも問題の少ない学年だそうです



そういうの、ちょっとした差なんだと思うんです
小さな差でも子供への影響力は大きいのですよ、きっとね