子ども達も仕事のお手伝い。
 
ママが利用者さんのおやつを作っていると、
 
自分たちも「お手伝いしたい!」ということで、
 
 
スタッフさんのおやつを作ってもらいました。

 

 
スタッフさんたちに「おいしいね~」と言ってもらい大満足のお二人。
 
 
私、子どもが生まれて色々と転職してますが、全ての職場に子どもを連れて行っています。
 
 
営業先にも子連れで行くし、仕事中に事務所で私の仕事を見ていることもある。
 
当然職場の理解も必要なのですが、小さい子を連れてくることに関しては、比較的柔軟な職場が多いので、可能な限りはなるべく職場に連れて行くようにしているのだ。
 
 
子ども達は、小さい頃から私の働く姿を見ながら、漠然と「働く」というものを見続けている。
 
その中で、なんとなくではあるが、色々なことを学ぶ。
 
 
仕事とプライベートは分けなければいけないということ。
 
働くと言うことについて。
 
 
また、私自身もいい学びになる。
 
子どもが見ているので、当然、「辛い」という話はしないし、むしろ楽しんで取り組むようにしている。
 
そうすることで、子ども達も「働くこと」に対して夢や希望を持てるようになると思うからだ。
 
おかげさまで、3人の子ども達は、それぞれ、やりたいことが決まっているらしく、今、それらについて、どうやったらなれるのかを、真面目に考えている。
 
3人とも、私と同じ仕事はしないらしいけど・・・。
 
当然、3人とも今の夢どおりの仕事をしているかは分からないが、それでも、一生懸命夢に向かって現実的にやるべきことを考えるということはいい経験だなあと思うのでした。