バタフライガーデン | いろんなお花があるんです

いろんなお花があるんです

熊野古道でつながる熊野三山 その麓の新宮市にある花屋 みやま園 店長の独り言

こんにちはー みやま園店長のかめれおん カメレオンです

今日の熊野地方は晴れ


こちらはお客様の工事中のお庭


昨年末はまだこんな感じでした



三山造園さんが造成や植樹をおこない

随分とお庭っぽくなってきました


こちらのお庭は少し変わっておりまして

完成するとバタフライガーデンになります


バタフライガーデンとは

蝶のために作るお庭です


庭の植物は蝶の蜜源や

その幼虫の食草となる植物を中心に構成されます


ここからはうちの仕事となります

テープで花壇のおおよそのラインを引き

草本を植えていきます

今回は春ものを中心に


菜の花、ムラサキハナナ、ポピー

シバザクラ、ムスカリなど10種類ほど植えました



こちらはサンシャクバーベナ

初夏から秋まで咲き続ける

蝶が大好きな蜜源です
エリザベス


この花壇の奥には

『アサギマダラ』が好む

フジバカマ植えられています
エリザベス


最初にどんな蝶が飛来するのか楽しみです


が蝶のことは詳しくないので

勉強しなければ・・・カメレオン