おばんです。










東京は今日もあったかい。


いいね~。ちょっと春が近づいた。












今日はですね、2週間くらい前に作った中身汁のレシピを載せておこうかと。


そろそろ載せないと分量とか忘れそうなの。












そもそも中身汁(なかみじる)って知ってる?




沖縄料理ではポピュラーで、


定食屋さんにもよくあるよー。





豚の内臓(大腸とか小腸とか胃)のお吸い物なんだ。



お祝いとか接待でも出される料理らしいっす。






ちなみに、「中身汁」が私のバイブルに載ってるけど、


沖縄のお店とか、サイトによっては「中味汁」になってることも。









【中身汁】


≪材料≫(2~3人分)


豚の内臓(今回は豚の大腸で、白モツ) 150g

しいたけ      4枚

こんにゃく     1/2枚



かつおだし     600ml

塩          小さじ2.5

しょうゆ       小さじ1



≪作り方≫


①豚の内臓を下茹でして臭みをとる。






うちが買ったのはこんなんね。






ええ。もちろん生の豚モツなんて使いませんけど。






生なんて、茹でたら3時間以上かかるねん。








こういう真空パックでさ、


一般家庭で気軽に作れるようなモツ鍋とかモツ煮とか、


そういうのを作るのと同じヤツでいいのよ。



真空パックのだと、日持ちするし、あらかじめ下茹でしてあるから

臭みもかなり抜けてるし。


400円しないくらいで買えるし。







な ん だ け ど。





それでもパックを開けると、まあまあの臭みを感じる方もいるでしょう。



その場合は、面倒でなければ

一応1回は自分でも下茹でしましょう。30分とかでもいいから。





私はネギとしょうが入れて40分下茹でしたよ。


臭いもそうだけど、余計な脂もとれて、後で汁にしたときアッサリになるから。





ちなみに菊の露を料理酒かわりに。なんて贅沢。




宮古島を代表する泡盛でござんす。よろしくねん♡







②下茹でした豚モツを、長さ6cm、幅0.8~1cmくらいの短冊に細長く切る。






パックに入ってるときは、まな板右のようになってます。


なので左みたいにカットしてあげましょう。






②しいたけ、こんにゃくも同じ大きさの短冊にカットする。






すべてカットして、準備はOK。





④かつおだしを煮立て、豚もつ、こんにゃく、しいたけの順に入れる。



⑤10分くらい煮たら、しょうゆ、塩を入れて、さらに5分煮る。



⑥お椀に盛り付け、最後におろしショウガを乗せて出来上がり。











おろしショウガはね、


できればってゆーより、ぜひ入れて。






なぜなら、入れないとTHEお吸い物だから。(いやお吸い物で合ってるんだけど)



モツとはいえ、かつおだしなんでアッサリです。


(もしくはねこまる家が薄味か。)



病み上がりに向いているのではないかと思うくらいです。




それが、おろしショウガを入れることによって


アクセントになるし、香りも増すし



何より美味い。





あ、しょうがは煮てる間じゃなくて、最後に乗せてねー。

風味飛んじゃうから。









最近は中身汁の素っていう濃縮液が売ってるから


初めてだけど飲んでみたーいって人はそれでも。












アナタのポチっとが励みになります!

↓↓↓





二日酔いの朝にもテキメン。