おばんです。







早速ですが、昨日のイベント報告 の続きでーす。







えーっとなんだっけ。





そうそう、写真をひととおり撮り終わって、着席したところから。







まずは、司会の人から進行の説明があって。



で、次に、泡盛の紹介ということで、沖縄県の職員の方が説明。




だいぶ緊張してたみたいです。


かりゆしウェアかわゆす。









泡盛ってさ、私もだいぶ前から飲んでるけど、



実はどういうものを泡盛っていうか全然知らなかったんだよね。





泡盛っていうのは、


①タイ米を原料にしていること

②黒麹を使用していること

③工程は「全麹仕込み」であること

④蒸留は「単式蒸留機」であること



んで、沖縄で製造したものだけを「琉球泡盛」っていうんだってー。





③④は難しいからおいといて、



ほーほー原料はタイ米とな。意外だったなあ。






ちなみに。



現在、泡盛の酒造所は47か所あって、約1,000種類の銘柄があります






よし。学んだぞ。




もっと詳しく知りたい人は



泡盛データベースWEBサイト


泡盛百科 http://www.okinawa-awamori.or.jp/  を見てね♡





って沖縄県職員の稲福さんがかわいーく言ってました♪


(ホントはマジメに説明してました)







で。


次は、アワモリカクテルづくり体験へ。



泡盛マイスターの永山さん登場です。








これから作るのは 「カイピリーニャ」。





ここでみんな自分の席にあるグラスを使って、

マイスターのやり方を見ながら体験。








①グラスにライム1/2個を入れて、軽くつぶす。



写真はライムが少なめだから、もっと入れましょう。







②そこに泡盛60ml、ガムシロップを好みの量入れる。






③氷を入れて、マドラーで混ぜれば完成。








…ゴクゴク。



プッハァ~うめえ! ←まだ酔ってません。








カイピリーニャはシェイクしても美味しい。



高めのグラスに入れて。







シェイカーはめてシェイクしてた。





私はステアーするだけより、こっちの方が好きだったなー。


ライムがなじんで、よりまろやかに。







グラス、ボダムかな。


ほすぃーなー。買おうかずっと迷ってる。。






もとい。




次は「キンセンカ」



あーレシピメモするの忘れちゃった。



確か、マンゴーシロップとレモンシロップだった気がする。


分量は当然覚えておりませぬ。




マイスター、シェイクする。





と。







んーいわゆるひとつの女子的ですね~。





試飲したけど、これは甘くてグイグイ飲んじゃう。






はぁぁ~私ちょっと酔ったみたい♡





のレベルは軽く超えるね。


本気で酔って足からくるよ。泡盛だから(笑)






他にも、「ゆずホットカクテル」っていうのもあって、


これはマグカップでホットにして飲むやつ。




これはレシピもらったので載せておくと、



マグカップにゆず茶(ゆずジャム)大さじ1、泡盛30mlを入れて

カップがいっぱいになるまでお湯をそそげばOK。


お好みでショウガ(チューブのものでいい)を適量加えてもおいしい。




だそうです。



これはあったまるねー。今の時期に最高。


個人的には一杯目からビールじゃなくてこれ飲みたい。








こんな感じで


キッチンカウンターの実演見ながら


みんなで写真撮ったり、試飲したりでワイワイして。





お酒でみんなほんのり顔が赤くなってきた(笑)





場も和やかになったところで。





次はアワモリカクテルに合う料理の試食&フリータイム。


順番に料理をとって。





お酒飲むとツマミもすすむよね~。



ねこまるちょっと食べに専念。





ずえーんぶ美味しかったんだけど、




これが変わってて一番気に入った。





サーモンとチーズはわかると思うんだけど、



真ん中のピンク色のはね、甘酢漬けしたしょうがなんだよー。



甘酢の甘さと、サーモンのしょっぱさと、チーズの濃厚さが合う!


これは簡単そうだし、ぜひマネしよう。





周りの人ともお酒と料理の話をけっこうして盛り上がって。







ここで稲福さん再登場。


しまボールを作る。





これはコーラで割るシンプルなやつ。






そうそう、ウイスキーとかコーラ割りよくしたよ。若いとき。



若いときってさ、自分の限界を知らず飲み過ぎちゃうんだよね。





私が初めて激しくリバースしたのはウイスキーコークだったな~。




という酸っぱい想い出に一瞬浸りました。(語に含みがありすぎてごめんお)











ちなみにそれ以来ウイスキーは飲めません。









おっと脱線。


この後は、泡盛ミニクイズ、質問タイムとかあって。





で。


スタッフさん「それでは、ここでみなさんに持ち帰っていただくお土産を配りまーす」





ナヌ!?



グラスだけじゃなくまだあるんか!






すげーすげー。


メタボ軽く超えた太っ腹ですよ。ドスコイですよ。うっちゃるよー。



みんなホクホク。







〆は、みんなで記念撮影。


で、解散。













はー。


レッスンは2時間だったけど、



濃かったー。あっちゅーまだった。





写真撮ったり、カクテル作ったり、飲んだり、しゃべったりで。



忙しかった。いい意味で。







そうだ。お土産なんだけど。



開けてみたら。

photo:01




酒ミニボトル!しかも2本!!



多良川っていうのがまたイイね♡←宮古島の酒




しまボール用のコーラもついてた♪







もちろん…





その日の夜にたいごろーと晩酌。

photo:02



レモンを入れるとなお美味しい。







アナタのポチっとが励みになります!

↓↓↓





永山さんから沖縄あるあるを久しぶりに聞いた。
「よくアイスコーヒーに泡盛入れたりするし、コーヒー牛乳に入れる人もいますよ~」


マジか。


ねこまる  「たいごろー、かくかくしかじかなんだけど、そんな人いるの??」
たいごろー「いるよ。(そんなの普通じゃん)」


……。