キリン氷結 長野産プルーン

テーマ:
最近、ビールや発泡酒にチューハイにノンアルコールなどをレビューしたブログを見てまして、そこでこの「氷結」のプルーンが美味いと書いて有ったので買って呑んでみました。
長野県産のプルーンを使った物でちょっと前に山形県産のラ・フランスを使ったのを出してました。しかしプルーンとはねえ。プルーンってドライフルーツをたまに食べたり、後は「ミキ」ですか?。
さて、感想。
色は薄い紫色。香りはプルーンの香り。
味は少し甘酸っぱい。味はしっかりしてます。
美味しかったです。
たまにこういうのを呑んでみるのも有りかと。

アルコール分 4%
果汁 0.8%
350ml

麒麟麦酒株式会社
AD
菊水の「熟成 ふなぐち一番しぼり」を買った100円ローソンが閉店セールみたいな事をしてて、一部商品が値下げしてました。その中の一つに焼酎が有りまして、甲類焼酎や麦焼酎「いいちこ」、黒糖焼酎「里の曙」の他に一刻者のレギュラーと赤が売ってました。どれにしようか迷いましたが、芋麹の芋焼酎は最近呑んでないから、そしてレギュラーの方はずっと前に外呑みしたから赤にするかと思い買いました。
芋麹の焼酎は最近ちょこちょこ出てますが芋麹は米の麹より大変なのか、値段は少し割高何ですよね。
「赤」はその名の通り南九州産(宮崎、鹿児島)の赤芋を使用してます。
さて、感想。
香りは芋のフルーティーな香りです。
お湯割りや水割りにすると甘味を感じて丸い感じ、ロックは悪くないけど辛口というかビリッとした感じ。
因みに値下げ額は200円です。

アルコール分 25度
500ml
1,119円

製造者 小牧醸造
販売者 宝酒造
AD
ピールが続いたので、日本酒に。先日、近所のドラッグストアで購入。ここのドラッグストアは中々の酒のラインナップで。玉乃光のアルミカップも本では見た事は有るけど、生で見たのは初めてでした。玉乃光はたまに見かけるんですよね。ローソンで特別な純米吟醸や「やまや」で生酒とか。
アルミカップだけど中身は多分、「純米吟醸 酒魂」だと思います。
さて、感想。
香りはそれほどしません。味はやや辛口だけど酸を少し感じます。カップだから量も少なく、冷やで呑みましたが、冷やから燗まで行けるようで更にみぞれ酒もイケるらしい。某昼番組で取り上げられたなあ。
他のも呑んでみたいけど、中々見かけないけど。

原料米 山田錦、日本晴ほか
精米歩合 60%
アルコール分 15度以上16度未満
使用酵母 協会9号
日本酒度 +3
酸度 1.8
アミノ酸度 1.5
製造年月 27年4月
180ml
318円

玉乃光酒造
AD