アラフォーのリアル結婚観。”斎藤工インタビュー「結婚したとしても別居婚から始めます」恋愛観を告… | 京庵 庵主miyakoはんの日々のたわごと

京庵 庵主miyakoはんの日々のたわごと

カフェ話、ピースな話、イベントのお知らせ諸々、
活動のいろいろを戯言のように。。

札幌にもウワサの偽サイン(上戸さん作)のあった斎藤工さん。

(相変わらず写真は横向いたまま直りませんm(__)m)

 

昼顔のプロモーション、追い込みですね。

メディアでよくお見かけするこの頃ですが。

 

アメブロのインタビューのタイトルが目に入り、

思わず共感するところがあり、笑

 

誰も聞いてないわ。って感じですが、

この数年、「結婚」に対する気持ちって

自分の中で変わってきたなーって感じていたもので。

思わずリブログ。

 


 

誰も聞いてないリアルなアラフォーの結婚観としては、

 

子どもの頃

 → なんとなく大人になったら
   誰もが結婚するのかと思っていた

 

思春期

 → 自分の将来が存在すると想像していなかった

 

大人?になって

 → こんな自分でも結婚したいと言ってくれる人がいると知る

 

その後、未婚のままアラサー

 → 誰とでも、「結婚」って契約をしようと思えばできる
   けど、こだわり出すと出来ないもののような、

   自ら踏み出さなければ何も変わらないような気がする

 

そのままアラフォー

 → ご縁があればあったで、、という感じ

   子どもは産めないんだし、二人でいて

   マイナスでない関係であれば良さそう

 

ざっくり。

 

この年齢になると、相手がもし

それなりに大人なのであれば

お互いに自分の生活のペースっていうものを

自分なりに心地よく築いても来ただろうし、

それを思ったら、斎藤さんの「別居婚」じゃないけど、

別々にやりたいことをやっていても

集合できる場所があればいいのかなぁと思っていて、

いきなり同居します、同棲します。でも

大丈夫な人とそうでない人がいると思うし。

(私は住み込みとか寮の相部屋とか、平気なタイプだけど

 結婚となると違うかも知れないし)

 

籍だけ入れて、

(日本の制度上、その方が都合のいい事が多そうだということで)

一緒に居られる時間があれば、あとは

どこに住んでどんな仕事をしていてもいいのかな。って。

 

と、

言葉にしないまでも

(一般人は結婚観など、女子会でもしない限り!?語る機会はないけれど、笑)

お互いのペースを尊重した感じでいられたら、

年齢がいってからの結婚でも仲良くしていられるのかなぁ、、

などと考えたりしていました。

 

昔ほど、結婚していない、ということを

意識しなくてもいい生活になりましたし。笑

ありがたい限りですが。

 

やっぱり楽しいことがあったとき、

嬉しいことがあったときに、一緒に分かち合える

喜びをかけ算に出来る相手がいたら

楽しそうだなぁ、、と、思わないことはないので。

 

子どもがいなくても、二人で楽しかったらいいよね。

というようなご縁のお相手に、

この先、巡り会えるのだとしたら、楽しそうだなぁ。。

と、思っている、アラフォーの独り語りでした。

 

でもまぁ、お互いに好きなことしててOK、な

関係でいいって言ってくれる人の方が、

難しいのかも知れませんけどね。

 

のびのび生きて行こうと思います。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

 

お仲間のみなさんは、この頃どうですか??