2016-06-15 20:40:15

関西弁と淡路島

テーマ:ブログ
ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

更新していない間に、アレやコレやと書きたいこともありましたが、とりあえず直近のアレやコレを。



先日、お仕事で大阪に行ってきました。

せっかくの大阪での仕事だったのに、仕事スイッチ(敬語モード)が入ると、関西弁が出なくて悲しい宮地ですコンバンハ。


関西弁の役の時は話せます。
台本に書いてあるからね。


普段もね、バリバリ関西弁なんですよ。

関西弁っていうか淡路弁かもね。


せっかく関西に帰ったのに!!

せっかく心置きなく関西弁で喋れるのに!!

何故出ない、私の関西弁!!




思い起こせば、高1の時からこの仕事始めてて。

淡路島で生活しているときは、敬語で話すことってなかったんですよね。

大人と接することがなかったから。

学校の先生にも、敬語が使えない生徒だったなーと。

身近な大人って、マネージャーさんやスタッフさんたち。


初めて触れた敬語が、標準語での敬語なんだ!!耳馴染みっていうの?
だから私関西弁敬語が使えないんだ!!

という分析結果になりましてね。


今回色んな方とお話しましたが…

私も関西弁敬語で話したいよ。

馴染ませなくては!!


ということで、関西でのお仕事、お待ちしています。



そして!

せっかくの大阪でのお仕事だったので、ついでに足を伸ばして実家にも帰ってきました。

ギリ関西だと揶揄されがちな、淡路島へ。

淡路島って、明治時代くらいまでは徳島県だったんだってね?

最近知ったんだけど。

江戸時代は徳島藩だったし。

そらギリ関西って言われるわ。


どうでもいいですね。


淡路島のアレやコレやを書きましょうね。


{85DCDA99-2C25-490D-8FBE-4FD4511EC424}

行ってきました。

道の駅うずしお。


最近東京のテレビでも観た、玉ねぎキャッチャー。

1個取れたら、玉ねぎ1.5キロと交換してもらえるんだって。

お子さま達が、けっこう取ってました。

こりゃ明日から夕食は玉ねぎ祭りだね!と横目に見ながら、私ら大人のランチへ。


{8F211AC8-418E-479D-852E-483AF3259A73}

海鮮うにしゃぶ!!

ここ数年でうにデビューした私。

お口の中がうにうにや~!(そのまんま)

吐息がうにになりました。

{F11C5E56-FC25-4BC2-B2C3-49327D9AFF74}

ご飯を少し残しておいて、うに雑炊にしたのも最高に美味しかったです。

{AAC71CAF-7212-4620-B815-45A6181DC8B5}

一緒に行った妹は、生しらす丼。

こちらも美味しかった。

実は私、初生しらす。

生しらすってこんなに美味しいのね!

また食べたいよ生しらす。



そして食後は

{CE57DFBE-BFA8-4DAD-9B3E-BEDE064DD03A}


こんなウィッグをお借りしまして展望台へ。

{1BA535A3-215F-4209-B9BC-8ED841C4BD92}


でっかいどー!!

玉ねぎオブジェ。

お天気がよければ、バックに大鳴門橋も見えるらしい。

小雨の中、写真を撮りたいがために突撃したからね。

{875C6A4C-97C2-4271-B089-E64DE932BAFB}

お土産の玉ねぎコラボグッズ。
淡路島限定よ。たぶん。


そして。実家には

{86C88DD5-B23E-4BAF-88BB-E09927A518F0}

トイプードルの陸たん。

陸はぬいぐるみかな?ってくらい可愛いのです。

べったり息子。

{9B865952-E13C-4B0A-92CB-7766BD78F2AD}

末娘のリンちゃんは、最近になってやっと私に懐いてきました。

アラレもない格好。

{3C55C542-2856-4E98-AA32-4EC9B57D4244}

そして、現在母が保護している猫たん。

はじめは怖がってなかなか近づいてこなかったのに、慣れてくると人懐こい。



{248A6549-A9ED-419A-B617-1E01826D85C6}

{1ECD0585-86FF-4A61-B6B5-0CBC50C41724}


普段なかなか猫たんと触れ合う機会もないので、存分に遊んできました。



猫も可愛いなヲイ!



といっても、一時的な保護なのでね。

早く家族が見つかるといいね、猫たん。


祖父祖母にも会えたし。

父の釣った魚もたらふく食べたし。

母の料理も美味しいし!!

やっぱり実家最高。

淡路島最高。



今回は滞在時間が短かったので、家族の時間を優先したくて友達にも連絡しませんでしたが…

次帰れたときは遊んでもらおうっと。

それでは、地元熱が上がってしまって、勝手に作った非公認ゆるキャラ(名前募集中)の絵でお別れです。

{4B41A119-6A09-4095-815C-B897165E19F5}

ばーいび~






AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
宮地真緒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み