年に7~8回程度は業務出張でお泊りすることがあります。

基本的にはお仕事ですので「観光」というわけにはいきません。

先日もある会の営業活動で関東に3日間行ってまいりましたが、日中はかなりタイトなスケジュールでした。せめてもの楽しみはお昼ごはん!(^^)!

初日こそ時間がなくお弁当でしたが、2日目、3日目と楽しんでまいりました。

2日目の営業先は栃木県。

午前中は宇都宮。そう、宇都宮といえば、なぜか餃子。

ランチタイムも取れないくらいのタイトさでしたが、餃子の為に無理やり時間を作りました(笑)

場所はドンキホーテさんの地下にあるこちらのお店。



組合さんがやってらっしゃる「来らっせ」。

わかりやすく言うとフードコートのような感じで、周りに7店舗くらいの餃子屋さんが囲んでいます。

各お店から一皿ずつでも買って食べることができるのでとてもおススメです。



この日は二人でご覧の羽根つき餃子や、水餃子、揚げ餃子、ネギ塩餃子などを堪能。

少しばかりでしたが、宇都宮の食文化に触れることが出来ました。

翌日は東京都内の営業。

お昼時は京橋。

京橋。何?

今の時代便利です。スマホでいろいろと出てきますからね~。

次のアポイントを考えるとあまり遠くへは移動できません。

スマホで調べていると「こ、これは!!」というお店を発見。

http://www.kyobashi.tokyo/shopspot/gourmet/200.html (ドブロ)

なんと、日本で唯一のクロアチア料理のお店だとか。

評価もいいので行ってみることにしました。

ランチメニューが1000円~いくつかあり、私たちは牛頬肉のランチ(1200円)にいたしました。(ライス大盛り無料)

 



最初にスープが出て、そのあとにワンプレートで出てきます。

ご飯はサフランで香り付けしたガーリックライス。(画像は普通盛りですが、大盛りで注文していたのを忘れていたらしく、最終的にこの倍くらいのご飯の量に!)

左に見える「牛頬肉」(ほほにく)。

これが美味でした。もうとにかくホロホロ・・・と柔らかい。

デミグラスソースとの相性も、もちろん非常によく大満足でした。

お店の内装もこだわりがあるので、東京駅近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りください。おススメです!

あと出張の時のもう一つの楽しみが朝食です。

今回の2泊したホテルもいくつもの朝食会場があり、二日とも違うレストランで頂きました。

我々も同じ宿泊業ですのでどうしてもいろんな見方をするのですが、とても勉強になります。



品川の大きなホテルの有名なバーでの朝食(洋食バイキング)

綺麗だし、おいしい。

先週も、とある朝食のおいしい大阪のホテルに泊まった時にも思いましたが、とても当館にはまねできません(;^ω^)

でも朝食に関しては方向性が定まりました。ホテルはホテル。旅館は旅館。

食べてばかりのようですが、お仕事も頑張ってまいりました。

まあお食事は自分へのご褒美という事で( ;∀;)

みんなで夕食の後、お夜食まで頂いちゃいましたが・・・



しょうがないですね。小腹がすいてスマホでラーメン屋を検索すると、つけ麺で第1位がこちらのお店でした。

しかもホテルから歩いてすぐ。誘惑に負けました(;^ω^)

という事で私はどんな出張でも少し「旅」の要素を入れることにより、仕事にメリハリが付いたり、会話の引き金になったり、お客様の気持ちになったりすることができると思っています。

時間がなくてファーストフードで終わってしまうこともあるとは思いますが、お昼くらいはその土地の食文化に触れていたいと思います。

体重が2キロ増えてましたが・・。

あんぱんまん