待ちに待ったチームの行事、必勝祈願の日と書き初め発表会の日です。
毎年恒例のこのチーム行事、一年のスタートを切るのに欠かせない大事なイベントです。
まずは午前9時に陸奥国一宮の塩竈神社の駐車場に集合して、いざ出陣!
photo:01

photo:02


実はこの塩竈神社の表参道には202段の急勾配の石段がありまして、この石段の登り下りを新春恒例のトレーニングとしております。
地元の少年野球チームやリトルシニアチーム、某有名高校の野球部もこの石段の登り下りを新春最初の試練としているの事が多いですね。
とりあえず宮城ドリームガールズの選手達には5往復を課しておりますが、果たしてどうなる事やら…。
まずは、ウォーミングアップから行います。日陰にはうっすらと雪が残ってる中でショートダッシュ。
photo:03

photo:04


身体が温まったところで、主将のリンカを先頭に階段登り下り5往復スタートです。
photo:05

photo:06

photo:07

一緒に登り下りをしているリトルシニアの男子選手を尻目に二年生が続々と終了します。トップは二年生のハヅキ、以下、続々と二年生がゴール。しかし、その中に割って入ったのが一年生リーダーのレナ、まったく余裕のない顔ではありましたが一年生トップでクリア。その後、二年生、一年生入り乱れてゴールしました。もちろん先週入部した六年生のリオンは本数を2往復に減らしましたが、本人自らの希望で3本目に突入!いやぁ、頼もしい!
まぁ、オマケで二年生マイが自主的に6本目突入には驚きましたが…。
正直、男子の体育会系中学生でも5往復はかなりキツイようなんですが、うちの選手達はなんだかんだ苦しみながらも全員クリアしました。ホッと一安心です。
photo:08

photo:09

意外と余裕の表情っぽい…、回復早いなぁ。やはり12月からの基礎トレーニングの成果が表れているようで嬉しい限りです。明日からもっとメニューをキツくしましょう(笑)。

神社本殿での御祈祷まで時間があるので、各自おみくじを引いて今年の運勢を占いました。さすがにこれだけチームの人数がいると運勢も多種多様、大吉、中吉、小吉、吉や末吉もあって互いに読み合わせして楽しんでます。あっ、凶や大凶は無かったです。
二年生ミナミのおみくじには、あまり良い事が書いてなく、去年のそのまんまの事が書いてあって気の毒になる程で。(まっ、これ以上は悪くならんから。)

以降、パート2に続く。