ピックガード。 | MiyaFactory的ぶろぐ。

ピックガード。

 ピックガード・・・、





っていうのはギターの表(おもて)面についてる、主にプラスチック製の板のこと。

その名のとおり、ボディなどにピックが当たるのを防ぐ役目のアイテムで、ギターのタイプによってはピックガードの下に配線が入れられているものもあります。








 ところで。


私の手元にあるベースは、ジャズベ(ジャズベース)タイプのもので・・・。
(前回の日記にて、復活したアイテムとしてご紹介したのはベースでした。)




数年前から、ピックガードをはずして『ジャコパス モデル』っぽくしてありました。
(ジャズベースはピックガードをはずしても配線などがないので問題ないのです。)




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ※ ジャコパス = Jaco Pastorius (ジャコ・パストリアス)

ジャズ/フュージョン系天才ベーシスト
ジャズベースタイプのフレットレスベースを巧みに操り、たくさんの人を魅了しました。
作曲のほうでも素晴らしい作品を多く残しておられます。


ただし、晩年は・・・。
(気になる方は、ぜひぜひ調べてみてください。)


The Essential Jaco Pastorius/Jaco Pastorius
¥1,959
Amazon.co.jp

このジャケットのベースが、いわゆるジャズベース(という形)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -





 話を元に戻しますが・・。


久々の復活、ということで、本来のジャズベの姿に戻そうと思い、しまいこんだピックガードを探し出しました。



ピックガード
(発見! これは裏面です。)



で、本体に装着しようと表を向けると・・・。




























 こんな色になってました!!!


ピックガード2
(写真は装着後の写真です。)

写真じゃわからないですが、実際には↑の(『こんな色』っていう部分の)文字の色くらいに変色してます。
(携帯じゃ、ちゃんとした文字色が出てないかもしれません。)





 先に書いておきますが、汚れではないです。
拭いてみても取れませんでしたしね~。

あと、1部分ではなく表面全体がまんべんなく変色しています。
まだらになっていないのが救い。(笑)















 何度思い出してみても・・・・。

しまいこむ前には裏面(↓)と同じくらいの白さだったと思うんだけど・・・。


ピックガード





 っていうか日の当たらない・・・・という以前に、本などが重なっている間にはさんでしまってあったのに、どうしてこんなに変色を・・・?







ってまぁ、変色することは仕方ないとして・・・。
どうして裏面は変色してないんだろう・・・???














と、考えたところでどうしようもないので、とりあえずパイルダーオン












 すると・・・。

少しノイズが軽減されました。









気のせいとは思うんだけど、なんかずいぶんと減ったような・・・。









 あ。
最後になってしまいましたが・・・。

ベース弾きの方は、ぜひぜひジャコパスの演奏を聴いてみてください!!
っていうか、必聴です!!









MiyaFactoryHomePage =
http://miyafactory.hp.infoseek.co.jp/

MFHP 音楽作品サイト。(仮) =
http://www7b.biglobe.ne.jp/~miyafactory/


MFHP ミニ音楽室。
(携帯用サイト) =
http://miyafactory.hp.infoseek.co.jp/keitai_mini.html