伊勢神宮へ 古市参宮街道をゆく | かなすふでぃ 東京/沖縄の筆文字講師 筆ペンで愛のムチ

かなすふでぃ 東京/沖縄の筆文字講師 筆ペンで愛のムチ

筆ペンを使って書き方のコツをリアル&オンラインで教えています お礼状、誕生日カード、年賀状、暑中見舞い、プレゼントに添えるメッセージカード、宛名etc. 手描きだったらさらに想いが伝わります あなたのぬくもりを感じる手描きだから喜ばれるのです!

伊勢神宮、外宮さん内宮さんへのお参りにあわせて、今年は猿田彦神社へも!


猿田彦神社はみちひらきの神さま。
絵馬に願いを。



“大願成就できるよう、努力し続けます”
誓いながら、文字に気持ちを込めました。



たくさんの人で賑わっていましたよ。


猿田彦神社は内宮さんの目と鼻の先。
ゆえに、バスや車だと、目掛けていかないと行きそびれてしまいます。


今回は外宮さんから内宮さんまで、江戸時代の人びとと同じように古市参宮街道を歩いてみました。


外宮さん





約4㎞ の古市参宮街道、途中酒屋さんに寄りつつ、見えてくるのは麻吉旅館です。




古市は遊郭で栄えたところ。
悲しい歴史があります。







急な坂道に建てられた懸崖造り、建物は見応えがあります。


内宮さん




内宮さんではお参りの後、飾り絵馬を買い求めました。


また一年、頑張ろう。
気持ちをあらたに、内宮さんを後にしました。


花かなすふでぃ花
伝筆講座

文字を描くのに年齢制限はありません。
50の手習いと言われるように、
50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、伝筆をはじめていただけます。


英語版Lesson2、中級セミナー(ひらがな編・漢字編)、宛名セミナーは初級セミナー修了された方が対象ですので、受講したい方は先に初級セミナーを受けてくださいね。


kanasufude@gmail.com
確認のメールを送信させていただきます。

一般社団法人伝筆協会認定講師
かなすふでぃことなみおか恵美