お友達が昨夜『素敵なメールもらったよキラキラ』と紹介してくれたものです。

節電、買い占め、野球開幕、援助の在り方………いろんな問題が被災地以外で噴出してきています。
一番大変な状況で頑張ってるのは被災地のみなさんです。
なのになぜ…………

お時間があれば読んでみてください。



『世の中、みんなピリピリしていますが、乗り越えるためには、協力と調和が必要ですな。
節電に協力して消灯するコンビニオーナーも正義、
夜間の交差点の角地で交通事故防止のために敢えて明るく点けておくのも正義、
イベントを被災者の感情に配慮して中止するのも正義、
こんな時だからこそ娯楽をと開催するのも正義、
みんな、それぞれの正義があります。

互いの正義が対立することを「戦争」といい、互いの正義を受け入れ合うことを「平和」といいます。

ドラえもんも言っています「戦争なんて、どっちも正しいと思っているんだ」と。

誰かに対して「~すべきだ」と、自分の「正義」を強要するような気持ちが出るのは自然なことです。でも、自分のその気持ちに気づけたのなら、ちょっと休んでみてはいかがですか。

「こうすべきだ」と思うことがなされない時、自分の心が傷つきます。その時点で、あなたも被災者です。休めるなら、遠慮なく休みましょう。

「~すべきだ」という発想から、なるべく逃れてみましょう。
例え10秒でも、手を組んで、グーっと空に向かって伸びでもして深呼吸してみましょう。
あなたの心を守り、平常心を持ち、本来の寛容なあなたに戻れることも、この震災からの復興の一つです。

どうしても、何か言いたいなら「must」ではなく「Let's」で声をかけてみましょう。
今こそ、多様な正義を受け入れ合いましょう。明日からの平和のために。』


ちょっと宗教・哲学的な感じもありますが、ドラえもんの言葉に感動しました。

キラキラキラキラ私……………ドラえもんの国に産まれて良かった!!キラキラキラキラ

カリカリせずに『受け入れ合う』。
これを読んだら、人が良すぎると言われても、そんな生き方をしたいなと思いましたキラキラ